11

 レドモンドはダンスホールで優雅に踊るシャーロットを茫然と見つめていた。


 時代遅れのドレスやアクセサリーを身に着けて、パッとしなかったシャーロットの影はどこにもない。


 洗練された流行のドレスに髪型。もともと整った顔立ちをしていたが、長所を生かすように施された化粧は彼女の美しさを際立たせ、一瞬、あれがシャーロットだとは気が付かなかったほどだった。


 頬を紅潮させて見上げるのは、今や王位継承順位が一位の第三王子アレックスである。


「レドモンド」


 隣でマルゴットか何か言っていたが、レドモンドの耳には入らなかった。


(なんであいつが、王子と……)


 レドモンドにとって、これは大きな誤算であった。


 シャーロットと婚約を決めた時、レドモンドは彼女が磨けば光る原石のように見えた。


 よく見れば造形は整っているのに、趣味が悪いのか、なぜかいつも変な格好をしている。けれども格好さえ何とかなれば、彼女は大きく化けるはずだーーそう思っていた。


 しかし彼女は変わらず、レドモンドは彼女の親友であるマルゴットと深い中になって、結果シャーロットを捨てた。……あんなに美しくなるのならば、手放さなければよかった。


 レドモンドはシャーロットと婚約を破棄したことを後悔していた。


 もともとレドモンドは、シャーロットのパメーラ伯爵家の財産も狙っていた。結婚すれば莫大な持参金が用意されるはずで、傾いたとまではいかないものの、それほど裕福でもない男爵家のーー、それも次男であるレドモンドにとっては、シャーロットは人生を左右する大きな「買い物」だったのだ。


 それなのに、レドモンドはシャーロットと婚約を破棄したことで、得るはずだった持参金が得られなくなったばかりか、怒り狂ったパメーラ伯爵家から多額の慰謝料を請求された。レドモンドの父はそれに怒って、レドモンドを勘当してしまったのだ。


 それに追い打ちをかけるかのように、レドモンドはパメーラ伯爵家のシャーロットとの婚約を破棄して、マルゴットという格下の女に手を出し、家族から勘当された愚か者として社交界での笑いものになった。


 いつも美しく身なりを整えているマルゴットは、どうやら同性からあまり好かれていない女だったようで、シャーロットという盾を失った彼女の相手をするものはおらず、パーティーに出席しても見向きもされなかった。けれども矜持の高い彼女は、見下していたシャーロットのおかげで自分が注目されていたと認めたくないようで、日を追うごとにその恰好は派手になり、レドモンドにも次々と新しいドレスやアクセサリーをねだるようになった。


 レドモンドが渋い顔をすればマルゴットの機嫌は悪くなり、大騒ぎをはじめるため、今や自由になる金などほとんとないレドモンドは仕方なく借金をしてまで彼女の望みをかなえなくてはならなかった。


 今思えば、シャーロットはレドモンドに何もねだらず、わがままも言わず、本さえあれば満足だと言うものすごく扱いやすい女だったと言える。


 つまりレドモンドは、一時の感情ですべてのものを失ったのだ。


(……シャーロット)


 シャーロットとアレックスはどういう関係なのだろう。どうしてシャーロットがアレックスのダンスのパートナーを務めているのか。


 本来彼女の手を取るのはレドモンドのはずで、ダンスホールで注目されるのもレドモンドのはずなのだ。


 レドモンドはまるで妖精のように軽やかに踊る美しい元婚約者から、目を離すことができなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る