第5話 ドーナッツと優しさと

「ふぅ……こんなもんか?」

「うん。多分これだけあれば、新学期も大丈夫じゃないかな」


 咲良と一緒に選んだ筆記用具類の入った袋を片手に、咲良とフードコートを歩く。

 時間も丁度いいし、金も余ってるから外で食べることになったのだ。

 ここのフードコートはかなりバリエーションがあり、ハンバーガー屋、ラーメン屋、ドーナッツ屋、丼屋などなど。多種多様な店が並んでる。

 うーん、どれを食べるか悩むな……。


「咲良、何食べたい?」

「んー……天ぷらもいいなぁ。でもラーメンも……思い切って丼物とか……」


 やっぱり、今日もガッツリ行くんすね。

 ココ最近分かったが、咲良は結構大食いらしい。

 それなのにこのスタイルとか反則だろ。ある一定の女子に嫌われる体質だな……。


 だけど咲良はそんなことはお構いなしに、小さく握りこぶしを作って真剣に店のメニューを見つめていた。


「むむむ。悩みどころだよ……!」

「何でもいいんじゃないか?」

「何でもよくないよ! 重大なことだよ!」


 目がガチすぎる。


「……なら、食べたいもの二つ頼んでいいぞ。俺の片方食べるし、半分くらいやるから」

「いいの!? じゃあねー、じゃあねー」


 目を輝かせて物色する咲良。あぁ、可愛い……。

 が……唐突に咲良の表情筋が凍った。


「……どした?」

「あ、いや、その……く、食いしん坊な子だって、思われてないか……って……」


 自分のお腹を押さえるように腕を組むと、逆におっぱいが溢れんばかりに主張してとても眼福、実に目の保養ですねぇ、うんうん。


 ……ってそうじゃないだろ俺ぇ!?


 急いで上着を脱ぐと、それを咲良の肩からそっと掛けた。


「……雪和くん……?」

「その……べ、別に咲良が沢山食べる子ってのは家でも知ってるし、俺のことを気にすることはないぞ。咲良は咲良の食べたいものを食べればいい」

「そうじゃなくて、これ……」

「……あー、そのー……む、胸が、その……」

「え? ……あ」


 自分の醜態を認識したのか、顔を真っ赤にして俺が掛けた上着で急いで前を隠した。


「ぁ、ありがとうっ、ございましゅっ……!」

「ど、どういたしまして……」


 ……き、気まづい。


「……ぁ……くんくん……雪和くんの……好きな人の匂い……くんくん、すんすん」


 うぃっ!? 何でナチュラルに嗅いでるの……!


「ほ、ほら咲良っ、早く飯選ぼうぜ。ドーナッツなんかは期間限定品があるみたいだし、急がないと」

「期間限定!? ゆ、雪和くんっ、ゴーゴー!」

「分かった分かった」


 これも最近分かったが、咲良は甘いものも好きらしい。それでこの体型って、一部の女子に(以下略)。


「ドーナッツ〜、ドーナッツ〜♪ ドッドッドッド〜ドーナッツ〜♪」


 へんてこな歌歌ってる咲良かわゆす。

 あぁ、癒されるなぁ。


「ドナッツドナッツランランルー♪ ……あれ?」

「ん? どうした?」

「……あの子……」


 あの子?

 咲良が見ている先を見ると、一人の女の子がドーナッツ屋の前に立っていた。

 年にして5歳くらいだろうか。それにしては調った顔立ちで、特徴的な菖蒲色の綺麗な瞳をしている。多分、ハーフだろうか。

 首から下げているキャラクターがデザインされている財布の中身とメニューを交互に見て、シュンとした顔をしている。


「どうしたんだろうな……?」

「…………」

「あっ。おい咲良」


 咲良が女の子に駆け寄ると、同じ目線になるくらいにしゃがみ込んだ。

 そんな咲良を見て、見開かられる女の子の目。分かるぞ、その気持ち。


「ねぇ、どうしたの? 大丈夫?」

「……おねーちゃん、きれー……」

「ふぇっ!? あ、あはははは……ありがとう。君もすっごく可愛いよ」


 咲良のキラースマイル。効果抜群だ、主に俺に。


「それで、どうかしたのかな? 困ってる?」

「あ……えっとね……どーなつがね、かぜでね、かえなくてね……」

「えっ!? ドーナッツが風邪!?」


 言葉の意味通りじゃないぞ、咲良……。

 多分文面からして……。


「こほん。なあ、さっきそこに100円落ちてたんだけど、もしかして君のじゃないか?」

「ひゃくえん……?」

「ああ。ほらこれ。これがあればドーナッツも買えるだろ?」


 小さな手の平に100円を置くと、女の子は目を輝かせて俺と咲良を見る。


「ひゃくえん……!」

「ああ、100円だ」

「どーなつ……!」

「おう、買えるぞ」


 パァァ……!

 うおっ、純粋無垢……! 守りたい、この笑顔……!

 女の子はいそいそとドーナッツ屋の店員に話し掛けると、期間限定品のドーナッツを買ってまたこっちに来た。


「かった! かえた!」

「ああ。気を付けて帰るんだぞ」

「ん! ばいばいおねーちゃん!」


 おい、俺は?

 女の子はドーナッツの入った袋を大事そうに抱え、俺達に手を振って帰っていった。


「ふふ。雪和くん、やっぱり優しいね」

「そうか?」

「うん。優しいって、実際は誰にでも出来ることじゃないよ。本当に……凄く難しいの」


 何かに思いを馳せているのか、遠い目をする咲良。

 それが何を見てるのかは分からない。けど……。


「咲良だって優しいだろ?」

「ううん、私のは仮初めの優しさ。あの時、雪和くんの優しさに触れて……」


 ……あの時? あの時ってどの時だ?

 中学時代は、咲良との接点はほとんどなかったはずだけど……。

 首を捻って思い出そうとしても……ダメだ、分からない。咲良ほどの美人と言葉を交わしたら、覚えてそうなもんだが……。


「本当は私、優しくないの。……今だって、雪和くんに優しくされたあの子に嫉妬してる。あんなに小さい子相手に……」


 咲良はキュッと俺の服を摘むと、不安げな顔で見上げてきた。


「……こんな子は、嫌い……?」


 怯えたような瞳。震える肩。弱々しくも、離したくないという意思を感じる指先。


 …………。


「……嫌うはずないだろ。どんな咲良でも、仮初めの優しさでも、咲良は咲良だ」

「雪和くん……! えへへ……やっぱり、雪和くんは雪和くんだね……!」


 え、うん。まあ……俺は俺だけど……?


「あのーお客様?」

「はい?」

「他のお客様がお待ちですので、お決まりでしたらお早めにお願いします」


 え?

 後ろを見ると、ほんわかとした表情のお客さんが数人並んで俺達を見ていた。


「す、すみませんっ」

「ご、ごめんなさい!」

「いえ、こちらこそご馳走様です」


 何が!?

 妙な羞恥と申し訳なさで顔が真っ赤になった俺達は、期間限定品と数種類のドーナッツを持ち帰りで買い、急いでその場を離れた。


「あぅ……まだ顔熱い……」

「ちょ、ちょっとあれは恥ずかしかったな……気を取り直して、昼飯食おうぜ」

「う、うんっ。緊張が解けたらお腹空いてきちゃった……今日はいっぱい食べるよ! 目指せ3種類!」


 いや、それは食いすぎ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る