職場の姐さん・ミカン

 ほぼ毎日の昼食を一緒に食べる職場のお姐さんとの話。


京「このクソ寒い時期に夏ミカンを貰ったんですよ」

姐「え~? 夏ミカンって冬でも有るん?」


 貰うまで知らなかったんですが、夏ミカンって夏以外にも実がなるみたいです。父の知り合いの家に植えてある木になったらしいのですが、詳しい事は聞いていません。


京「今の時期の夏ミカンってどうなんですかね? 親父は酸っぱいだろうから砂糖漬けにするとか言ってましたけど」

姐「え~、そんなんやったら私がマーマレードにするのに~」


京「じゃあ何個か持ってきます。家のもんは食べんと思うんで」

姐「うん、私おミカン大好き」


 まぁ親父の奴がほとんど砂糖漬けにしてたんですけどね。それでもむかずに残っていた何個かを持って翌日姐さんに渡しました。あ、ついでに母の知り合いがくれた柚子も何個か渡しました。


京「親父がほとんど砂糖漬けにしたんで、これだけです。オカンが『少しで悪いから柚子も』ですって」


 味がどうかわからない季節外れの夏ミカン、そして無農薬だけど見てくれが悪い柚子。そんなもんを貰ってどうするのかって感じですが、柚子はお風呂に入れれば良い入浴剤になります。


京「夏ミカンは酸っぱいけど食べられんほどではないみたいです。柚子はフォークとかで小さい穴を開けてからお風呂に入れるといい匂いがしますよ」


 どちらも無農薬栽培と言えば聞こえは良いのですが、世話をせず放りっぱなしです。お店で買う物より形も色も悪いものですが、姐さんは目を輝かせています。


姐「そんな勿体ない事せえへんよ、夏ミカンの実は食べて、皮はマーマレードにして、柚子は柚子ジャムにして……ああ……楽しみっ♡」


 姐さんは無類の『柑橘系大好き女子』だそうです。ありとあらゆる柑橘類を食して調理してしまうミカン好きです。おミカン大好きどころではありません。


京「そんなにミカン(柑橘類)が好きなんですか?」

姐「うん、レモンとかも蜂蜜漬けとかジャムとかするし、オレンジ・八朔・グレープフルーツ・伊予かん・デコポン・不知火……おミカン大好きなん」


 多分ですが、私がミニバイクが好きなように姐さんは柑橘類が好きなのでしょう。


姐「……というわけで、京さん私の好みはわかったな?」

京「はい」


 今度柑橘系の何かを貰ったらおすそ分けします。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る