応援コメント

37. 肉まん食べよう」への応援コメント

  • なんだろモヤモヤ
    読んでるこっちがこれだけ感じるのだから、筆者さんはそれ以上でしょうね。
    これからハッピーエンドにどう動くのでしょう


  • 編集済

    現行法(2022.4以降の改正であれば変わってきますが)では未成年(20歳未満)の結婚は親の承諾(同意書)必要ですが母親は反対していたのに結婚出来たのが不思議です。結局は母親も承諾したということなのでしょう。成人から惑わせたり金銭が絡まなければ交際自体は犯罪ではないですが

    負の遺産だけ残して自殺に逃げた父親も後に残る人達のこと一切考えてないし
    読者には ああ、愛する人守りたい人はいなかったのだろう としか見えない
    親の借金は子が払う義務は相続しない限り一切ないので母親が全て子に相談せず引越しなどしてしまえば良かったのでは?両親、親戚、信頼できる人などいなかったのでしょうか?普通は崖っぷちになったら色々解決策を模索するかと思います。子の人生を犠牲にするほどの価値が家にあるとは思えないですが?
    これから先の子の将来を考えるのであればこの結果はクズ親の選択です。
    噂が出ても否定出来ないし妹ちゃんがイジメられたのは姉の浅はかな行動のせいですが責任あるとしたら全て親の責任でしかないと。
    両親が責任放棄して子に責任押し付けた。これが答えでしかないです。
    店も元々客が来ないのに噂があれば客はもっと来ない。この一家は何も先を考えてない選択しかしないみたいですね

    真面目に感想文書いてみました。たらればを言ったら物語にならないのかもですが笑

    執筆頑張ってください

    作者からの返信

    現行法の範囲内なので、親の承諾は取れているわねぇ……。

    親(あるいは周りの人)が浅はかと言えば、やはり最善ではなかったのです。お母さんの体調が悪かったことを加味しても。

    ただ、選択したのは当人です。アユムちゃんの言った通り、自分の選択です。


    その後の誹謗中傷と、ミイちゃんのイジメは家族のせいではないです。悪いのはいじめる方です。

  • ん゛ん゛ん゛…なんだろうこのもやもや感は。
    確かに自己犠牲の代償は周りを巻き込むことだからあまり好きじゃないなぁ。
    しかも目の前で見せつけられたら逃げたくもなる。
    正直もうアユムは壊れててもおかしくない。
    自分がこれで良いと思ってやった結果がこれだもん。

    ハッピーエンドを信じて最後まで頑張って読むしか
    ない…。

    更新楽しみにしています。

    作者からの返信

    たぶん、サキくんが一番もやもやしてるのかもねぇ……

  • 自己犠牲って言葉は尊く聞こえるけど、周りの人間からすると心が痛くてたまったものじゃないですよね。
    自分が幸せじゃないのに他人を幸せにできるのかって話にもなりますけど、
    アユムが犠牲になることが自分の幸せだって心情で選んでしまったのだとしたら、こんなに辛い事はなかなかないですよね。

    作者からの返信

    自己犠牲って、人のためにはならんのですよね。

    不幸はある意味で心地良かったりする時もあります。
    肉まんは美味しいです。ファミマのが一番好きです。

  • うーん。
    救われない話になりそう。
    どこかで大展開が来て、スカッとなるのかなぁ

    作者からの返信

    このまま終わったら救われないだすな


  • 編集済

     アユムを買った側からすれば、自分の女になったはずのアユムを駆け落ちまでした愛人(サキ)がいる学校に通わせ続けるのは無理でしょうし、そいつを忘れさせるために色々するのは当然でしょう。


    追記
     なるほど。学校を辞めたのはアユムの意思だったんですね。時系列ちゃんと追えてませんでした。

    作者からの返信

    回想の後でサキくんが言っていたのですが、

    お父さんが死んですぐにアユムは学校を辞めた。
    その後、父に反対されていたバイトを始める。
    しばらく経ってバイト先のオーナーと結婚する。

    結婚と中退は別の話だと思われます。それより前に知り合っていると言うことでも無いようです。


  • 編集済

    今の夫、アユムとの結婚を、高校卒業まで待たずに中退させている点がどうしても、ひっかかる。
    20歳も年上なのに、アユムや、アユムと自分との間の子や、ミイの長い人生における幸せのためにはどうすればよいのかを全く考えられていないように思えてしまいます。
    夫は、高校卒業まで待っての結婚を強く勧めたのに、アユムが言って聞かなかった、などという事情なら少し安心なのですが。
    今すぐ結婚するなら借金を肩代わりして救ってやる、とか、今すぐ結婚するから借金をお願い、と言われてそのまま受け入れたのであれば。。。

    追記:ご多用のところご丁寧に有り難うございます!下記、承知致しました。順番を間違えていて、恐縮です。それでも、自分が夫の立場だったら、高校に復学して卒業するように勧め、それまでは婚約にとどめますが。

    作者からの返信

    回想の後でサキくんが言っていたのですが、

    お父さんが死んですぐにアユムは学校を辞めた。
    その後、父に反対されていたバイトを始める。
    しばらく経ってバイト先のオーナーと結婚する。

    結婚と中退は別の話だと思われます。それより前に知り合っていると言うことでも無いようです。

  • 姉のお相手さん、たしかに情報並べれば並べるほどヤバいですねw

    資金援助では済まさず、結婚からの子供も…となると、いずれもっと若い娘見つけてきそう(救いの無い世界

    作者からの返信

    本編と関係なく、お金持ちのアラフォーって、このご時世だと優良物件(下世話)だったり……。

    ちなみに私はお金もありません。

  • この様な描写は筆者さんも書きづらいと思いますが、更新頑張ってください。応援しています。

    作者からの返信

    血の涙を流してかいていますの! がんばります! ありがとうございます!