第61話 いつかじゃなく今っしょ

「偶然とはいえ凄い話だよな、1日に二度も会うなんてよ。」


「そう。」


「まあ家が近所だとこうなるか。」


「?」


「あーうん聞き流してくれて構わない。」


なぁ~んだ凄く会話って難しいのね。これは会話のピッチングマシーン、俺が投げ続け前嶋は受け取るだけ…いやこれスルーしてる気がするけど。

ひとまず会話を試みた俺は偉い、さてと用事済ませて帰りますかね。


「じゃあな。」


「……」


またその顔か、と思った。


「が気が変わった。暗い帰り道を女子1人で帰したら、後で怒られるからな。」


「そ。」


「とりあえずお互いの買い物しようぜ。」


前嶋はエナドリとチョコバー、俺はスナックとジュースに妹へアイス。あいつ人が出掛ける足止めて、頼むのがこれってなんなん。

とお互いに買い物を終え、コンビニの入り口でまた集まった俺達。つか前嶋すっぽかすとばかり思ってたが。


「じゃあ行くか。」


「ん。」


特に言葉もなく静かな時間が続く。だが気まずさとかは感じない、少なくとも俺はな。先に前嶋の家に送ってから帰るか……アイスが溶けても俺は悪くない。


「先にそっちの家な。」


「……」


はっっっっなさないなぁ!!一言でもお返事とかさぁ!!なんて内心の言葉を飲み込む、俺は大人なんだからふふふ。


「ん。」


「ん?何それ。」


ふと振り向くと、俺に向けてスマホを出している前嶋。レーザーでも出るんか?俺に電波を放出して、操る算段か!?

だがその画面をよく見るとQRコード。読み取れば何か分かる……のか?と読み取ることにした俺。するとメッセージアプリが開かれ、MAを友達に加えますかと文章。


「MA……まさか前嶋かこれ。」


「そう。」


「匿名性ひっく……いや本名を知らなきゃ想像もつかないか。で、これ追加していいわけ?」


「いい。」


「んじゃ遠慮なく。」


と前嶋の事を友達に入れたら、光の速さでメッセージが飛んできた。


[こっちの方が楽だわ。]


[お、おう。]


[あんたは喋れば良いよ。]


「……それもそうだな。」


[でさ、あんた誰なの?いきなり家に来たし、てかなんで学校の先生とか話がなるわけ?意味分かんないって。]


「こっちだと饒舌だな。あれ俺名前言ってない?マジ?」


[大マジだけど。そんな不審者と1日2回も会うなんて、不思議な1日だとは思ってるけど。]


「……もしかして今、俺ってかなり怪しまれてる?」


[あんた誰かも知らない人が、いきなり訪ねてきてプリントを渡してきたらさ。]


「あっはい分かります意味不明ですよねはい。」


[そっちは私の名前知ってるし。]


「んーまあ不思議だらけだよな。」


[さっさと答えた方が良いんじゃない?]


「ってもほら。」


と前嶋に話しかけ指でさす。こうしてやり取りしていたら、もう前嶋の家に到着していた、つまりここでお別れになるってわけ。


「いろんな疑問を飲み込んで、ひとまず帰宅したまへ。」


[「ちっ。」]


「文字打ちながらリアル舌打ちやめろ。じゃあな前嶋、これ以上の疑問はメッセで答えよう。」


そうして前嶋に背を向け歩き出す俺。ピロピロ通知音はうるさいが、俺も早く帰りたいから無視!


「……りがと。」


前嶋が何か言った気もするが……まあ良いか。



と良くない初対面を終えた俺は、一度引き受けたならと先生に前嶋役とされている。明言はされねえけど、前嶋への用は俺に届くようになっていった。

メッセはたまに来たり、俺から届け物があると送る用途にとても助かっている。俺の名前?ああ初日の夜にしつこく問われたから、名字だけ送った。


[今家にいるか。]


[家以外にいるわけないじゃん。]


[胸はって言うことじゃねえぞ、んじゃ届け物あるからよろしく。]


[じゃあエナドリとチョコバー]


[を買っていくんだろ知ってるよ。]


[鍵は開けておく。]


と嫌な意志疎通ができる程、寄る回数が増えてしまった。しかも最近じゃ玄関まで動くのも面倒だと、俺が部屋まで行ってる。

無警戒すぎないか?と以前聞いたが、俺は人畜無害な顔だと誉められた。誉め……られたと思ってますはい。


[今から向かう。]   


