第8話英雄を、演じろ

 その夜、俺は牛若が使っているという小屋に通され、そこで寝た。

 しかし、寝ると言ってもベッドや布団があるわけでもない。剥きだしの板床に寝転がっての就寝だ。

 もちろん、そんなところで寝られるはずもなく、俺は黙って目を閉じていた。

 そんな時だった。窓の外から、牛若の声が聞こえてきたのは。

「――鬼一よ。わたしは、これからどうすればよいのだ?」

 どうやら、窓の外で牛若と鬼一が話しているようだった。俺は盗み聞きするのも悪いと思って、寝返りを打って月光の入る窓に背を向けた。

 しかし、俺の目は寝られずに冴えている。外の話声は、否応にも俺の鼓膜を刺激する。

「わたしが、わたしなんかが、本当に皆の役に立てるのだろうか。わたしは、お前から教わった剣術や兵法と、あとは仏のことくらいしか分からんのだぞ?」

 牛若は鬼一に言うが、外にいるであろう鬼一は口を開かない。

「わ、わたしは山を飛び跳ねるくらいしか能がなくて、仏のことも……この鞍馬寺にいる誰よりも無知だ。自分の十六の人生の中で得たものですら、他人に及ばない。そんなわたしが、一体どうすれば源家を復興出来るのだ?」

「……あなたの不安はよく分かります。では、こうしてはいかがでしょう? 源氏の御曹司を『演じて』みればよろしいのではないですか?」

「『演じる?』」

「そう。あなたの理想とする英雄を『演じる』のです。兵を率い、策を立て、勝利を呼び込み、悲願を成就させる。誰もが認める理想の英雄を、自らが演じ切るのです」

「……そんなこと、わたしにできるだろうか」

「できますとも。あなたが望む、望まないに関わらず、世の中はあなたを――あなたの中に流れる源氏の血を欲しています」

「そ、それでは……わたしという人間はどうなるのだ? それではわたしは、いつか自分の演じる英雄に飲み込まれてしまうのではないか? 本当のわたしを知る者が、消えてしまうではないか?」

「いいえ。それはありませぬ。あの青年が……弁慶がいる限り、あなたはいつまでも彼の前では牛若です。故に、あの青年を大切にするのです。それが、『牛若』という名の少女を守る盾となるでしょう。あの方がいる限り、あなた英雄に飲み込まれたりはしませぬ」

「弁慶がいる限り……わたしは、わたし――か」

 えらい大役を、俺の知らないところで就任させられているんだが……。

 なんて思っていたが、その後二人の会話が続くこともなく、気が付くと外の気配は消えていた。

 俺はごろんと寝返りを打つと、ふーっと息を吐いた。

「……まさか、俺が女の子を守る羽目になるとはな」

 意味もなく自分の拳を天井に翳し、俺は眠くなるまでぐっぱぐっぱと手を動かした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る