映画鑑賞

 新型コロナウイルスが今一つおさまらない世の中だが、映画を観て来ました。いや、『軽率だ』とか『新型コロナに感染したらどうする?』とか言われるのは覚悟の上で見てきました。『男ひとり旅』なのでBGMは一番星ブルースでした。寂しくなんかないやい。


 観てきたのは『シン・エヴァンゲリオン』です。ハイロックさんのエヴァ許に応援コメントを書いたら「今週中に観に行かないと『リツコ』の名を使う権利をはく奪」と返事をもらっては仕方がない。仕方がないよね?


『俺はエヴァンゲリオンを許さない』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886093718


 確かに新型コロナ肺炎は感染力もかなりらしいし、京みたいな基礎疾患(糖尿病)持ちには一歩間違って感染すると重症化して死に至るおそれがあるんだけど観に行きました。


 一応だけど心配だから京なりに調査をしました。某ゼネコンで働く一級建築士に建物の構造や換気装置などを推測してもらって最も安心であろう映画施設の最も新鮮な外気が来るであろう席で観て来ました。


 内容は観てこそナンボだと思うし、どう転んでもネタバレになるから内緒だ。どうしても知りたいなら「観てこい、話はそれからだ」って感じです。ただ、『シン・エヴァンゲリオンをいつ観るのがベストか?』と聞かれれば「今だ」としか言いようがないね。林先生か俺は。


 いや、マジで観ておかないと人生レベルで損だ。DVDで観ても良いと思うが、今回劇場で見て心底「いや~、映画って素晴らしいですね」と思った。そりゃもうね、そりゃもう何と言えば良いのか、いや、そりゃねぇ……そりゃぁもうホンマですわ。いや、ホンマ。やっぱり映画館の大画面と音響はエエわって思いました。


 作品はともかく、映画を観ていて鬱陶しい事ってあるじゃない。例えば肘掛を両隣に取られるとか、横に座ったカップルが羨ま……いや、おしゃべりして作品に集中できないとか。あとは座高が高い人が前のお席に座ってスクリーンが見えないとか。


 今回は新型コロナ肺炎ウイルス蔓延防止で席の移動はできないし、隣り合った席も無いから肘掛は両方使い放題。互い違いの千鳥配置って言うのかな? 前の席が空席だから視界も良好。後ろも空席だから背もたれを蹴ってくるアホも居ない。しかも前評判で『三時間近い上映時間だからトイレが……』とあったからかお子様を連れてくる人も居ない。


 あ、糖尿病の影響でトイレが近い京は目覚めてから水分をなるべくとらない様にして観てました。一分たりとも見逃したくなかったからね。おかげで三時間作品に集中できた。


 極めて快適な環境で映画を観て来ました。もうね、広々とした館内なのに二十人も居ないんだよ。ガラッガラで採算が取れるか心配になってしまうレベルでした。


 今回、京は久しぶりに映画館へ行きました。前回の映画館で観たのはスレイヤーズでしたと言えば大よそ何年振りか想像できるでしょうか。


 往復で二百キロくらい愛車を走らせるからガソリンタンクがスッカラカンになるんですけどね、なんとチケットを買うのにdポイントが使えたんです。地元で使える店はコンビニくらいなんでスゲー得した気分でした。


 そんなわけで、『シン・エヴァンゲリオン』と共に『俺はエヴァンゲリオンを許さない』もよろしくお願いします。


『俺はエヴァンゲリオンを許さない』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054886093718

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る