第5章 激戦 ⑨

 ――《セントルイスの悪夢》。キャミィの話じゃかつてセントルイス中を震え上がらせた男で、こいつ一人のために軍が出動したらしい。命からがら逃げ伸びてこのゲヘナシティに辿り着き、ヴィンセントに拾われたんだとか。


 そしてその異能は変身能力トランスフォーム。俺に言わせれば敵にしたくない能力の一つだ――日本を出る前には変身能力トランスフォームの亜種、体を部分的に変身させる能力者に苦戦した覚えがある。


 こいつは全身を変身させるらしい。対象は見ての通りコウモリだ。獣の頭部に節くれ立った四肢――足には巨大なかぎ爪があり、広げた両腕の先には気味悪く伸びた指。その腕と指を骨にして、首の辺りから足首の辺りまでマントのような飛膜が広がる。


 それが《グローツラング》のナンバー2、エディ――《セントルイスの悪魔》の姿だった。


 しかし、どうして――奴がヴィンセントを庇うのを見て、俺は逆にこいつを仕留めようと鉛玉を何発も喰らわせてやった。殺し切れてなかったにしても、異能を使えないほど重傷のはずだが――


 ――それでも目に見えているのが現実だ。《セントルイスの悪夢》は健在らしい。だとすれば今の俺の不可解な状態にも説明がつく。念動能力サイコキネシスのような不可視の力で床に押しつけられているわけじゃない。コウモリが喉から発することができる超音波によって三半規管を攻撃されている可能性が高い。


 それがわかればまだやりようはある。俺は床に両手をつき、立ち上がる。


「――……立てるとは驚きだ」


「……そうでもない。あんたと同じことをしてるだけさ、ヴィンセント」


 立ち上がり、吐き捨てる。ヴィンセントはああ言ったが、放射される音波をコントロールする術などないはずだ。ヴィンセントだけが音波攻撃の影響をうけていないとは考えにくい。ならなぜ奴は立っていられるのか――俺と同じで、三半規管に頼らず視界を頼りに平衡感覚を律しているはずだ。


「そうかな。その割には随分辛そうだ」


 ヴィンセントは言いながら懐から消音器サプレッサーのついた銃を抜き、俺に向ける。俺も同じく銃を向けようと腕を挙げ――かけた途端、地面が波打った。慌てて足に力を込めて踏ん張る。


 くそ、魔眼を開いているんだぞ。《深淵を覗く瞳アイズ・オブ・ジ・アビス》で脳の処理能力も上がっているのにこの様かよ!


 ヴィンセントが引き金を引く。大口径の拳銃――その先についた消音器サプレッサーが僅かな火を噴いた。波打つ床に身を投げて躱す。平衡感覚が覚束ない中で床を転がったせいか、激しい吐き気がこみ上げてきた。集中力が乱れ、《深淵を覗く瞳アイズ・オブ・ジ・アビス》は解除――魔眼が閉じてしまう。


 このままじゃヴィンセントに撃ち殺される――なんとか手を打たなければならない。


 あらかじめキャミィから《セントルイスの悪夢》の話を聞けたので策はあるが、数に限りがある。できれば必殺のタイミングで使いたい。


 そう考えて次善策――上空に向けて遮二無二発砲。当たるとは思っていない――それでもコウモリ男の気を逸らすことには成功したらしく、平衡感覚が元に戻った。その隙に素早く立ち上がる。


「―― ―― ――」


 しかしすぐさま不可聴の超音波に襲われる。聞こえない――聞こえないが、耳の辺りが微かに痛んだ。同時に水平がぐにゃりと歪む。膝に力を込めて体を垂直に保つ。


 この状況でもヴィンセントは涼しい顔で立っている……本当に超音波の影響をうけていないのか?


「――いい様だな、《色メガネフォーアイズ》」


 ヴィンセントが銃口を俺に向ける。この余裕の笑み――やはりエディは超音波をコントロールして、ヴィンセントに影響が出ないようにしている……?


