第3話 男の日常


「おはよう〜〜」


「「おはようございます! 団長!」」


まだ覚めきらない身体に、団員たちの通る声が染みた。


重役不格好出勤の俺も、国王陛下が来てからはちゃんと円卓騎士を演じたのだが、そのルリン騎士団長にはこってり説教を受けた。


説教といっても、いつも口うるさく言われていることを再度垂れ流されるだけだ。


親の言葉より聞かされたこと。もう耳が痛くなることさえない。


そんな寝起き感丸出しで職場に現れた俺の元に、副団長を担う男が近寄ってくる。


「団長。今日はいつも以上に重役出勤でしたね。特別定例会議はどうだったんですか?」


「さあ? なんか国王陛下がクソなっがい話してた気がするけど」


「さあ? って…」


上司の適当な態度に呆れながらも、長い付き合いになる彼はもうあえてそれ以上は何も言わなかった。


「はぁ…。あとでベルヴィア白羊団長に聞いておいてくださいね。軍事的な指示とか出てたら、洒落になりませんからね」


「うん、そうする」


これはこんなやり取りをする度に思うことだが、これではどっちが団長で副団長なのかわからない。


「ていうか皆朝早くから来て精がでるねぇ」


「他人事みたいに言わないでください。あなたも本来ならそうしなきゃいけない立場なんですから」


なぜだろう。騎士団長の言葉は聞き流せるのに、我が団の副団長の言葉には耳が痛かった。


別に騎士団長を尊敬してないわけじゃない、が。


騎士としての誇りやら尊厳なんて感じてもいないようなやつに、やれ「国民のために」「国のために」という大義につけて、長々と語ったところでまったく響かないというものだ。


どっちかというと「一つの団の長として」叱られる方がよっぽど心に突き刺さる。


円卓騎士の振る舞いとして、凛とする気はない。


ただ、この立場にいる自分として、凛と振る舞わなければ損を受けるのは自分だけではない、ということは理解しているつもりだ。


そして、自分が理解していることを注意された時ほど耳も痛くなる。


「で、お前は暇してていいのか?」


短く、軽く、副団長に問いかける。


「そうですね。実は…、その、私もかなり鍛錬を積みまして、そろそろもう一度、団長に見ていただけないかと…」


その言葉で全てを察した。


おそらくこいつは、今日の特別定例会議が終わる頃合いを見て、暇を装っていたのだろう。しかし待ち人たる俺が騎士団長に捕まっていたため、暇を持て余したわけか。


自分が来るのを心待ちにしていた年上の部下を、可愛く思う。


「いいよ。たまには団長っぽいこともしようか」


「そう言って頂けるとありがたいです」


そう言って、お互いに自前の木刀を構えた。


熱心に剣を振るい続けていた一般兵士たちも、そんな俺たちの姿を気にならずにはいれず、動きを止め、横目でうかがっていた。



────────



「はぁはぁ…。これ、少しは成長してるんですかね…。私…」


「成長しない人間はいないよ。ただ、お前は少し人の言うことに状順すぎるな」


手合せ自体は、はっきりいって一方的だった。


その結果は地に転がり息を荒らげる者と、息一つ切らさず、打ち合った木刀を労わっている者とでわかるだろう。


「俺はお前に剣術を求めた覚えはないぞ? 人間、向き不向きってのが誰でもあるんだ。苦手なことから逃げないっていう心意気は買うが、向かないと思うなら逃げればいい。それは逃げじゃなくて、違う自分に向かう第一歩だ」


