積み上がる難題

。ツァィの≪兄を止めたい≫という”願い”。≪止めた≫後のは問わないのか?」


 ”願い”を叶えるのはだ。

 わざわざ”媒介”、神の【神技シェンジー】に頼らなくても、警察などの組織に通報すれば良いのだから。



「悪行を。同胞達のためとはいえ、他人様を殺害した兄達。許されることだとは思いませんが。それでも家族なんです。……。一生、牢の中でも、2度と会えなくても。≪、生きていて欲しい≫」


 家族、身内が悪行を犯したとはいえ、死んでほしくはない。

 俺の兄弟姉妹たちが、同じような罪を犯したのなら止めるし、ツァィのように何が何でも生きていて欲しいと行動するだろう。


「≪正しく、生きて欲しい≫。その真なる”願い”。この命に代えても、叶えてみせよう!」


 一度は無くした命を誰かの為に、悔いの無い”正義の味方生き方”の為に使うと決めたのだ。




 ーーーーーー




「では、話してもらおうか。アジトの場所も、そうだが。という悪行を犯した時でさえ、兄達を裏切ろうと思わなかった。今になって裏切ろうと思った経緯を」


 悪徳な人間を殺したとはいえ悪行を犯した兄達を裏切らなかったのだ。

 今回、裏切ったのは決定的な何かが有ったはずなのだ。



「何処から発覚、聞きつけたのかは分かりません。兄達に近づき、手助けをしてくれた者が居ました。何処の誰だかは分かりません。私達を助けると言うより、他に思惑が有ったのだと思います」


 蛇の道は蛇。

 悪行を繰り返せば、更なる悪人に嗅ぎつけられるのは必然。


「その者から言われたのです。帝都からが運ばれてくると。その日程、道筋を事細かに教えられました」


 古来より蛇は人に甘いを仕掛けてくる。




「その甘言に惑わされた兄達は、その馬車を襲撃しました。制圧した後に、確かめると高価な金品が載っていましたが……。が乗っていました」


 それが破滅へと向かう事と理解もせずに、人は林檎を喰らってしまうのだ。




 ーーーーーー

 ーーーーー

 ーーーー

 ーーー


 ーー


 ー






「流石です、タイチ師父シーフー! 私達が使探し当てた”黄巾フゥァンジン党”のアジトを自力で探し当てたとは!?」


「もっと早く。領主様が”媒介”を使う前に、連絡が欲しかったんですけど……。……イジメですか?」


 夜の闇が深くなり始めた”黄巾党”のアジトの前で、領主の兵士フェイ・ラン達とジィェンの件の麻雀の時に居た気弱そうな給仕の女性が、完全武装で待っていた。



ピン爺さんとの麻雀の時に居たな。実力者だとは思ったが、領主側だったのか」


「”リンムー”です。ランさんだけ、行き来されるのも問題ですから……私が領主様から行き来するように言われたんですけど。……ランさんに遠く、及ばないのに……イジメですか?」


 確かにフェイ・ラン程の実力者ではないだろうが、ふっわふわの茶色の髪が強い天然パーマのせいか、巻き髪のお嬢様のような風貌が更に、そう思わせる。

 しかし、両手に持つ短刀、全身のあらゆる体制でも投擲できるように括り付けられたクナイのような刃物。

 正面切っての戦闘ではなく、技量と手数で押すタイプの、この世界では珍しい実力者に見えた。



「肉弾戦ならともかく、刃物道具を使った戦い方はね、タイチ様。道具が壊れないようにとか、正確に届くように投げたりするから【武道】と違って、ある程度は発達してるよ。使は要注意だよ」


「ガンちゃんさんが言うように、そうですね。私が【無手】なのは、私の仙力シィェンリーと身体能力に耐えられる武器が無いからです。大抵は握りつぶすか、少しでも複雑な構造だと弱い箇所から、込めた仙力に耐えられなくなりますから」


 英雄、勇者級の仙力を持つと使う道具も厳選されるため、フェイ・ランが【無手】なのは理解できる。



「フェイ・ランを越えるかもしれないシライシ実力者に、それに耐えうる武器を渡したのか……」


「傭兵登録が出来なくても、妖魔ヤオモの素材を持ち込んで生活できるように。尊く、慈悲深い玄武シェァンウー様が与えた”魔を討ち滅ぼす神器”。本人の要望通り”日本刀”の形状にしました。まさか”魔”ではなく”人”に使うなんて、玄武様への侮辱ですね!!」


 俺も他人のことは言えないが、慈悲深いのでなく、と呼ぶのが正しいと思う。

 自分の所に滅多に来ない攻撃的な兵士肉体派だったからといって、オマケを付け過ぎだ。




 ーーーーーー




『お父さんに会いたいから、面会の機会を作ってくれるかい? クゥイちゃん』


『はぁ~~い! タイチ先生せんせーのためなら、クゥイ、何でもしまーー!!』


 ツァィから”黄巾党”のアジトを聞き出し、人手が要るのと、同じ案件で錯綜しているだろう領主に話を通すための機会を作るのをクゥイちゃんに依頼した。




『タイチ殿に何から何まで世話を掛けられないと、手ずからの”媒介”で探し当てたアジトの場所と相違ない』


 要人の捜索で忙しいところを無理を言って面会した領主・リ゛ーシュから、”媒介”を【神技シェンジー】を使ってでも、ならない要人だったと告げられる。


『タイチ殿の事情は理解しました。この件が出来るだけ上手く収まるように。の説得と必要な人員を出しましょう』


 娘・クゥイちゃんの一件で、俺に恩義を感じてくれている領主の全面的な協力を取り付けたのは、良かったのだが……。




『この街の名前の由来でもあり、この国、赤壁チービー帝国。そのみかど、”光武グゥァンウー帝・ダオ”の娘。帝位継承3位、皇女”シー”様を___



 ___どうか、御無事で救ってください』



 他のモノ要人は、予想以上の大物だった……。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る