34. 失恋


 病室に戻ると、ミイは静かな寝息を立てていた。点滴のチューブがやる気なく腕の方にれ下がっていた。


「アユムとのこと、バニラさんに言ったよ」


 ベッドの脇の丸椅子に腰掛けて、ぼんやりとつぶやく。


「何か不思議なもんだな。口にしてみると、自分のことを外側から見ているような気になる。誰か知らないやつの話を物語として、話しているみたいだった」


 天井の空調の音と、ミイの穏やかな呼吸だけが聞こえていた。


 雨に濡れた靴の感触が、ぬるぬるして気持ち悪かった。


「それで。自分がどれだけ間違ったことをしていたか、分かった気がする」


 私をしばるものは、私自身の意志でしかない。アユムの言った通りで、俺は自分自身が作った鎖で自分を縛り続けている。


 身勝手な罪悪感なのかもしれない。ありもしない罰におびえて、罪から逃げ続けている。


「お前は何で、俺のことを恨まないんだ」


 ミイはどうして、よりにもよって俺なんかのところに来てしまったのだろうか。彼女にとって、俺はぬぐい切れないトラウマそのもののはずなのに。


 どうして、そこまで俺に固執こしつしているのだろう。


「誰もサキ兄のこと、うらんでなんかないよ」


 声がして顔を上げると、ミイは目を開けていた。青白い顔が、何度かまばたきをした。自分の額を、彼女はトントンと人差し指で叩いた。


「おでこ」


「おでこ?」


「バニラさんの、口紅」


 サッと手をやる。


 手でこすったが、何もなかった。


 ミイは表情を変えずに言った。


「嘘だよ。あの人口紅してないじゃん」


「どうして」


「おでこで良かった」


 ゆっくりとした動作で、彼女は寝返りをうった。


「バニラさんに取られるところだった。連絡先とかもらってないよね」


 反射的に、ポケットのバニラの連絡先に手をやる。


 ミイは何も言わなかった。


 何か言われる前に、口を開いた。


「具合どうだ」


「落ち着いた。やっぱり薬は効くね」


 ミイは「ほ」と息をついた。


「向こういた頃も飲んでたんだけど、切らしてからやめてた」


「いつからだ」


「中学上がってから」


 ミイはぼんやりと眠たげな様子だった。


「小学校の頃は何ともなかったの。でも中学上がってから。お姉ちゃんが結婚したくらいかな」


 最初の発作は学校に行く途中だったと、彼女はため息をついた。


「何だろうね。中学生になると急に、変に浮ついちゃってさ。陰口とかいろいろ。小学校の時はそんなことなかったのに、そう言うのが大多数になって。みんな人が変わったみたいで」


「うん」


「通学路で交通事故があったの。パトカーが来てて、赤いサイレンを見たら、お父さんのこと思い出して。気分が悪くなって」


 そのまま、一人でうずくまっていたらしい。

 気がついたら、救急車で運ばれて今みたいに点滴を受けていた。


「それから人の目が気になるようになった。皆が自分の噂をしているような気がした。実際そうだったし。クラスで浮くようになって。前までは力でどうにかしていたものが、そう言うのもできなくなって」


 小刻みに呼吸をしていた。

 透明な管から垂れる液体が、定期的に彼女に向かって流れていた。


「自分の周りが、全部嫌なものでできている気がした」


 影、と彼女は言った。

 他の人の顔が、形を失って真っ黒なものに見えるようになった。


「高校行ったら、変わるかなって思ったら。そんなことなくて。中学から同じだったやつが私の噂流してて。それで全部が台無しになったから。東京に来たの」


「そんな学校、無理して行く必要はないよ」


「この前と言ってることが違うよ」


「気が変わった」


「それは良かった」


 彼女は頬を緩ませると、自分の頭を俺の方を向かせた。ボサボサの髪。瞳がどんよりとにごっている。


「さっきの話の続きしても良いよ。眠剤みんざいも飲んでるから、怒らないよ」


「もう良いよ、今度で」


「言って。何か決めたんでしょ」


 見透かすように彼女は言った。


「俺からアユムに電話するよ」


「できるの」


「やるよ。それで迎えに来てもらう。俺とお前との関係はもうおしまいにしよう」


「精神安定剤飲んでいる女は嫌い?」


「違う」


 これ以上、ミイと一緒にいてはいけない。

 俺はやっぱり関わるべきではなかった。俺と一緒にいても、彼女はダメになって行くだけだ。


「お前と一緒に暮らすことはできないよ」


 沈黙があった。

 しばらくしてミイの身体が動いた。布団のシーツがするりと動く。ゆっくりと慎重に身体を起き上がらせた彼女は、静かな声で言った。


「そっか」


 穏やかな顔とは裏腹に、彼女の声は弱々しかった。


「これを失恋って言うんだね」


 彼女は涙を流していた。


 涙は頬を真っ直ぐに流れて、シーツをらしていた。


「サキ兄の気持ち、ようやく分かったよ」


 俺の方も見ずに、彼女は言った。

 枕に頭を下ろして、ミイは再び目を閉じた。

 こぼれ落ちた涙のあとは、布団の上にずっと残っていた。


 何も言うことができなかった。

 彼女が再び眠り始めたのを確認して、俺は病室から出た。外に出るとまだ雨が降っていた。さっきと同じ喫煙所の青いベンチに腰掛ける。


 スマホを取り出して、連絡先の一覧を呼び出す。


 彼女の名前がある。


 随分と長い間、使われていなかった彼女の番号。それも画面上ではただの文字列に過ぎない。ホコリかぶることなく、ただそこにある。


 八条アユム。幼なじみ。昔の恋人。


「もしもし」


 数回のコールの後で、彼女の声が聞こえた。


「サキくん?」


 電話の向こうの彼女は、どこか嬉しそうに声をあげた。


「サキくんなの?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る