手紙

『口に出して言うことではないけど、それでも君に伝えたい。

だから変かもしれないけど、手紙にした。


君は読まないかもしれない、良い気持ちにならないかもしれない。

だけど、やっと夫婦になれたのだから


うまく言葉にできないな。

ごめんね。


そう、「ごめんね」を伝えたくて。



僕は最初、君の子供を見た時に気持ち悪さを感じたんだ。

僕の愛する君の子供を、愛せなくてごめん。

今はとても愛している。

こどもも、君も。


初めてあの子を見た時、君の綺麗な色と、あの男の顔立ちが合わさっていて。

見る前に覚悟を決めていた筈なのに。

酷い吐き気を感じる程に、気持ちが悪かった。

愛せなかった。


君はとっくに子供を愛していたのに、僕はそのすれ違いをもっともっと早く取り持てたのに、君だけが愛しくて子供を愛するのが遅れてしまった。


君はあの子に才能があると言ったね。

道具のように扱っていて、触るのも嫌がって、世間からしたら悪い母親だ。

だが、それは君が子供を愛していたからなんだ。

あの男の事は嫌いなのに、子供を愛していたから。 君はあの子を愛していたから、あの子の作るものに才能を感じた。

確かにあの子に才能はあったけれど、君はそれ以上の評価をしていた。

そのすれ違いに君は戸惑い、子供を愛していたから反発したんだ。


気づいた時に言えなくてごめん。

力がなくてごめん。


僕が不甲斐ないからあの子が生まれた。

あの子の事は今はとても大切で、君と同じくらい愛している。

あの頃の僕にこうなる未来を伝えたらどうなっただろう。


きっと何も変わらない。

僕が不甲斐ないから、君とあの子を今愛せている。


たくさんの「ごめん」がある。

だけど、今がとても愛おしいから、僕が謝るのはこれだけだ。


これから死ぬまで、僕は過ごした時間を君と反芻したい。

不器用な君、つらい目に遭った君とあの子。

新しく生まれた小さなこどもたち。


全てを愛しながら、この先長い時間を過ごそう。


結婚してくれてありがとう。』


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る