貸し借りと恨み

「ヨシノはんの動きを止めたんだけでも驚きやけど、何かとやなんて。噂の【武道】持ちのコレエダ・タイチはんでんな?」


 青龍の適性ヨシコの動きを何かと比べられるということは、ヨシコの動き動作の最適化を記憶できているということ。

 該当する武芸者は少なく、黒髪長身、顔付きなどの風貌の情報からタイチであることが特定される。



「ほおお!? 驚嘆でして~~。わたくしに~、、平然となさっておられる~~。さすがはタイチ殿でして~~」


 本気の【消力シァォリー】を込めた攻撃を、一番効果のある掌でなくとも掴み続けているタイチが平然としていることに驚いていた。

 抜け出る多量の仙力シィェンリーを物ともしない、尋常では無い仙力持ちの該当者は少ない。

 別の方面から、ヨシコは乱入者がタイチであることを特定していた。




「おっと。確かに女性の腕を掴み続けるのは、問題あるな。すまんすまん」


 ヨシコの『驚嘆』を”セクハラ”的な意味合いだと勘違いしたタイチが腕を放したことで、一種の弛緩した空気が流れ始める。






 ーーーーーー






「ひいいぃいいぃい!!!」


 狼藉を働いていた男が、情けない悲鳴を上げながら野次馬達の中へと逃げ去っていく。

 男を処断しようとしていた女性達の意識が完全に俺に向けられているので、無事に逃げうせることが出来るだろう。




「うちの国の恥が逃げてまうわ。どない落とし前を付けてくれはりますか?」


 口では逃がしたことを非難しているようだが、男から完全に興味も関心も消えうせているのが分かる。


強請ゆす恐喝たかりとまで言わないが。命まで奪う程の罪でも無いだろ? そちらの国では知らないが、ここは赤壁チービー帝国。ここでは、この国の法に従うものだろう?」


「そうですわ! タイチ様の言う通りです! 他国のわたくし達に処罰を決める権利は有りませんことよ____小早川コバヤカワ小夜サヨ様!」


 被害者である少女も男の命まで奪うことは無いと主張もしているし、他国の彼女達に自衛権や逮捕権は存在していてもは存在しないのだ。




「コバヤカワ・サヨ……。”姫様”と呼ばれ、その。もしやと思っていたが____西大和ダーフォ”の”姫様”は心が狭いと見える」


「侮辱しはりますか? どないしましょ? なあ、ヨシノはん?」


 弛緩していた空気が、再び張り詰める!






