過去の”亡霊”

「私の兄、バン。最初は純粋に、ただただ純粋に。≪種族の貧困を救いたい≫と”願い”、奮闘していました」


 ツァィの兄、バンが凶行に走った経緯が、そんな兄を≪止めたい≫と”願う”妹の口から、悲痛な表情で語られる。


「最初は、本当に可愛い窃盗モノだったんですよ。悪い事とは思いますが、誰も傷付かなくて、その日の食事だけ盗っていました。それが段々と、人混みでスリをしたり、警備の薄い屋敷に忍び込んだりしたんです」


 その日の食事から、未来あすのための金銭に、”貧困”のせいも有るがエスカレートしていった訳だ。


「誓って! 白虎パイフー様、他の”四神スーシェン”に誓っても!! 、誰も傷付けも殺してなどいませんでした!!!」


「そんな時に、白虎から”媒介”が届いた訳か。……今までの”罪”を肯定された気分だろうな。そして、だから、まで至ったと」


 そこでツァィの話を切って、話を聞いていた精霊ジンリン達に問いかける。




、致命的な”殺人”を犯す前。この時点で白虎の”媒介”が1つ。……どう解決する?」




 ーーーーーー

 ーーーーー

 ーーーー

 ーーー


 ーー


 ー





「”貧困”の解決なら、いつも通りボクなら”金”ですね。ですが、玄武シェァンウー様ではなく白虎様の【神技シェンジー】だと、特級妖魔ヤオモを倒してくるとかですかね」


「そもそも、依頼を受けられません。特級相手は特級。そこまで登り詰めたなら”金”は充分のはずです。偶然、倒すにしてもないと駄目ですから不確定すぎます」


 どうやら、シンとリウは【神技】を使で考えているようだ。




「僕なら、”媒介”を誰かに。その大金で農業だとか起業するね。ツァィちゃんの種族は印象が悪いから、全体で何か始めた方が将来的にも良いと思う」


「「「………………」」」


 ガンちゃんの答えにリウとシンが、ついでに言うとツァィまでもが絶句していた。



「え? 何? だった? めっちゃ___


「正解! 俺と、ほぼ同じ考えだったな。偉いぞ」


 ___褒められたんですけど!!? ウヘヘヘヘ!」


「そんな方法が有ったなんて……。兄は


 この時点でなら、こういったことで解決できたのだが、後戻りは出来ないのだ。




 ーーーーーー




「この偉く、賢い、ボク、が、ガンに負けた? あのガンに? 負け、た? 本当は、賢く、なかった?」


使。盲点でした。その後のことも考えている。くぅ~~!! なんで、タイチさんのことを見ていたのに思いつけなかったんだろう。もっと人のことを、感情を、社会を知らないと」


「イェ~~イ、めっちゃホリデー!!」


 精霊達が落胆し、反省し、浮かれているが、さらにツァィから話を聞きだすことにした。



「兄は”媒介”を使って、”黄巾フゥァンジン党”に参加した同胞を【強化】して、もっと大きく悪徳な店を狙おうとしていました。私の種族は素早いだけで、腕力は弱いですから。強い用心棒が居たりしたら歯が立ちませんからね」


「個人の【強化】なら1年。人数は分からないけど、種族全体なら1ヶ月ってとこかな。それくらいなら傭兵2~3級並の【強化】は続くよ。……イェーイ!」


「待て。だろ? 確か”黄巾党”が殺人をするようになってから、のはずだ。計算が合わない」


 白虎の【神技】の効果をガンちゃんが間違える訳が無いので、話が食い違ってきていた。



「その2年前。ある日に行き倒れていた”迷い人ミィーレェン”と出会いました。彼は食事を与えた兄達に恩を感じてくれたようで。その頃から活動を手伝ってくれました」


「”迷い人”だと!? では、まさか”媒介”を」


 その食い違いを修正するように、新事実がツァィの口から飛び出してくる。


「彼は強かった。正確な比較は出来ませんが、強いと感じました。兄は、活動への協力と引き換えに”媒介”を彼に与えたのです」


「俺のように【在留】と引き換えに手伝わせている訳か。ツァィ達の種族的に殺傷能力が低い。つまり、だけなんだな」


 ツァィの兄達が殺害に関与はしているだろうが、直接的に手を汚していないなら、まだ何とかなりそうだった。




「彼の名は”白石しらいし佐一さいち”。の陸軍の兵士だと言っていました」



「「な!??」」


 ”大日本帝国”という俺の国の戦時中過去の名前に驚いて、俺が声を上げるのは仕方ない事だが、精霊の一人も驚いていた。




「そのシライシさんという方は、片方の眼が薄い灰色で、”日本刀ニホントウ”と呼ばれる曲がった刀剣を持っていませんでしたか?」


「あ、はい。確かに右眼が灰色で、”ムラマサ”と呼んでいた片刃の曲剣を持っていました」


 まるで、正確にシライシ・サイチの風貌を答えたのは___



 ___玄武の精霊のシンだった。




 ーーーーーー




「世に変化をもたらす”招き人ヂァォレェン”は基本的に過去から来ません。自動車が作れるのに、荷車を発明する人を招いても意味が有りませんからね。”迷い人”は選別している訳ではないので、普通に百年単位でズレたりします。そう考えるとタイチさんとジィェンさんが、同年代っぽいのはみたいなものですね」


「そんなぁ、運命奇跡的だなんてぇ。困っちゃいますねぇ、タイチさぁん」


 リウの説明に、まったく困っていない素振りのジィェンは無視して、シンから話を聞こうと思う。




「タイチさんのことを青龍チンロン様から聞いた時、朱雀ヂゥーチュエ様の所は知りませんが。ボクの所から連絡が無かったのは、”金”で大体の”願い”が叶っていましたし、こちらでも同じように”迷い人”を活用する実験をしていたからです」


 シンが何度も慈悲深いと言うように、玄武は”迷い人”に寛容なのだろう。

 実際、放置されかけた俺と違って、ジィェンに路銀を持たせて、街まで送り届けるくらいにはだが。


「多くの方は1つも手に入れる前に消滅していかれました。タイチさん程の規格外は居ませんでしたから、最初から”媒介”を与えては、それで満足して働かない可能性が有りましたから。実際、手に入れたとしても2つ目を無理して手にする人は皆無でしたし」


「英雄、勇者級の人で2~3年。仙力シィェンリー使だもんね。”願い”を叶える為に無茶してたら、すぐ消滅しちゃうだろうからね。タイチ様みたいに何個も必要じゃないし、1個で満足するだろうね」


「ガンガンが言うように1個を手にして、さらに他人の”願い”ために動こうと思うような”お節介焼き”は、タイチさんくらいでしょうからね」


 俺が変なのは自覚しているし、人間とは、そういうモノだと理解している。



「シライシさんのことは良く覚えています。子を産み、育て、女性は玄武様に近い性質なので”迷い人”は女性が多いんです。男性の、しかも肉体派兵隊だったシライシさんは珍しかったので玄武様も特別なオマケも付けましたし」






 つまり、今度の相手は前世過去の”大日本帝国の兵士亡霊”という訳だ。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る