第4話 救われた者

「……そういえば、一つ気になっていたことを聞いてもいいですか?」

「なんでしょう?」


 挨拶を終えて、私はあることを思い出した。

 それは、リンドラ様に聞いておきたいことである。


「リンドラ様は、どうしてコルニサス家を助けてくれるのですか? 昔、お父様が手助けしたとは聞いていますが、それ以上はお父様が教えてくれないのです」

「なるほど、そのことですか」


 私の質問に、リンドラ様は納得するように頷いた。

 この反応なら、話してくれるだろう。


「あなたの両親には、私はとてもお世話になったのです」

「両親に?」

「はい。私は、幼い頃に両親を亡くしました」

「え?」


 リンドラ様の言葉に、私は驚いた。

 考えてみれば、リンドラ様の両親の話はまったく聞いていない。その時点で気づいておくべきだった。

 これは少し、無神経な質問だったかもしれない。とりあえず、謝っておくべきだろう。


「す、すみません、私、無神経な質問を……」

「いえ、問題ありません。気にしないでください」


 私の言葉に、リンドラ様はそう言ってくれた。

 本当に、あまり気にしていないように見えるので、恐らく大丈夫なのだろうか。


「さて、話を戻しましょうか……そんな私を助けてくれたのが、あなたのご両親なのです」

「私の両親が……?」

「ええ、恐らく、あなたのお父様は、私に気を遣ってくれたのでしょうね。だから、あなたに話さなかったのだと思います」


 リンドラ様から出てきたさらなる言葉に、私は再度驚いた。

 ただ、このことは先程の言葉から少しだけ予想できていたことではある。

 私の両親が、リンドラ様を手助けしたのは、彼の両親が亡くなった時のことだったのだ。


「両親を亡くし混乱した私を、あなたの両親は助けてくれました。あの手助けがなければ、レインズス家はなくなっていたでしょう」

「そうだったのですね……」


 リンドラ様が、これ程までコルニサス家を助けてくれる理由の一端を、私は少しだけ理解できた。

 レインズス家がなくなろうとしていた時、コルニサス家が手助けをしたからこそ、これ程まで手助けしてくれるのだろう。


「私があなた達を手助けするのは、当然のことなのです。私はただ、受けた恩を返すだけなのですよ」

「受けた恩を返す、ですか……」

「ええ、ただそれだけのことなんです」


 リンドラ様は、私に対してはっきりとそう言ってきた。

 本当に、リンドラ様は当然のことだと思っているのだろう。だが、それを当然だと思えるのは、リンドラ様のすごい所なのではないだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る