 ……理論上は可能か。超音波も音波だ、逆位相の音波をぶつければ相殺できる。


 それがわかったところで、これは――……


 超音波攻撃の影響か、目眩に加え頭が痛む。これ以上超音波攻撃に晒されて脳に負担がかかれば、魔眼の限界リミットも早くなってしまいそうだ。


 ……打つ手がないわけじゃない。残る閃光手榴弾スタングレネードは二発――こいつの爆発音はコウモリ男にかなり有効なはずだ。ヴィンセントが消音器サプレッサーをつけていること、奴の部下が短機関銃をぶっ放していた時は変身しなかったこと、俺のさっきの威嚇射撃で隙を作れたことからそれには確信がある。


 しかし、奴の不死身性が気になる。重傷を負わせたはずがこうしてピンシャンとしているのはどういうことだ。《殺せない男アンキラブル》――その異名がどれだけ事実なのかは知らないが、不死身性を持っているのはヴィンセントの方じゃないのか――


 そう考えたとき、一つの結論に至った。


 ――ああ、なるほど。そういうことか。《殺せない男アンキラブル》に《生きた死人ザ・ゾンビ》――その異名から立てていた奴の異能に関する予測はどうやら外れていたようだ。


 新たな仮説が正しければ《セントルイスの悪魔》さえ排除すれば《殺せない男アンキラブル》は殺せる。だがこの強烈なデバフを押しつけてくる《セントルイスの悪魔》の排除は難行だ。閃光手榴弾スタングレネードは有効だろうが、そんなことはヴィンセントも承知のはず。迂闊に仕留めに行けばカバーに入ったヴィンセントにやられかねない。


 仕切り直そう。閃光手榴弾スタングレネードを一発使ってこの場から離脱する。


 そう決めてグロックを収める。


「……どうした? 観念したか?」


「まさかだろ――あんたと同じで宣言するぜ。今夜中にあんたを殺す」


 マックスの奴が心配だが、奴が度し難いバカじゃなければ逃がした俺の意図を汲んで屋上に戻ろうとはしていないだろう。撤退してるか、下で陽動しているか――もし退路を確保してくれていたら褒めてやろう。


 身を捩って死角を作りつつ、後ろ手で閃光手榴弾スタングレネードを抜く。後はピンを抜いて投げれば――


「――遅え!」


 俺の動きに反応したヴィンセントが引き金を引く。しまったとごちる暇も無い。ピンを抜いて投げるという動きを無理矢理止め、ヴィンセントの射線に被るのをなんとか避ける――


 ――が、避けきれなかった。奴の銃口から発射された.50AE弾が右肩近くを掠めていった。その馬鹿げた威力の余波で肉が裂け、痛みと衝撃で目の前に火花が散る。


「っ――!」


 そして、手にしていたそれを取り落としてしまった。乾いた音を立ててまだピンを抜いていない閃光手榴弾スタングレネードが床を転がる。


 咄嗟に拾おうとするが、それも叶わない。コウモリ男がかぎ爪を光らせて急降下してくる。迎撃しようと身構えるがそれだけで集中が途切れて倒れてしまった。コウモリ男は進路を変えて俺が落とした閃光手榴弾スタングレネードを回収していく。


「フラッシュバンか――まあエディを知ってる風だったしな、用意してるか」


 ヴィンセントは、コウモリ男から回収した閃光手榴弾スタングレネードを受け取り、


「ところでどうした、《色メガネフォーアイズ》――さっきの目にも留まらぬ稲妻みてえな動きが嘘みたいにスローだぜ?」


 倒れた俺に狙いを定める。咄嗟に魔眼を開いて対応しようとするが、超音波攻撃の影響で集中しきれない。


 くそ、ここまでか――そう思った瞬間、


「おい兄弟! 落とすとはひでえじゃねえか!」


 ビルの壁面を登ってきたらしいマックスが屋上の縁から顔を出した。


「――!」


 その声にヴィンセントの注意が逸れる。マックス、お前は愛すべき大バカ野郎だ――あとでクリームソーダを奢ってやる!


 ヴィンセントの注意が逸れた隙に、最後の閃光手榴弾スタングレネードを取り出してピンを抜いた。そいつをそのまま宙空に投げる。起爆時間を調整してあるそれはすぐさま爆発音と共に暴力的な閃光をもたらした。


「ぐおぉぉっ!」


「ギャアアアアアアアッ!」


 二人の悲鳴。そして、


「――また落ちるのかよぉ!」


 マックスの恨み言。この隙にコウモリ男を仕留めたかったが、閃光手榴弾スタングレネードを投げた時に傷めた肩に激痛が走った。正直この状態で満足な射撃を行える自信がない。


 それに相手は能力者。俺やマックスもそうだが、閃光手榴弾スタングレネードの効果時間は一般人に比べて驚くほど短い。仕留め損なえばコウモリ男はともかく、ヴィンセントはすぐに反撃に移るだろう。特に、奴の異能を考えれば――


 悩むことはない。取りあえず超音波攻撃から逃れることができた俺は、今まさに落下しようとしているマックスを左腕で抱えて屋上から飛び降りた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る