Day 3「落葉」 貴方と2人だけの世界まで 

秋の風に煽られて、木の枝からまた一枚、木の葉が舞った。

木々の足元には落葉の絨毯が、分厚くできている。

随分寒そうな木々が増えてきた。この調子だと、雪が降るのもそう遅くはないだろう。

家で暖を取るための薪がたんまり入った籠を背負い直す。かじかむ手に、手袋を忘れて出て来た事に今気づいた。


家までの道を歩いていると、特徴のある鳥の鳴き声が聞こえた。

思わず頭上を見上げると、白く大きな鳥が4、5羽の隊列を作って東へ飛んでいく姿が見えた。

ますます、冬はもうすぐそこまで迫っているらしい。


「ただいま」

「おかえり。寒かったでしょう」

「白鳥が飛んでたよ」


家のたたきに背負っていた籠をおろして、ついこの間から一緒に暮らし始めた人に言う。

ただいま、と言ってお帰り、と言われる事にまだ慣れていない。幸せが心をくすぐる。


「もう冬だねえ」


冬が嫌いじゃない、と笑っていた同居人は少し楽しそうだ。居間のストーブは、部屋の隅で煌々と燃えている。今年初めての運転で心配だったが、順調に機能していて良かった。

いつものクセで、かじかんだ手をストーブであぶろうとすると、目の前にマグカップが差し出された。


「はい、お茶どうぞ」

「ありがとう」


落ち葉のような色合いの紅茶がなみなみと入っている。マグカップを両手で包んで持つと、かじかんだ指が、じん、とほどけていった。

紅茶は美味しい、というのも一緒に暮らし始めてから知った。

一口飲むと、体の中から暖まる。マグカップの湯気の向こうに、得意げに笑う同居人の顔が心の底から愛おしいと思った。


「冬ごもりの支度をしないと」

「ここから村までの道も雪で通れなくなっちゃうものね」


昨年は一人で過ごした。その前の年も、その前も。寒くなる家に自分以外の人がいるなんて、もう何年ぶりだろうか。


「冬の間に籠を編めるようにしたいな」

「時間はゆっくりあるから一緒に頑張ろうか」


冬の相談を誰かにできるのも、何年ぶりだろうか。

こういう時間を、心を満たす温かさを、きっと、幸せというのだろう。


落葉が日ごとに増えていくのを見る度に、家に閉じ込められる日が迫っていると思ってきた。去年までは。


今までは落葉を見るのも嫌だったが、今年は苦痛を感じない。

むしろ、今は早く、冬が来れば良い。

そうなればもう、紅茶を入れてくれる優しいこの人と2人だけの世界だ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る