第2話 開拓地の合成人間

合成人間は慌てた風もなく口を開いた。

「おお、これは珍しい。人間とノポウ族が連れだって何の用かな」


「おまえこそノポウ族を使って何をしてるんだ」

アルドが噛みつかんばかりに言い放つ。これでも冷静を装ったようだ。


「アルド、ボクが話してみてもいい?」

「そうね、ここはポポロにまかせましょ」

「・・・・・・」


アルドたちのやりとりに、合成人間は腕を組んだまま、少しあきれたような顔をした。

「なんだ、用も言わずに仲間割れか?オレにも仕事がある。もう行っていいか?」


「待っておじさん」


「いや、オレはおじさんでは・・・」


「あの、ここでノポウ族がたくさん無理矢理働かされているって聞いて、ボク助けたいと思って見に来たんだ」


「無理矢理とは聞き捨てならんな。ここにいるノポウ族も、人間に荒らされない楽園を夢見ているんだぞ?」

「どういうこと?」


「我々はここを実り豊かな土地にしようとしている。ここは人間が寄りつかない土地だ。おまえ達は迷惑しないし、何の損もない。そうだろう?」


「・・・でも。でも、みんなあんなに倒れてるよ。なんで手当をしてあげないの?」

「多少の犠牲は仕方ない。ここの土には絶滅したヒドラの毒が残っている。もう解毒薬を作るすべはない」


「そんなのひどいよ!無理矢理連れてきてこんなのって・・・」

「いや、人間から邪魔されない楽園をつくろうと言ったら、みな喜んでついてきたのだよ」

「だましたんじゃないか!」

「そんなことはない。だからこそみな、倒れてもまた次の朝には土地を耕す。中には逃げ出す者もいるがな。さあ、分かったら行ってくれ。オレにはするべきことがたくさんある」


立ち去ろうとする合成人間にポポロが叫ぶ。


「待っておじさん!」

「あのな、オレはおじさんでは・・・」

「おじさんは合成人間でしょ?どうしてこの時代にいるの?」

「・・・おまえ達、なぜそれを知っている?!」


穏やかだった合成人間の顔に、驚きの色が広がった。


***


アルド達の話を目を閉じて聞いていた合成人間は、ゆっくりと目を開いた。


「ガリアードをもってしても、人間との共存はまだ成らぬか」


「オレはここに偶然やってきた。時空の穴を通ってな。

オレがここで、人間に荒らされない、豊かな土地をつくることができれば、未来での人間との争いもなくなるかと思ったが、その様子では結果は見えたな」


「・・・そうとは限らないと思う」

腕組みをしていたエイミが顔を上げた。


「マクミナル博物館は復活したわ。それなら、まだ望みはあるんじゃない?」

「マクミナル博物館が?!」

合成人間が声を上げる。


「この土地の開拓が上手くいけば、未来は少しでも穏やかになるでござるか?」

「そうね、やってみる価値はあると思うわ」

「未来のノポウ族も幸せになるかな・・・」


「よしっ。まずはノポウ族を助けよう。ヒドラの毒がなんとかなればいいんだよな?」

活気づいたアルドの声に、ヴァルヲが目を覚ます。いつの間にかアルドの足下で眠っていたらしい。


「だがオレが言ったとおり、解毒薬を作るにはヒドラの体液が必要だ。そしてそのヒドラはもうこの世にいない。おまえ達どうする気なんだ?」


「ヒドラについての情報がもっと欲しいな」

「それなら、マクミナルが何か知ってるかもしれないわね」


「おまえ達は、本当に諦めの悪いやつらだな」

合成人間がまぶしそうに目を細める。どんよりとした開拓地の空に、雲間から光が差した。

「オレの名前は、ジールだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る