30. 大丈夫


 タクシーでバニラの馴染みの病院に運ばれたミイは、点滴と精神安定剤を飲んで眠りについていた。


 気難しそうな顔をした中年の医者は、ずっと眉間みけんにシワを寄せていた。


「貧血ひどいね。彼女、ちゃんとご飯食べてる?」


 分かりません、と言うと医者は肩をすくめた。


「一応、薬は出しておくけれど。生活改善しないと、彼女のためにも良くないよ」


 そうします、とうなずく。


「彼女の親御さんは?」


 俺が首を横に振ると、医者は深いため息をついた。


「あまり無理はさせないようにね」 


 お礼を言って診察室を出る。待合室のソファに座っていたバニラが、手をあげて俺に合図をした。


「どうだった」


「貧血だ、と」


「そっか大事はないんだね。とりあえず良かった」


「すいません。頼ってしまって」


「良いんだよ」


 彼女はメイド服の上にコートを羽織はおっていた。全身ぐっしょりと濡れていて、スカートの方からポタポタと水滴が落ちていた。


「本当にごめんなさい」


「いやいや」


 バニラは困ったように微笑んだ。


「そんなひどい顔をして謝らないでよ。こっちが申し訳なくなっちゃう」


「バニラさんがいなかったら、俺はミイのことを殺していたかもしれない」


「そんな別に。死ぬようなやつじゃないんでしょ」


「そうじゃなくて」


 動かなかった自分の手を思い出す。

 あの時、俺はミイのことを見ていてなかった。


「ついこの間、ゾンビの話をミイとしていて」


「ゾンビって。あの映画とかに出てくるゾンビ?」


「そのゾンビです。もしあいつがゾンビだったらどうするかって例え話。殺さなきゃいけない状況になったらどうするか」


「サキくんは何て答えたの」


「殺さないって。でも実際は違う」


 倒れたミイを見て、何もできなかった。何もしようとしなかった。ただ立ちすくんで、彼女の苦しみに心を寄せることさえしなかった。


「逃げているんですよ、俺。あいつのこと見殺しにして、殺すでも殺さないでもなく、ただ逃げたんです」


 彼女のことを考えないようにした。自分にとってどうしようもないことを、見続けることはできなかった。


 怖くて動けなかった。 


 それなのに嫌いになることもできなかった。突き放すこともしなかった。ただ一緒にいて、身体を寄せてくる彼女に甘えていた。


「その結果がこれです」


 惨めで最悪の結末。


「すいません、変な話して」


「深刻に考えすぎだよ、サキくんは」


「そうかもしれないですね。あの、もう大丈夫です。後は自分でなんとかします。俺が招いたことなんで」


「大丈夫、ね」


 バニラが俺の肩をつついた。不満そうな顔をしていた。彼女の髪はまだ濡れていた。


「ちょっと付いてきて」


 立ち上がると、彼女は何も言わずに、病院の敷地の外にある喫煙所に歩いて行った。プレハブの屋根の下には誰もいなかった。


 タバコに火をつけた。


「吸う?」


「いや、俺は」


「そりゃそっか。私もタバコ嫌いなんだよね」


 マルボロの箱をコートのポケットの中に突っ込んだ。


「臭くなるし金かかるし」


「嫌いなんですか? じゃあどうして」


「中学の頃からの友達のさ。部屋にあったんだ」


 午後の診療時間は終わって、病院の前はガランとしていた。ヘッドライトをつけて横切る車以外は、人の姿はなかった。


「良く笑う子だったな。周りに気を使うのが上手で、気を使いすぎるくらい良いやつで。おっとりしてて、ちょっとぼんやりし過ぎかなーっていう所はあったんだけど。大学4年で内定取れたって嬉しそうに話していて」


 そこまで言って、彼女は煙を吐き出した。


 プレハブの屋根を、大きな雨粒が叩いていた。


「大丈夫って言うのが口癖でさ。仕事休みがちだって聞いて、心配して連絡しても「大丈夫だから」って」


 彼女は目を閉じると、静かにうつむいた。


「そいつ全然大丈夫じゃなかったんだよね」


 雨の音が耳に響く。


「最期はハンガーラックで首ってね。それで家族が遺品整理するから、持っていってあげてって。行ったらなんか知らないけれど、ベッドのところにタバコの箱があってさ」


 綺麗なままの箱がポツンと置かれていたらしい。一本だけ、火が付けられた形跡があった。その一本も、ほとんど減っていなかった。


「何だろうね。ストレス溜まってたから吸おうと思ったのかね。そんな奴じゃないのに。そんなことをしても意味なんかないのに」


 タバコはもちろん、酒も飲まないような人だった。美味しくもなかっただろうと、バニラは瞳を揺らした。


「何しているんだよバカ。だっせーって思って。他に何かなかったのか。ムカついてそれだけもらってきた。腹が立ったよ、その子と、あと自分に」


 タバコの先でチリチリと赤い火が灯った。


「だから大丈夫って言う言葉を、私は信用しない。あれ、自分を安心させるために言っているんだよ。本当はもう無理なのに「大丈夫」って言って、全部を誤魔化している」


「俺は、そんなこと」


「大丈夫じゃないよ。どう見ても」


「でも俺がしっかりしないといけないから」


「じゃあ、なおさらだよ」


 彼女の瞳は、病院の方を向いていた。


「サキくんは大丈夫じゃない。それを認めないと、多分君はどこにもいけない。誰かのことを好きになることはできないし、嫌いになることもできない」


 影のことを思い出す。

 郷里から追ってきた影は、今、街灯の明かりに照らされてべっとりと俺の足元に張り付いていた。


「自分じゃもうどうしようもないなら、誰かに頼らないとダメだよ」


 頭の中で糸がからんでいる。どこが先端なのかも分からない。どこが始まりなのか見当がつかない。


「君だけじゃなくて、ミイちゃんのためにも」


 あれは夏の夕暮れだった。

 自転車のハンドルを握る、手の熱さ。


「逃げようって言ったんです」


 解きほぐすように一つずつ思い出していく。5年かけて忘れようとしたものを、ゆっくりひきづり出していく。


「全部捨てて、家族も見捨てて逃げようって」


「それで?」


「それだけです。結局は逃げきれなかった訳なんですが」


 安っぽい固いベンチに座る。

 雨に濡れたベンチの表面は、たくさんの水滴がついていた。背中がぐっしょりと濡れた。


 そんなことも、もうどうでも良かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る