暗にやめとけ、と言ったつもりだったのだが、副団長はその言葉の意味を察した上で、強く言い切る。


「私が剣術に向いていないのは重々承知しています。しかし、誰よりも近くで、何でも頑張って、何でも成せる人を見ていると、どうも自分も頑張らずにはいられないんです」


「……そうか」


その頼もしい言葉に、短く返した。


本人がそこまで言うのならば、もはや何も言うまい。


たとえその道が険しく無駄な物になったとしても、後悔することはないだろう。


自分の娘や息子にたとえそのような選択の時が来たとしても、俺はきっと本人の意志を尊重するだろう。


まぁ本音では、副団長にもどこぞの誰かさんのように苦手分野は視界に入れず、得意分野に突き進んで欲しかったわけだが。


「おやアリマ団長に、アルトラ副団長もお揃いでしたか。そろそろお昼に行きませんか? 私、数時間前からお腹がペコペコで…」


「出たな。どこぞの誰かさん」


「なんの話でしょうか?」


一戦混じえた俺たちの前に現れると共に、昼時を告げた少女騎士は、団長の言葉に首を傾げる。


「いやお前もアルトラを見習って、苦手なことに少しは挑戦してくれたらなーってさ」


「なっ…! ピーマンなら食べませんよ!」


少女騎士はファイティングポーズをとりながら威嚇するが、そっちじゃない。


「まぁの言う通り、そろそろ昼時ですしね。昼休みにして、昼食に行きませんか団長? コテツにピーマンを食べさせるいい機会でもありますし」


「なっ! 副団長まで何を言い出すのです! 絶対に食べませんよ!」


「ピーマン食ったら奢ってやるよ」


「ひ、一口だけなら……」




────────


「今日の日替わりメニューはけっこう美味しかったですね。店主の奥様にもそう伝えておきました」


「やっぱり唐揚げに外れはなかったな。ところでコテツ。お前ピーマン食っただけだろ? そろそろ自分の足で歩きたくないか?」


「ううっ…、苦いよぉ…。やっぱり食べれないよぉ」


昼食を終え、3人で兵士駐留所への帰路につく。


かなり長居してしまったのだが、大半はコテツがピーマン一口に躊躇しまくったが故である。最終的には俺に笑わされ、口が空いたところにアルトラによってスプーンでねじ込まれた。


そしてピーマンによって味覚からノックアウトされた彼女を、彼女の上司である俺がおぶっている。


「許さんん…。ピーマン農家は私の手でいつか成敗してくれるぅ…」


「農家とばっちりじゃないか。やめたれ」


以前、散歩中の犬が触らせてくれなかったという理由で、飼い主を罰そうとした騎士がいたそうだが、嫌いな食べ物一つで人民に手を出す騎士も中々であろう。


「団長に苦手な食べ物とかはないのですか?」


「んー。特に思いつかないかな。昔は梅とか嫌いだったんだが、一回ベルの作った梅ジュースを飲んでから、苦手意識なくなった」


「ふふ。確かにベルヴィア卿の作る料理は絶品でした。何度も口にさせていただきましたが、全く飽きさせないのですよね」


「誰よりも口にしてる俺でさえ飽きないんだ。そう簡単に飽きはしないだろうさ」


どこか誇らしげで、自慢げな表情で答えてしまった気がする。


妻を褒められて、喜ばぬ夫などいない。


「そんな母親に影響されたのか、最近ではソラノも料理をするようになってきたんだ」


「きっとベルヴィア卿の遺伝子をついで、幼き頃から才能を発揮していらっしゃるのでしょうな」


「卵焼きと言って、卵を溶いたものを出してきたよ」


「あとは焼くだけでしたな…」


微笑ましい話も、失敗談も、何度もアルトラとコテツに対して語ってきた。


しかし何を語るにしても、聞き手の2人からは楽しそうにしか見えない。


2人は未婚で子供など到底いないが、彼を見ていると、いいなぁ、と感じるものがあったのなら話している身としても嬉しい。


「さて…、午後はパトロール兼ねて、ランニングでもするかぁ」


「円卓騎士なのですから、私としては少し、人目を避けていただきたいところなのですがねぇ…」


普段ならパトロールなどすすんで避ける俺だが、今はどこか気分がよかった。


それもこれも副団長の思惑通りなんだろうか?


それならそれもいいか。


「いいですね団長…! 私もお供致しますよ!」


「お前はまず俺の背中から降りて、自分の足で歩くことを始めろ」


「お断り致します」


そして背中からしがみついて降りなかったコテツを、そのまま背負い投げした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る