先の事を考えなさいよ

 今回は父の友人であり、私を可愛がってくれているオッサンを着信拒否にしてしまった話の続き。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054935740370/episodes/16816452218929766047


 知らないうちに着信拒否にされていたおっちゃんは「六ボルトの電池用の充電器無い?」と、ただそれだけを伝える為に我が家へやってきたのでした。


「どこのご家庭にでもある六ボルト対応の充電器で充電します」


 いや、文章にしてみたけどコレは無いわ。一般のご家庭に六ボルトの鉛バッテリーに対応した充電器なんて有りません。※個人的見解


「クルマやバイクで使ってる充電器は十二ボルト用やしなぁ」


 有るとすれば趣味人か古いオートバイを修理する人でしょう。六ボルト電装のオートバイだと旧車の部類ですね。六年ほど前からオートバイ弄りを始めた私の愛車は十二ボルト電装です。新しいとは言えないけれど、古いバイクでもないのです。


「あ!」


 ところがですね、思い出したんですよ。ニッカド・ニッケル水素・リチウムイオン・鉛の各種バッテリーに対応した充電器を買ったことを! それもこの一年や二年じゃなくて五年以上前から我が家に有ったんです。とっくの昔にしまい込んだ充電器を引っ張り出して確認しました。電源を入れて操作をしたら、液晶に『Pbなまり』の表示が出ました。


「マジかよ、どこまで多機能やねん」


 メーカーは『ABCホビー』です。え? どこのメーカーって感じでしょ。大阪の模型メーカーなんです。今は知らないけれど昔は船や飛行機も扱ってたみたいです。


「あ~、グロー電源用か」


 今はブラシレスモーターやリチウムイオン電池が普及して電動化が進んでいますけど、私が今回部屋にある棚から出した充電器を買った頃はグローエンジン(これに関しては詳しく知らない)の始動用に自動車やオートバイ用の鉛蓄電池が使われていたんです。ABCホビーはエンジンからリチウムイオンまで幅広く扱っていたからこんな充電器を販売していたんですね。


――――京君、この充電器を買うておいたら当分充電器は買い換えんでエエで―――


 ふと頭の中で響いたのは元気だった頃に足しげく通っていた模型店社長の声。その店は閉まったけれど、社長が言ったとおり充電器は今も買い替えなくて大丈夫なようです。今思うと社長は『何事も先を見て動け』と言いたかったのかなぁと思う今日この頃です。


 さて、そんなこんなでマルチな充電器を知り合いのおっさんのところへ持って行き、充電しようと繋いだらバッテリーが死んでました。充電器にあるリフレッシュ機能を使ってもウンともスンとも言わない完全放電状態でした。結局新しいバッテリーを手配して、バッテリーチェックをしてめでたしめでたし……と思っていたらおっさんが言いやがりました。


「ところで、この電池が切れたらどうしよう?」


 知らん! 充電器が無いなら自分で買うか充電しに来い!


 今回は『先のことを考えなさいよ』ってお話でした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る