第2話

 朝、いつも通り俺は支度をし家を出る。親は朝から仕事でいないし、中学からこのスタイルだったので特に違和感はない。


 部活も入っているわけではないので、朝練などはないがついつい早く、家を出てしまう。


 昨日の事やゲームの事を考えていると校門付近までやってきた。何人にか挨拶をしてきた友達もいるので適当に返しておく。


「お、おはようございます」

「ん?おはよう」


 聞きなれない声で挨拶をされる。周りの人がこちらを凝視しており、不思議に感じたので、声の方向を見ると、


「た、小鳥遊さん?今俺に挨拶した?」

「は、はい。そうですけど……」


 そう言い、小鳥遊さんは足早に校舎まで行ってしまった。俺は今起きた事を完全に理解できず、教室まで虚ろ虚ろ向かっていた。




____________________________________________




「お、おい五十嵐!さっきのどういうことだよ!」

「お前と小鳥遊さんにどんな関係が?!」

「お前だけ抜け駆けすんなよ!」

「わ、わかったから静かにしろ!本人に聞かれるかもしれないだろ!」


 教室に着くとすぐに暮らすの男子生徒に囲まれる。いや、他の暮らすの奴らもいるな。


「単刀直入に言うぞ。俺と小鳥遊さんにはほとんど関わりはない。以上」

「それだけで納得すると思ってんのか!」

「証拠は?!証拠を出せ!」

「あーもう面倒くせえな!」

「ほらほら優太も困っているしそこら辺にしてあげな?」


 一筋の光のように助け船を出してくれたのは俺の数少ない友人、甲斐 拓哉(かい たくや)だった。


 頭が良く、外見も整っていて誰にでも人気があるが、本人は恋愛などに興味がないため、アピールしてくる女子なども無視している。


 良く告白されているらしいが、心を動かされた人は一人もいないらしい。最近では男子のことが好きなのではと、勘違いされており、腐女子が興奮しているらしい。


「後の話しは俺が聞いとくから、自分の席に戻りな?」

「わ、わかった。甲斐、後は頼んだぞ」

「はいはい」


 そう言うと、俺の前の席を借り、そこに座る。椅子の背もたれに腕を置き、寄りかかるように座る。その動作さえもかっこいいため、少し腹が立ったのはここだけの内緒だ。


「で、実際どうなの?白?黒?」

「完全に白だ。小鳥遊さんと喋ったことさえほとんどないんだぞ?それに俺みたいなフツメン、好きになることなんてあり得ないし」

「う~ん、優太は自己評価が低すぎるね」

「お前に言われると嫌みにしか聞こえないな」


 そう言うと拓哉は、これ以上詮索する気はないのか。違う話をしだした。


 ま、ただの気まぐれだろう。彼女なりの優しさなのかもしれない。


 俺は再び小鳥遊さんの方を見た。きれいな黒髪を腰辺りまで伸ばし、読書をしている。

 顔のパーツがテレビなどに出ているモデルなどよりも全然整っており、入学してから毎日のように告白されているとのこと。


 そんな別世界の住人が俺の事を?そんなラブコメみたいな展開はない。ここは二次元でもなければ、空想の世界でもない。


 淡い期待を切り捨て、拓哉との話しに花を咲かせることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る