29. もっと自分たちのこと


 予報通り午後はどしゃぶりの雨になっていた。


 滝のような雨の中を傘をさした人たちが通り過ぎる。雨宿りをしている客が多くなって、店はやや混雑し始めていた。


「サキくん、ちょっとホール忙しいから手伝ってきてくれる?」


 マスターに声をかけられて、自分で作ったサンドウィッチを客の元へ運んだ。キッチンへと帰る途中で、ふと外にいる人と目が合った。ガラス窓の向こうから誰かがこっちに手を振っている。


 ミイだった。

 傘を持った彼女は、ニコニコと嬉しそうに笑っていた。


「あいつ」


 バニラから店先で会うなと言われたのに。


 口をパクパクと動かして、彼女は俺に合図をしていた。「もうすぐバイト終わるよね」と言っているように見える。


 俺がうなずくと、ミイは納得したように立ち止まった。どうやら俺の帰りまで、あそこで待つつもりらしい。


 終業時間までは、おおよそ15分くらい。小さな屋根があるとは言え、冷たい雨が降り注ぐ外は、おそらく寒いだろう。俺を待つ背中がかすかに震えていた。


 再び厨房に戻ってトーストを焼く。できるだけ早く帰ってあげたいが、時間になるまではここから離れられない。


「おや、パトカー」


 俺の横で、コーヒーをドリップしていたマスターが声をあげた。


 サイレンの音が店のすぐそこを、横切るのが見えた。


「なんかあったのかね」


 そうなんですかね、と適当に相槌あいづちを打ってトーストを調理台の上に置く。


 すぐに嫌な予感が胸をよぎって、持っていた卵を置いて、外の様子をのぞく。


 傘をさしていたミイの姿が見当たらない。


「ミイ」


 心臓が凍る。

 パトカーの音が遠ざかっていく。サイレンの音が耳の奥で、キンキンと反響している。


 気がついた時には店の外に出ていた。

 彼女は水浸しの地面でうずくまっていた。


「おい、ミイ」


 渋谷の時と同じだ。パトカーを見ると現れる発作。

 もうすでに過呼吸になっていて、身体をブルブルと震わせていた。


 浅い呼吸を繰り返している。血の気の引いた顔は、生きているとは思えないくらい真っ青だった。


「ミイ、大丈夫か」


 背中をさすりながら、大きな声で呼びかける。彼女は反応しなかった。目の焦点が合っていない。この前の時よりずっとひどい。降りしきる雨で、身体がぐっしょりと濡れていく。


「動けないんだな。辛いんだな」


 震える身体は応えない。

 もう救急車を呼ぶべきだ。ちゃんとした病院で診てもらわないとダメだ。


「待ってろ」


「サキ兄」


 スマホを手に取ると、ミイが俺を止めた。

 恐ろしく冷たい彼女の手に触れる。


「大丈夫。大丈夫だから。わたし」


「でも」


「病院は」


 子どものように彼女は涙を流していた。


「嫌だ」


 なぜか手が動いてくれない。迷っている場合じゃないのに、躊躇ちゅうちょをしてしまう。ミイが泣いているのに、何もできない。


 この選択がミイにとって正しいのか分からない。

 俺はまた、間違ったことをしているんじゃないだろうか。


 雨粒が痛い。

 風が冷たい。

 頭も手も凍りついた様に動かない。


「サキくん」


 その声で我に返る。誰かが俺たちに傘を差し出していた。振り返ると、心配そうな顔をしたバニラが立っていた。


「バニラさん」


「待ってね。救急車呼ぶから」


 バニラがポケットからスマホを取り出す。電話をしようとしたその時、ミイが再び声をあげた。


「だめ」


 必死に絞り出したような声だった。


「ミイちゃん?」


「だめです。お願いです」


「そんなに辛そうなのに何を我慢しているの。お金のことならどうにかするから」


「違う。お姉ちゃんたち来ちゃう」


 ミイは大きな涙をこぼした。

 こぼれ落ちる涙は、雨と混じってぼたぼた地面に垂れた。


「ここにいられなくなっちゃう」


 切実に「お願いです」とミイは声を出した。

 彼女は再びヒュウヒュウと浅い呼吸を始めた。震えが一層ひどくなっていく。


「ミイ」


 握る手がどんどん冷たくなっていく。


「サキくん」


「俺、どうすれば」


「しっかりして」


 スマホを持ったまま、バニラが俺に言った。


「私は君たちに何があったかを、全部知っている訳じゃないけれど」


 雨は一層強くなっていた。

 水たまりが靴を濡らしていく。

 通行人が群がり始めているのが分かった。


「でも今は、そういうこと忘れた方が良いと思う」 


 彼女は地面にひざをつくと、ミイをそっと自分の方に抱き寄せた。スカートが水たまりの中で広がっていく。


「決めて。何が大事か」


 持ってきた傘を俺たちの上にかざした。


「ミイちゃん、聞こえる?」


 優しく彼女の背中をさすった。震える彼女をいたわるように、ゆっくりと。バニラの服はぐっしょりと濡れ始めていた。


「もっと自分たちのこと大事にしなきゃダメだよ」


 ミイは泣き止まなかった。


 昔、夏祭りの夜に、ミイが迷子になったことがあった。アユムと俺で迎えに行った時、彼女は人目もはばからずに、大きな声で泣いていた。


 怖かったよ、と何度も言っていた。アユムはそんな彼女に「大げさだなぁ」と言いながらも、やはり安心したようにミイを抱きしめていた。


「ミイちゃん、息、吐いて。ゆっくり」


 バニラは静かな声で、彼女に声をかけた。スウと時間をかけて、ミイが息を吐き出していく。


「ゆっくり。ゆっくりだからね」


 何年経っても変わっていない。

 俺はその横に立って、遠巻きにただ見ているだけだ。

 息を吐き出すのを繰り返すうちに、ミイの呼吸はだんだんと落ち着いていった。


「決まった?」


 バニラが顔を上げて、俺に問いかけた。そこでようやく、口が動いてくれた。


「病院、連れていきます」


 コクリとうなずいて、彼女は電話を手にとった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る