フィリアの一日 ~Witching The Wheels〜

おかざき

フィリアの一日 ~Witching The Wheels~

 チック タック チック タック ボーン ボーン

 チック タック チック タック ボーン ボーン

 さぁさぁ朝だ 朝がきた

 いつも通りの 朝がきた

 さぁさぁおきて お目覚めの時間だよ




 おめめパッチリ開けて フィリア=アルハズラットはハネおきた

 フィリアは 魔女の子 魔女の孫

 村のはずれの またはずれ

 森の屋敷でくらしてる

 大魔女グランマとくらしてる

 ママとパパは 王さまによばれてそれっきり

 でもいいの だいすきなグランマがいっしょだから

 

 ほらほら きょうもたのしい一日がはじまるよ

 まっくろドレスに あわいピンクのふりふりフリル

 あたまには目が覚めるような 青色のバラ一輪さして

 おおきな鏡にうつしてみれば キュートなフィリアのできあがり


 ろうか走って かいだんおりて

 フィリアは調理室へととびこんだ

 きょうの朝ごはんはなんだろな?

 あららら ざんねん

 コックのトンプソン兄弟まだ寝てた

 調理室のすみっこで クタッといっしょにまだ寝てた

 いつもふたりはいっしょ とってもなかよしね


 イーギィ イーギィ


 音がした

 バイオリンの音がした

 グランマの奏でる音がした

 まってました

 トンプソン兄弟ハネおきた

 ふたりいっしょにきっちりおじぎ

 おはようフィリア おはようフィリア

 おはようヘンリー おはようクライス

 テキパキテキパキ きょうも料理ができていく

 さすがトンプソン兄弟 息ぴったりね

 むかしはケンカばかりと聞いたけど

 ヘンリーがクライスのむねに 包丁を突きたてたと聞いたけど

 グランマのおかげで いまはとってもなかよし

 だってふたりのからだはいっしょだもの

 からだの上に二つのおかおをのせて

 四つのうででテキパキテキパキ

 いつもふたりはいっしょ とってもなかよしね

 

 レタスにトマト ベーコンにタマゴ

 もちろんタマゴは ドロリとはんじゅくで

 ながいながい机にすわって

 フィリアはお口いっぱいほおばった

 やっぱりトンプソン兄弟の料理はさいこうね

 ながいながい机の向こう側 グランマがニッコリわらった 

 きょうの朝ごはんはおいしいかい

 きょうの朝ごはんもおいしいよ

 ニッコリわらったフィリアのお口の横っちょに

 そっと真っ白ナプキン当てられた

 黄色いシミがポチョンとひとつ

 あららら きづかなかったね

 メイドのメアリー

 やさしくって 気がきいて そしてとっても物静か

 すてきなおねえさんね

 むかしはおしゃべりだったと聞いたけど

 口をひらけば悪口ばかりだったと聞いたけど

 グランマのおかげでいまはとっても物静か

 だって首から上がないんだもの

 ちいさな白マル おおきな赤マルが きれいね

 ぺこりとふかぶかおじぎして

 メアリーはナプキン洗いに行っちゃった

 やさしくって 気がきいて そしてとっても物静か

 すてきなおねえさんね 

 

 いってきます

 メアリーとグランマに一声かけて

 フィリアはお屋敷とびだした

 手にはまっくろなハーモニカ

 グランマからもらった

 だいじなだいじな 魔女の道具

 フィリアは 魔女の子 魔女の孫

 このハーモニカで おともだちをつくるんだ

 きょうも練習 練習

 はやく一人前にならなくっちゃね

 

 森の中をあっちへ こっちへ

 何かないかな 何かないかな

 ずっとずっと歩いていたら

 グーキュル グーキュル

 音がした

 フィリアのおなかの音がした

 だってこんなに歩いたんだもの

 見上げれば 木の上にはおいしそうなナシがたくさん

 食べたいな のぼれるかな むずかしいかな

 あたまを右に左にひねっていたら

 キュー キュー キュー キュー

 音がした

 うしろの方から音がした

 ちいさなちいさな声で 鳥さん一羽 鳴いていた

 足にはおおきなおおきなトラバサミ

 みぃつけた

 フィリアはニンマリわらって ハーモニカにぎりしめた

 まっくろなハーモニカ にぎりしめた

 ガン ゴン ガン ゴン ガン ゴギリ

 これで鳥さんもおともだちね

 まっかなハーモニカ 口にして

 ピーファプー ピーファプー

 音がした

 ハーモニカの音がした

 フィリアの奏でる音がした

 ほらほら がんばれ がんばって

 きっとできる できるよ

 ブチ ブチ ブチ ブチ

 音たてて

 やったね 鳥さん

 脱出せいこう!

 空が飛べるんだもの

 足がなくたって へいきよね

 

 げんきにげんきに羽ばたいて

 鳥さん ナシをとってきた

 みずみずしくって とってもおいしいね

 つぎはなにをしようかな

 でもね ざんねん

 リンゴン リンゴン

 音がした

 村のカネの 音がした

 あららざんねん 夜がきちゃう

 きょうもしっとりしっかり 夜がきちゃう

 急いで帰らなくっちゃあね

 ねむれぬ夜は ないものね


 トンプソン兄弟が料理した おいしい晩ごはんを食べて

 メアリーが用意した あたたかいお風呂に入って

 グランマにつれられて フィリアはベッドにとびこんだ

 ふかふかおふとんかけられて 心もからだもポカポカね

 きょうはたのしい一日だったかい

 きょうもたのしい一日だったよ

 だいすきなグランマに あたまをなでられて

 フィリアは ニッコリわらって 目を閉じた

 ピッチリしっかり 目を閉じた


 夜の時間が やってきた


 まっくらやみが やってきた




 チック タック チック タック ボーン ボーン

 チック タック チック タック ボーン ボーン

 さぁさぁ朝だ 朝がきた

 いつも通りの 朝がきた

 さぁさぁおきて お目覚めの時間だよ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

フィリアの一日 ~Witching The Wheels〜 おかざき @okazaki_takeru

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