第32話召喚、平清盛

 そうしていると、門の前に次々と武者たちが集まって来た。その数は三〇以上。武骨な武者たちがひしめき合う中、一人だけ華奢な弓兵が俺たちの視線に止まった。

 与一だった。与一は、黙って俺たちを見ている。完全に平家方の武者に紛れている。

 九郎も与一を見つけたのか、俺にそっと耳打ちをした。

「……与一がいる。与一がいれば、これからの突破戦は格段に容易になる。なんとかして寝返らせるぞ」

「寝返らせるつったって、一体どうするつもりだよ」

「それを今から考える。戦いながらな」

 そう言って、九郎は抜き放った太刀を構えた。

 その様子を、門を背後にした朱清は愉快そうに笑った。

「くかかっ! やる気か、義経よ。だが、今回、私は戦わん」

 朱清の意外な発言に、俺たちは揃って首を傾げた。

「どういうことだ? 二度の醜態で己の器を察したのか?」

「ち、違うわい義経! 今度の私は召喚士として戦うと言っておるのだ! 見よ!」

 朱清は宣言すると、パンッと手を叩いた。すると、彼女の足元に謎の召喚陣が浮き上がり、周囲の大気を震わせた。

「な、なんだ!? 九郎、これも陰陽術なのか!?」

「おれにも分からん! だが、何か来るぞ!」

 バリバリと、召喚陣から電流の走るような鋭い音が響く。朱清は何らかの呪文を呟くと、懐から取り出した札を、足元の魔法陣に叩き付けた。

「いでよ我が大いなる祖父よ! あなた様の待ちわびた、源家の討滅の時でございます!」

 瞬間。爆音と閃光が、白河の関を包み込んだ。目を瞑って閃光をやり過ごした俺は、激しい音がいつの間にか消えているのに気付いて目を開けた。

 目を開けると、俺たちと朱清の間に、一人の男が現れていた。

 男は、背丈は俺と同じくらいの巨漢で、見事な坊主頭を煌かせていた。首には巨大な数珠を巻いていて、薄汚れた赤の着物を着ていた。腰には、太刀ではない剣を差している。

 一目で只者ではないと分かる風貌だった。しかし、日本史が大の苦手である俺には、この坊主のおっさんが誰か、全く分からなかった。

 俺は、隣にいる九郎に訊いた。

「おい、九郎。あのおっさんって――」

「――ばかな」

 九郎は、目の前の男が存在するのが信じられないと言った様子で呟いた。

「何故、ここでお前が出てくるのだ! 清盛入道っ!」

 戦慄。動揺。そんな感情の入り混じった九郎は、確かに清盛と言った。

 そこまで言われれば、いくら馬鹿な俺でも目の前の大男の正体は掴めた。

「おいおい……。この馬鹿でっかいおっさんが、あの平清盛だっていうのかよ……!」

 平清盛。その名を知らない者は、この時代だけでなく俺のいた令和の世でもいない。

 武士で初めて政治を行い、空前絶後の栄華を極めた平家の棟梁。

 そして、平治の乱で九郎の父親である義朝を倒した男。

「……そう。我こそ、平清盛也」

 地に響く地鳴りのような低い声で、清盛は名乗った。

 清盛が口を開いただけで、周囲に物言わぬ重苦しい気配が漂った。それは、俺たちの肩に恐怖とプレッシャーを圧し掛からせた。

 俺は、あまりの存在感に太刀を落としそうになった。力が、入らない――

「あの男に呑まれるな、弁慶!」

 隣で、九郎が叫んだ。すると、少しだけ……手の力が戻った。

 九郎は太刀の切っ先を清盛に向けたまま、今までに見たこともないほどの鋭い視線で清盛を睨みつけた。

「……まさか、お前の方から姿を現すとはな。兵を挙げる手間が省けたぞ、清盛入道」

「貴様は……ほほう」

 清盛は九郎をじっと見つめると、蛇のような目を細めて笑った。

「都人らしからぬ二重の目。その奥に揺らめく曇り無き闘志。その唇を引き締めた顔が、義朝に似ておる……」

「……おれが、父に似ているだと?」

「……うむ。それも、他の源家の奴よりも強く、義朝を感じるぞ……貴様、名は?」

「先の源氏の棟梁、源義朝が息子――源九郎義経!」

 九郎が名を告げる。すると、清盛は哄笑した。

「がっはっは……! なるほど。頼朝、頼政に続き、次は義経ときたか。面白い! 実に面白いぞ! 朱清、お前に感謝する。お前の呪術のおかげで、我は若さを取り戻し、こうして源家の連中と戦えるのだ!」

 清盛入道は、視線だけを背後の朱清に向ける。

「はっ。しかし……おじいさま。できるだけ無理はせぬようにお願い致します。この若返りの術は、体への負担も大きいのです。おじいさまのお年を召された体では――」

「無用な気遣いじゃ朱清。我は今、十六年の倦怠から解き放たれたばかりじゃ。頼朝の次は、あの源九郎義経ときた。頼朝よりも歯ごたえがあると見受ける」

 その時。隣にいた九郎が清盛に向かって叫んだ。

「貴様。今、頼朝といったな? 兄上に何をした?」

 一層表情が険しくなる九郎に対し、清盛入道は口角を釣り上げて嗤った。

「何をしたか、か? 簡単なことよ。先日、石橋山にて頼朝を負かしたわ。それはもう、赤子の手をひねるかのように容易なこと――」

「貴様っ!」

 九郎は、俺が制止させるよりも早く飛び出した。

「お、おい九郎!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る