既読はついた。途中で頼まれ物を買ってやり、開いてる玄関から入り2階へ。ドアを開ければヘッドホンをし、ゲームに夢中な前嶋。

どうせ気付かないからと、散らかった部屋の片隅に座りスマホを触る。いつ気付くか、つか客が来るって知ってるのに図太い奴だ……ヘッドホン取ったろ。


「おら津原さんだぞっと。」 


スポッと取り上げると、くっそ不機嫌な顔の前嶋がこちらを認識した。


「……返せ。」


「一応画面を確認して、試合が終わった時に取り上げた俺を誉めろ。」


「……」


「ほらそんな怖い顔しないの、ひとまず俺の用を済ますから。ほれ。」


と買ってきた品とプリントを渡す、そして前嶋からは品の金額をもらう。プリントは親に、と毎回思うがいつも前嶋しかいない。


「ほい用はすんだ。」

 

[ありがと。]


「んじゃ俺はこれ」

 

[待った話がある。]


「……手短にな。」


[どんな目的があるの?他人の家に届け物ってのも嫌だろうし、こうして買い物なんて無茶振りもしてる。なのにあんた、嫌な顔はするけど断らないじゃない。]


「そういうレアな人種だってことで」


[納得するとでも?私とワンチャンとか思ってるわけ?

家に上げるからって、そんな話にするつもりないから。]


「本当、今更だが友達に追加しなきゃ良かった。」


友達に、とその一言は前嶋を酷く震えさせた。


「別に嫌だって意味じゃねえさ、小言が増えて怖いって話。」


[あんたの腹が見えない。]


「なんでか知りたいのか?」


[当たり前でしょ。世の中に善人はいない、必ず見返りとかを欲しがる。]


「そうだとしても、お前みたいな色白ゾンビに興味ねえって。」


「ムカつく。」


と珍しく口にした一言は怒り、と同時に軽く腹をどつかれた。  


[答えて、津原。]


中々に真剣な顔で俺を見上げる。ここで答えたらそっか、の一言で済まされて終わる未来が見える。それじゃあ俺の恥ずかし損になるし……あっそうだ。


「じゃあそうだな……学校で話してやるよ。」


[は?]


「ここじゃ話さない。学校のクラスで聞かれたら、さすがの俺も逃げないって話だ。」


[私不登校なんだけど。]


「じゃあ永遠に分からないな~おっしぃ~。」


[糞め。]


「……前嶋の事情は知らねえよ。でもいざ登校したなら、同じクラスのよしみで話しかけてやるさ。1人も知らないより、俺みたいな超絶善人がいるクラスならどうよ。」


[行かないっての。ここで画面の向こうの、顔も知らない奴らとつるむ方が楽。]


「それなら俺の理由は諦めろ。」


[……]


「じゃあな。」


正直来るとは思ってない。だが友達、と俺が言われるか知らんが知ってる奴がいないかいるか。それは前嶋にとって大きく違っていると思う。

うぬぼれじゃないが、ここ最近の付き合いは悪くなかったはずだ。前嶋が少しでも俺で気楽になれるなら、学校へのきっかけになるなら面白い話だと思う。


この次の日、前嶋は入学以来の座席に座る事になった。まあ俺のせいなんですけど~、そして来た前嶋はしっかりと学業を果たした。んで昼休み。


[おい来たぞさっさと話せ。]


「まさか本当に来ると思わんじゃん、やるな前嶋お前は壁を乗り越えた。」


[本当嫌な奴。]


「さて前嶋さん。俺はこれから友達とご飯なんだ、来てくれ。」


[なんで私が。]


「誰も知らない教室に1人、置いていかれたいならどうぞ?」


「……」


蹴られた。だが孤独に過ごすより良いと判断したようで、後ろを黙ってついてくる前嶋。才太と高志の二人ならまあ、前嶋とも仲良くできんだろ。


「それで?久々の学校はどうだ。」


[最悪。みんなこっち見てくるし、先生も幽霊見たって顔。]


「そりゃそうだ。でもあれだろ、俺がいて良かったな。」


[知らない。]


「これも善人たる俺が、通い続け心を通わせた努力だな~本当。」


[うるさい。]


「あとこれから会う奴ら、あいつらも善人だから心開けよな~。」


[嫌い。]



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


「んでこの後お前らに会わせて、色々うやむやにしたんだよ。」


「最低だな進士!」


「俺達を利用したのか進士。」


「どうかと思うぞ津原、しかも肝心の理由を自分らにも言ってない。」





え、みんな酷くない?


<追記 朱音にあったことについては、近日近況ノートで外伝として纏めます。>

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る