第16話 クラッシャー
自分のお話を創る姿を言い表すなら「クラッシャー」という表現が的確だと思う。
ボクはいつも壊している。
第16話の内容と少し被るのだが、ボクの思考という宇宙の中では、一つの星(エピソード)がすんなりできあがるわけじゃない。
形になるまで何度でも壊す。
星(エピソード)を創るためにアイデアというパズルピースを繋ぎ合わせて行くのだが、これが1回で繋ぎ合わさることがない。
「全然合わない」
「あれ?そもそもパズルピースねぇじゃん!!」
そんなことがほとんどである。
創っては壊す。創っては壊す。
それを繰り返す。
創り直して、できあがった姿を見て、
「これじゃあさっきの方が良かったじゃん!!」
また落胆する。
そして泣く泣くできあがった星(エピソード)を壊す。
投稿するお話は完成されたものだが、投稿する前のWordの段階ではひっちゃかめっちゃかになっている。
Wordのファイルの中には、
第〇話①
第〇話②
第〇話③
といったように形になれなかったエピソード(星)たちがいくつも存在する。
ビシッと一発で決めちゃうすごい方がいるのかもしれないが、やってみてよく分かった。
「ボクにはそんなことできやしない!!」
ボクの頭の中は整理整頓ができておらず、常にぐちゃぐちゃの状態だ。
そんな状態でビシッと一発で決められる方がおかしい。
ぐっちゃぐちゃの頭の中から、もう一度パズルピースを並べる。そして一つひとつ繋ぎ合わせる。
時にはエピソード(星)の残骸を引っ張りだして、そこから新たなパズルピースを作って、エピソード(星)を創り上げていく。
「要領が悪い」
正にその通りだ。
でも、僕にはそれしかできないのだ。
たった数百文字。数百の文字を羅列させるだけなのに、それがなかなかできない。
一度創ったものを壊してまた創り直す。
ボクにはこの作業がとても苦しく感じる。
「あ~でもない」
「こ~でもない」
そんな思いが頭の中をぐるぐるぐるぐる駆け巡り、嫌になる。
今のボクは答えのない答えを探しているというより、寧ろ
「これじゃない」
と思うからやり直しているように感じる。
そんな苦しんでいるためか、書き終えた時の反動は大きい。
「あ~、できたぁー!!」
歓喜の瞬間だ。この瞬間だけは気持ちがいい。
苦しんで生み出したお話だ。
「俺だけはお前のことを認めてやるからな!!」
とその瞬間だけはそんな気持ちになる。
しかしそれでも、後日そのお話を目にすると、
「あれれれれ?」
という気持ちになるが(笑)
ゴールが見えていない証拠だろう。
要領が良くなりたい けれど、ぶっ壊すことを忘れずにいたいなと思う。
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