 ーーーーーー






 __『なんやなんや! 知っとったん? タイチはん、お人が悪いわ~~』




 頭上から幻のように現れるで細い眼のラフな和装の女性が降りたってくる。




「タイチはんら、異世界の人らは”極東”と聞いたら”和服”。”西欧”なら”洋服”やと。何故か勘違いするん、おもろかったんのになぁ。、ガッカリやわ」


 陽気に芝居がかったようにリアクションする特級妖魔ヤオモ九尾ジゥウェイ”が、人化した姿の女性のおかげで緊迫した空気が再び弛緩する。






「はあぁ……。シロはんのせいで興が、そがれてしもたわ。今日は、この辺でいとましますえ」


「シロちゃん、了解~~。____タイチはん、で貸し借り無しで、ええね」


 俺達の移動の邪魔をしたことへの詫びのつもりなのか、一触即発の空気を壊したことで返したようだ。




「おい! ウチのタイチに、いつまで【消力】している。【呪い】を喰らわせるゾ!」


「これはこれは!? 失礼いたしまして~~」


 遅れてやってきたトウコツの注意で、俺を襲っていた慢性的な気だるい【消力】が解かれる。






「今日は、噂のトウコツはんも見れましたし____極東の”洋露波ヤンルーブォ”の新人はんも拝めたよってな。手土産には充分でっしゃろ」



「それは、で、やがりますよ」



 最後の最後まで、敵対心を保ったままで”ダーフォ”の連中は帰って行った。






 ーーーーーー

 ーーーーー

 ーーーー

 ーーー


 ーー


 ー






 __『タイチ様には”玉簪たまかんざし”の件も含めて、ご迷惑をお掛けしましたわ。重ねての、お礼を後日に必ず』


 日が暮れ始め、ロゼ達と別れて、皇帝が用意してくれた宿を目指していた。






 __『タイチが気に入るだろう最高の宿を用意しておいたから、安心すると良いぞ』




≪老舗旅館・桃源郷≫



 俺の目の前に、前世の給料では絶対に入れないだろう豪華なの老舗旅館にしか見えない宿が在った。

 気に入るも何も、俺に分不相応だと恐縮するしかない宿が在った。


「はは……。思えば遠くに来たもんだ____なんてセリフが有ったな」


 異世界で前の世界の文化を見て触れて、郷愁を感じながら入り口に入っていく。






「タ~~イチぃ! 遅いぽよ!」


「タイチ先生せんせー! おかえりなさいまーー!!」


 驚いたことに宿には光星グゥァンシン街一番の妓女ジーニュチィゥリーと領主の娘のクゥイちゃんから出迎えられる。

 二人の背後を見ると、領主夫妻、街のマフィア”チー”の主要なメンツが揃っていた。






 ーーーーーー






「はっはっはは! 驚かれたようですな、タイチ殿。私の街から貴重な”特級”を2人も参加させることになったので、皇帝から親子で招待されたのですよ」


 言われてみれば確かに、”特級”という希少な戦力を街から動かすのに際し、領主であるリ゛ーシュに何らかの褒美を用意して然るべき。

 それを直接、下賜渡すために招待し、そのろうねぎらおうとするのは当然と言えば当然だった。




「ほっほっほ! ワシらは領主の小僧っ子の護衛のようなモノじゃな。元々、この時期は”極真武祭り”でじゃからな。どうせ目的地が同じならと、便乗させてもろうたわい」


 マフィアである”チーピン”爺さん達が、この”極真武祭り”で一稼ぎするのは当然と言えば当然だろう。

 配下の四天王”フォンリンフォシャン”の内の二人、フェイ・ランこと”フォンラン”と”リンムー”は領主シュの部下でもあるので揃って来るのは合理的だ。



 皇帝から、ある”願い縛り”を貰っている俺にとって、ピン爺さん達が来てくれたのは嬉しい知らせだった。

 正確には___



「? なんネ、タイチ。ワタシを、じっと見て。懐かしむ程、会ってない訳じゃないアルヨ」



 ___皇帝からの”縛り”に最適な人材の”シャンチュイ”が来てくれたのはラッキーだ。




「チュイ。早速だが、を返してもらうぞ。ツァンに頼もうと思っていたが、あんたが最適だ。数日、”無手”の大会が終わるまで、俺に付き合ってもらう」






 ーーーーーー

 ーーーーー

 ーーーー

 ーーー


 ーー


 ー






「フーー。良い湯だった。地方に行った時に色んな温泉に入ってきたが。ここのは格別だな。火山が近くに無いようだから地熱か。どこまで深く掘った。掘れるのだろうか」


 チュイの協力を取り付け、仙力回復に効果が有るという自慢の温泉に浸かり、汗を流す。

 ここ”桃源郷”は俺に合わせるように和風で、浴衣のような室内着が用意されており、それに着替えて風呂上がりのビン牛乳を手にしていた。






「あっ! タイチ様、お帰り~~。、めっちゃ美味しいね。何処で買ってきたの?」


「____なん……だと……」


 俺が楽しみに、風呂上がりにビン牛乳を片手に食べようと思っていた___



帝都ムーダンに行ってきました・クッキー≫



 ___最後の一枚を食べていたガンちゃんが談話室に居た。






 ーーーーーー






 各部屋に行くための中間地点のような場所に談話室は存在し、俺達以外は皇帝の計らいで泊り客は居なかった。

 食事や自慢の温泉だけの客は入ってくるが、宿泊の施設とは離れているので関係者以外は立ち入らないはずだと油断し、重要な私物以外を荷物置き代わりに使っていた。

 実際、暇つぶし用に持ち寄られた雑誌やマンガを俺達が共有できるように置かれているし、菓子などが好きに食べていいことになっている。




「そんなに怒んないでよ、タイチ様。だって、僕が見た時は。それに、後2~3枚だけだったよ。食べていいと思うじゃん! ガンちゃん悪くないよ!」


 泣きながら、しながらガンちゃんが釈明する。

 嘘は言っていないようだし、ツァィだけにプレゼントをするのは悪かったので皆に買ってきた土産を配る際に置いたままにしていた俺も悪いのだが……。




「置いた時に、リウが『名前にセンスの欠片も無い。何処でも買えるような土産です! 無駄遣いです!!』と騒いだ。だから皆はコレが俺の物だと認識していた。俺が開けない限り、勝手に食べるのは____有罪ギルティ!」


「おほ~~。タイチ様の探偵ムーブ。初めて見たよ。めっちゃ怒ってるよ」






 後から調べたところ、≪ムーダンに行ってきました・クッキー≫は帝都の高名な菓子職人が数年前に新たな帝都土産として開発し、その命名を一人の”招き人ヂァォレェン”に依頼したそうだ。



 __”一目で帝都の土産だと分かる”ように命名して欲しい、と。



 根っからの学者肌で、こういったものに興味が無く、命名後に”老衰”で亡くなった程にいたために、この名前になったらしい。

 この名前のせいで売れ行きは悪いが、味は素晴らしく良く、インターネットが無いため爆発的に広まらないが、くちコミで売れている地元民に有名な≪ムーダンに行ってきました・クッキー≫。




「俺の風呂上がりの楽しみを妨害した犯人! 食べ物の恨みが怖いことを教えてやるぞ!! 探偵の名にかけて!! 真実は1つだ!!!」


「食べ物の怒りで、から怒られそうなテンションになってる!? 頑張ってね、タイチ様。ガンちゃんは見守ってるよ!」


 思わぬ探偵本業の実力を発揮できそうな事件に心が躍る。






 大会が、【武道副業】を披露する大会が迫って来ていた。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る