第22話 町を歩いて

 私はリンドラ様に連れられて、町の中を歩いていた。


「ちゅ、注目されていますね……」

「ええ、皆、サフィナ様に興味を抱いていましたからね」


 町の中まで来てから、住人達の視線が私に集まっていた。

 領主の婚約者である私のことが、気になるのは当然のことである。そのため、この視線は仕方ないことだ。

 しかし、それでも恥ずかしいことは変わらない。このように注目されるのは、結構緊張するものだ。


「別に、緊張する必要はありませんよ……といっても、それは難しいですか」

「はい。やっぱり、緊張してしまいます」


 そんな私の緊張を、リンドラ様はわかってくれた。

 とりあえず、リンドラ様がわかってくれているなら、少しだけ安心できる。


「リンドラ様、お久し振りです……」

「カルニ、久し振りだな。病気は、よくなったのか?」

「はい。おかげさまで、よくなりました」


 そこで、老齢の女性がリンドラ様に話しかけてきた。

 その言葉に、リンドラ様は足を止めた。

 話の内容から、カルニさんという女性は病気だったのだろう。それが治って、久し振りにリンドラ様と会ったという流れだろうか。


「そうか。取り寄せた薬が効いたのだな」

「はい、本当にありがとうございました……」

「構わん。領主として当然のことをしたまでだ」


 どうやら、リンドラ様が取り寄せた薬で病気が治ったようだ。

 そのお礼のために、カルニさんはリンドラ様に話しかけてきたのだろう。


「……そちらが、リンドラ様の婚約者様ですか?」

「ああ、私の婚約者のサフィナだ」

「サフィナ様……私は、カルニと申します」

「あ、サフィナです」


 お礼を終えたカルニさんは、私の方に視線を向けてきた。

 やはり、私のことが気になっていたのだろうか。いや、この状況で私に触れないという方がおかしいので、空気を読んだだけかもしれない。


「……」

「カルニさん? どうかしましたか?」


 カルニさんは、私の顔をじっと見ていた。

 もしかして、私の顔に何かついているのだろうか。そうだとしたら、とても恥ずかしい。


「申し訳ありません。少々、驚いてしまいまして……」

「驚く?」

「その……サフィナ様が、あまりにもお母様と瓜二つだったので……」

「あ、そういうことですか……」


 カルニさんの言葉に、私は理解した。

 どうやら、カルニさんは私とお母様が似ているから驚いていたようである。

 考えてみれば、周辺の住民も私の両親のことを知っているのだ。それなら、驚くのは当然のことだろう。

 なぜなら、私とお母様は本当にそっくりだからだ。そんな私が目の前に現れたら、かなり動揺するだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る