第5章 隻眼の魔女 ①

 振り下ろされた拳をグローブで受け止める――が、それを貫く衝撃。がつんと骨に痛みが走る。ナックルダスターを疑ったが、荊棘おどろの手に装着されているのは一般的なコンバットグローブ――何か仕込んであるようにも見えない。


 鉄拳。そう呼ぶに相応しいものだ。


「わぁ――止めるんだ、不意打ちだったのに!」


 爛々と目を輝かせて、荊棘おどろ――その表情は新しいオモチャを与えられた子供のようだ。目の焦点さえ合っていれば無邪気に見えたかも知れない。


「……なんだよ、これは」


「私の趣味だよ――愛情表現と言ってもいいかな!」


 逆手の拳が襲いかかってきた。それも受け止めて手四つの形になる。痛みに眉をしかめると荊棘おどろは嬉しそうに笑った。


「楽しいねぇ!」


「――どういうつもりだ? スカムには手を出さないんじゃなかったのか?」


「あはぁ――約束を違えたつもりはないよ。天龍寺兼定や会長には手を出さない――ま、ついでだ。どうせ捕まえたところで私たちの仕事じゃないし、君のお姫様にも目を瞑ろう。けど、アタルくん――君はスカムの人間じゃあないよねぇ? 普段からそう吹聴しているみたいじゃないか!」


 まるでキスでもせがむような――そんな艶のある笑顔で荊棘おどろは手四つから頭突きを放ってきた。顎を引いてそれを額で受け止める。激痛。


「つぅっ――」


「素敵だよ、アタルくん――いい表情だ」


 額から鼻筋へと温かい物が伝う。額を割られたらしい。荊棘おどろはその傷口を広げようと、再び頭突きを見舞ってくる。


 何度もやられてたまるか――首を捻ってすかす。奇しくも抱き合う様な形になり――耳元で荊棘おどろが囁いた。


「やり返してこないのかい?」


「――公安とやり合うような度胸はねえよ」


「なら、ここで死ね」


 荊棘おどろは俺の手から強引に右手を引き抜き、拳を放ってくる。三度掴み、受け止める。


「殴らせてよぉ!」


 今度は逆手だ。左手を外して振りかぶる。受け止めてもいいがこのままジリ貧だ。咄嗟に奴の右手を解放――拳を躱し、背負い投げの要領で床に叩きつける。


「ぐぅ――っ!」


 背中から叩きつけられ息を詰まらせる荊棘おどろ。追撃――はせずに荊棘おどろをまたいで裏口へと急ぐ。


「おいおい、アタルくん――それはないだろう!」


 奴も超越者だ、あのくらいじゃどうにかできないのはわかっている。俺は追ってくる気配に半ば叫ぶように、


「公安とやり合っても損しかねえんだよ!」


 俺は蛇と違い、公安や警察を手にかけたことはない――悪名高い俺だが、今まで公安に本気で追われたことがないのは一般市民にほとんど手を出したことはないのは勿論、連中の身内に被害が出ていないからだ。


 命に貴賤なしってのは綺麗事だ。この世界は異能犯罪者俺たちの命が最も軽く、政治家と公僕の命が重い。そういう風にできている。


 ここで荊棘おどろとやり合ったが最期――奴らはなりふり構わず俺の命を狙うようになり――そして俺は蛇と同じような末路を迎えるだろう。


 冗談じゃない。


「女性に恥をかかせるもんじゃないよ! お姉さんが優しくリードしてあげるからさぁ!」


「てめえを女とは認めねえよ、快楽殺人者!」


「それは誤解だと言っただろう――君のような強者を殴るのが好きなんだ!」


「うるせえ! まだ変身能力者ルイの方が可愛げがあったぞ!」


 気分はさながらホラーショーだ。通路の段ボールや備品を廊下にぶちまけながら逃げるが、荊棘おどろはまるで意に介さずに追ってくる。


 それでも足は止めない――予想はしていたが裏口のドアは閉められていた。走り込んだ勢いで蹴破って外に出る。


 表に待ち構えていたスーツ――公安は二人。一人は瞬間移動能力者テレポーター、もう一人は昼間事務所で見たが能力は不明。後ろからは荊棘おどろが迫ってくる。


「ちっ――」


 こいつらを突破する間に荊棘おどろに追いつかれる。となれば上に逃げるしかない。そう判断した俺はその場で反転、今出てきた雑居ビルの壁を駆け上がる。俺の垂直ジャンプは四メートル強――足場があれば雑居ビルを駆け上るくらいはできる。


 ――が。


「いいねぇ、その身体能力で抗ってくれよ!」


 荊棘おどろが同じように追ってくる。クソが――


 咄嗟に魔眼を開いて銃を抜き、サプレッサーを装着して真下――荊棘おどろに向ける。瞠目する荊棘おどろだが狙いはお前じゃない。お前が足場にしようとしているその配管だ。


 遅滞した時の中で狙いをつけ、引き金を引く。荊棘おどろの胸元を抜けた弾丸は今し方奴が足を乗せたパイプのつなぎ目に命中した。ボルトが弾け、荊棘おどろの体重と銃撃の衝撃でパイプが外れる。


「なに――」


 足場が崩れた荊棘おどろは落下し――それでも外れたパイプを掴んでぶら下がった。その間も俺は壁を駆け上がり、屋上に到着。サプレッサーを外してそれぞれをしまいつつ、屋上を大通りに向かって全速力で駆ける。


 あれくらいじゃ多少の時間稼ぎにしかならないだろうがしないよりマシだ。


 そのまま隣のビル、そのまた隣と飛び移り、通りに面したビルで飛び降りる。着地したときに周囲にいた何人かがぎょっとするが構っていられない。運良く客待ちしていたタクシーを見つけ、俺は神に感謝の祈りを捧げつつ飛び乗った。


「な、お客さん――」


「変質者に追われてる。急いで出してくれ」


「――わかりました」


 俺の必死の形相に鬼気迫るものを感じたか、中年のタクシードライバーは禄に安全確認もせずに車を発進させた。額の流血が効いたのかもしれない。


 ――これで距離を稼げる――そう思って一息吐き、後ろを振り返る。


 そこには目玉が飛び出るんじゃないかと思うほど目を見開いた殺人者の姿があった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る