33. 傘


 俺の話を聞いたバニラは、しばらく何も言わなかった。 

 タバコはすっかり短くなっていて、フィルター部分がチリチリと焦げ始めていた。


「その後は、どうなったの?」


「その後すぐに、アユムは高校を辞めました」


 彼女の父の葬式に出ることはできなかった。

 アユムにも会うことはできなかった。

 連絡をしても返信が来ることはなかった。辛くなって連絡をすることも、やめてしまった。


 どんな言葉をかけて良いのか、もう分からなくなってしまった。


「あいつが結婚するって言うのを聞いたのは、それからしばらく経ってからでした」


「相手は」


「俺たちより20くらい歳上の人です。名前は知りません。珍しく外車がとまっていたんですよ。あいつの家の前に」


 最初は母親の再婚相手かと思っていた。


 それは違うらしいと、近所ですぐに噂になった。


「アユムが働いていたバイト先のオーナーらしいんです。まぁ、俺は働いてることも知らなかったんですが」


「それで18かそこらで結婚?」


「代わりにあいつの父親が残した借金はチャラに。売られるはずだった彼女の家もそのままに」


「それで、お金目当てだって見られちゃったのか」


「みんなそう噂していました。金目当てだって」


 アユムの結婚によって、彼女たちの家は守られた。それは確かな事実だった。


「俺も、それはどうでも良いです。その男は、俺にできないことをやったんです」


 逃げようと言って逃げられなかった。最後まで手を引っ張ることができなかった。途中で帰ってきてしまった。


 何もかもを失わせてしまった。何も与えることができなかった。


「それが悔しくて情けなくて。もう見るのも辛かったんです。俺があいつの何もかもを奪ったくせに何もできなかった」


 飛び交う噂にも耐え切れなかった。

 あんな年上の男と結婚してと非難して、金目当ての結婚だと陰口を叩いた。


 みんな、アユムのことを、何も知らないくせに。


「でも俺は擁護ようごすることも、応援することも、責任をとることも、祝福することも、嫌だって気持ちを伝えることもできなかった。ただ逃げたんです。それしかできなかった」


「うん」


「できなかったと今も言い訳をし続けている。できなかったわけじゃないんです。しようとしなかっただけです」


 バニラは何も言わずにうなずいた。ポケットに手を突っ込みながら、白い息を吐いていた。


「それが全部です」


 言葉にしてしまうと、なんてちっぽけな話なんだろうと思う。どうにかできることは、いくらでもあったはずなのに。結局、俺は何もしなかった。


 ただ逃げて、逃げ続けた。


「それなのに、まだ未練があるんですよ、俺」


「それは認めるんだ」


「認めますよ、もう。俺はまだ、アユムのことが好きなんです」


 手を引いて一緒に逃げようと言った日から。いや、それよりずっと前から。彼女のことを忘れた日なんてなかった。


 幸せにしたいと思ったのは本当だ。


「それが分かっただけでも、良かったのかな」


 俺がそう言うと、バニラは立ち上がって、雨雲の様子を見た。どこまで見ても灰色で覆い尽くされている。


「雨、上がりそうにないね」


「そうですね。夜までずっと雨だって」


 視線をおろして、彼女は何か考え込んでいる様子だった。俺の方を振り向いて、バニラはおもむろに口を開いた。


「ねえ。サキくん、私と付き合ってみる?」


「は?」


「私と、一緒になってみる?」


 頭が真っ白になる。

 何を言われているのか、理解に時間がかかる。


 バニラはじっと俺のことを見ていた。


「どうして。何ですか急に」


「何となく。別に良いかなって思って」


「良いかなって」


「だってアユムちゃんは人妻でしょ。ミイちゃんと一緒にいると、アユムちゃんのことを思い出しちゃう。八方ふさがりだね。だから、私と」


「理由が。理由ない」


「理由?」


「バニラさんが、俺と付き合う理由」


 彼女は首をかしげると、ゆっくりと近づいてきた。


 髪の先から垂れたしずくが、ポタポタと彼女の胸元を濡らしていた。


「誰かと一緒にいるのに、理由なんて必要かな」


 俺のすぐ近くに立つと、彼女は背伸びをした。

 唇を寄せてきた。するりとした手が頬を撫でる。視界と嗅覚が、一瞬で持っていかれる。


 唇が当たったのは、ひたいだった。


「初めて見た時と同じ」


 手が離れていく。


「ずぶ濡れの子猫みたい」


 静かな声でささやいた。


「ほらね。理由なんて必要ない」


「からかってるんですか」


なぐさめているんだよ。あまりに可哀想だから」


「かわいそう?」


「可哀想だよ。だってずっと辛そうな顔をしている。ミイちゃんが倒れるのも、何となく分かる」


 目を細めると、彼女はくるりときびすを返した。


「と言うわけで帰るわ」


「いや大雨。傘とか。借りてきましょうか」


「必要ないよ。家ここから近いし」


 彼女は雨の中に、身体をさらけ出した。頭から靴の先まで、だんだんと濡れていく。そのことを気にする様子もなく、彼女は言葉を続けた。


「傘は必要な人に渡してあげて」


「何が言いたいんですか」


「例えば、ほら」


 病院の窓に彼女は視線を送っていた。


「ミイちゃんとか」


「あいつに渡せるものなんて、何一つないです」


「自分の気持ち、言ってあげれば良いんじゃない。正直に」


 彼女は自分のコートのポケットを、ポンポンと叩いた。


「ミイちゃんによろしくね。ちゃんと伝えることは伝えるんだよ。困ったことがあったら連絡して。絶対だよ」


 自分のズボンのポケットを見ると、彼女のラインのI Dが書かれていた。


 唇が触れたおでこが、冷たい水滴で濡れている。鼻の奥では、マルボロの残り香がくすぶっていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る