第9話 次元の狭間

「今度は何処に来ちゃったの?」

 サナは嘆息した。

 意識を失っては、見知らぬ場所に行って不思議な体験をしている。

 最近いつもこうだ。夢と現実を、行ったり来たり。

 改めて周囲を見回す。

 周りは深い闇で、まるで夜の底。その闇の果てしなさに少し怖くなる。

 少し先に黄色い灯りが見えた。

 街灯だ。ぽつん、ぽつんと、道しるべのように立ってる。

「悩んでても仕方ない。進むしかないよね」

 サナが歩いていくと、三つ目の街灯の先に、一軒の店があった。

 扉を押し開けると、そこは酒場のようだった。

 バーカウンターの向こう側で、金髪の男性が微笑んだ。目は黒いサングラスで隠れていたが、金の口髭の下で、口元が優しく半月を描く。この店の店主だろうか。

「いらっしゃい。ここは時の忘れ物亭……時の狭間でたゆたう憩いの場」

「あの、お仕事中にすみません。道に迷ってしまって、エルジオンに帰りたいのですが、この周辺のことを教えて頂けませんか?」

 店主は黙ったままグラスを磨いている。

 代わりに、カウンター席で酒を飲んでいる中年の男性がこう言った。

「お嬢ちゃん、迷子かい?」

「ええ、なぜか気付いたらここにいて。いい歳をして迷子かもしれませんね」

「でも自分がどういう人間で、どこで何をしていたかは覚えている。そうだろう?」

 サナは首を傾げた。そんなこと忘れる訳がない。

 自分は自分だ。

「私はサナという名前で、IDAスクールの生徒ですが……」

 こう答えると、男性は赤ら顔で大きく声を上げて笑った。

「お嬢ちゃんが羨ましいよ! 俺なんて、もう自分が何者で、何処から来たのか、なあんにも思い出せないぜ。こうして毎日毎日、ただ酒をあおるだけよ」

 どういう意味なの? ただ、酔っぱらっているだけ?

 サナは助けを求めるように、サングラスの店主を見つめる。

「気にしなくていい。きみに帰りたいという強い意志さえあれば、大丈夫だ」

 店主はこう言った。

 二人の言う意味はよくわからなかったけど、サナは不思議と安堵していた。

「おや? 外に珍しいお客さんがいるようだ。お嬢さん、ちょっと見てきてくれないかな」

 店主に促されるがまま、サナは店のドアを開けた。再び闇の中に降り立つ。

 そこに一冊の本が浮かんでいた。

 この本には、いつかの夢で見覚えがある――。

 次に青いローブを身にまとった老人が現れ、その本を手に取った。パラパラとページを捲る。長い髭を手でさすり、小さくうなずいた。

「サナ。そなたは短い時の中で、様々な時の風に吹かれてきたようだ」

 長い前髪と髭で、彼の表情はまったくわからない。

「私のことを知っているのですか?」

 サナは老人に問いかけた。

「ああ。この本が教えてくれたよ。私は、星の夢見館のあるじ」

「星の、夢見館?」

 聞いたことのない場所だ。

「あの……どうして私はここに呼ばれたのでしょうか?」

「その本が、君に会いたがっていたのだよ」

 書物の表紙が光り輝いた。

「運命が満ちた時、そなたは鐘の音に呼ばれるやもしれん。じゃが先に乗り越えるべき試練があるようだな。さて、迎えの者が来たようだ」

 足元に黄緑の目をした黒猫がいた。

「あれ、ヴァルヲちゃん?」

「その猫が君を導いてくれるだろう。さあ在るべき時代へお帰りなさい。夢見るサナギよ」

 バチバチと音がして、空中に青い穴が空いた。

 猫の尻尾を追いかけて、サナは迷いなくそこに飛び込んだ。


「……ナ……」

 聞き覚えのある声がする。

「サナ! しっかりするんだ!」

「アルドさん?」

「ああ、目が覚めて良かったよ」

 アルドと、サキとマユが心配そうにサナを見つめていた。

 サナは地面に倒れていた。ゆっくりと上半身を起こす。

「変な事を聞きますけど、私ずっと寝ていましたか?」

「ううん、今さっき突然気を失ったばかりよ」

 マユが答えた。

 変な白昼夢を見ていたのだな、とサナは頭を抱えた。夢の中でもっと長い時間を過ごしていたような気がする。その夢の記憶もすでに薄れてきて、どんな場所で誰と会ったのか、もう思い出せない。

「にゃん?」

 サナの足元に、ヴァルヲがすり寄って来た。

「心配かけちゃったね……大丈夫よ。ありがとう」

 ヴァルヲが助けに来てくれたことだけは、なぜかはっきりと覚えている。

 サナはゆっくりと立ち上がり空を見上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る