22. 嫌いになってよ


 俺がカレーを食べている間、彼女はちびちびとビールを飲んでいた。


 頬が徐々にピンク色になっていく。ここ一ヶ月の間で、彼女は随分とアルコール慣れしていた。晩飯のたびに飲んで、セックスをして、そのまま泥のように眠る。


 俺が出てから帰って来るまで、まともに飯を食べているのを見たことがない。


「最近、ちゃんと食べてるか」


「食べてるよ。たまに」


「たまにじゃなくて。朝も夜も食べているところも見たことないんだけど」


「味見してるし」


「身体壊すぞ」


「ダイエット中」


「別に太っているようには見えない」


「内臓脂肪があるの」


 取り付く島もない。


「そんなことよりさ。カレー美味しかった?」


「うん。美味しかった。ごちそうさま」


「お腹いっぱいになった?」


「もちろん。昼飯ちゃんと食べたの久しぶりかもしれない。そういやカップ麺ばっか食べてたな」


「ちゃんと食べなきゃ」


「お前に言われたくないよ」


「それもそうだね」


 ミイはクスクスと笑いながら、栓抜きを持って瓶ビールのふたを開けた。プシュという音が二人きりの店内に響いた。緑色の瓶から、グラスにゆっくり泡を注いでいく。


「ねぇ。サキ兄も飲もうよ」


「良いのか。店のものこんなに飲んで」


「私もバニラさんとよく飲んでるから」


「あいつ。自分の店だからって」


「この前ワイン開けちゃったの」


「そんなに滅茶苦茶にやってるなら、俺も飲もうかな」


「何が良い。黒ラベルと、シンハービールがあるけど」


「シンハービールって何だっけ」


「今わたしが飲んでるやつ。確かタイのお酒」


「じゃあそっち」


 オッケーと微笑んでミイは俺にグラスを手渡した。冷たいグラスに泡が膨らんでいく。炭酸がゆっくりと舌を滑っていった。


「うまい」


「でしょう」


「昼に飲む酒は二倍増しで旨い」


「分かる」


「女子高生が知るには早すぎる」


「だから、もう女子高生じゃないって」


 グラスに口をつけて、彼女は目を細めた。


「ただの未成年」


「バニラと2人で何の話をしてるんだ」


「サキ兄の話」


「やめろよ。気色悪い」


「サキ兄が、初めて東京に来た頃の話」


 口元についた水滴を指で拭き取ると、グラスを揺らして遊んでいた。


「捨てられた猫みたいだったって。えさの場所を知らない。せ細ってボロボロになった猫」


 初めてバニラと会ったことを思い出す。

 俺は東京に来たばかりで、金もなくて、今日を生きることに必死だった。なんとか見つけた今のバイト先で、路地裏で気だるそうにタバコを吸っていた女が、バニラだった。


「きっとどっかから逃げてきたんだろーな、って一目で分かったって」


「そんなに汚かったかな」


「そう言うことじゃなくて。私のことも、同じ風に言っていた」


「どっかから逃げてきたって?」


「そう」


 ミイのグラスの中身はもうほとんど空っぽになっていた。その表面に、暖色の照明がぼんやりと映っていた。


 瓶を傾けてたが、それも空っぽだった。わずかな水滴が瓶の口からポトンと落ちた。


 3瓶目を開ける。


「逃げた先には何があるんだろうね」


「さぁな」


「何も無くてもいっか。どうせ何があっても同じだし」


「何かあるよ、きっと」


「さっき、うちの実家閉店するって言ったじゃん」


 ミイは唐突に、俺の言葉をさえぎって言った。


「お姉ちゃん、妊娠したんだ」


「妊娠?」


「姪っ子だか、甥っ子だか。来年の夏くらいに産まれるんだって」


「それは、おめでとう」


 グラスに残ったビールを飲む。

 生温い液体が喉を滑る。炭酸が抜けている。さっきよりも味がしない。


「傷ついた?」


 ミイが俺のことを見ていた。彼女は再び同じ言葉を繰り返した。


「傷ついたでしょ」


「何が言いたいんだ」


「傷を確かめて欲しいだけ。逃げた先には何もないってことを、確かめて欲しいの」


 わずかに吹く空調の風に、彼女の長い髪が揺れていた。さらさらとたなびく髪は糸のように細かった。


「あるのは、深くて、にじんで、汚れた血だけ」


「それで。それを確かめてどうなる」


「それだけ」


 彼女は唐突に立ち上がった。

 ガタンと椅子が動く。


「サキ兄」


「何だよ。酔ったのか」


「違くて」


 俺の前でひざまずくと、ミイは手の甲にキスをしてきた。


「サキ兄、早くお姉ちゃんを嫌いになってよ」


「別に、もう何とも思っていないよ」


「嘘つき」


 彼女は俺の指を、口の中に含んだ。くちゅくちゅと、彼女の舌が絡みつくように何度も撫でる。べっとりと唾液で指の先が濡れていく。


「やっぱり酔ってる。もうやめろ」


「酔ってないって。サキ兄は嘘だらけだよ。私にも嘘をついて、お姉ちゃんにも嘘をついて、自分にも嘘をついている」


「それは、もう嘘とは言わない」


「誰も真実を知らないから?」


「うん」


「でも、私はだまされない」


 ミイは俺の背中に手を回した。顔を近づけてくると、首筋の方に吸い付くようなキスをしてきた。


「ばか、お前」


「サキ兄、セックスしよう」


「ここで?」


「ここで。今しよう」


 俺の膝の上にまたがって、彼女はゆっくりとスカートの中に手をやった。


「そしたら、きっとお姉ちゃんのことを忘れることができる」


 下着に手をかけて、スルスルと脱ぎ始めた。


「ね」


 彼女が甘い息を吐く。 


 伸びてくる手を、ソッと振り解いた。


「ミイ」


 いや、違う。

 思い出してしまったのは本当だ。


 彼女の姉の話。

 夏の夕暮れ。


 じっとりと汗ばんだコンクリート。

 ホームに電車が滑り込んでくる。

 東京、大阪、福岡。もしかしたら日本じゃないところ。


 どこにでも行ける。

 俺が握る彼女の手は、かすかに震えている。

 そこに行けば、きっと何かがある。生きていける場所がある。自分たちの居場所がきっとある。


 サキくん、と幼なじみが俺の名前を呼ぶ。


 けれど俺たちには、何もないことを知ってしまった。そこからは先は行き止まりで。あるのは、今までと何ひとつ変わらない世界なのだと言うことを、知ってしまった。


「ごめん」


 その虚しさが、大人になったことだと言うことに気がついてしまった。


「俺、先に帰るよ」


 立ち上がると、ミイはその場でひざをついて、まばたきもせずに俺のことを見ていた。


 その瞳から逃げるように、俺は急いで店を出た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る