第2話 ないない尽くしの転生者

「貴方……大丈夫?」


「……うん。全然大丈夫じゃないけど……大丈夫」


「どっち……?」


 実際、ハルマは何も大丈夫ではなかった。

 ここは何処なのか、何故こんなことになったのか。

 何一つとして分からないのである。

 これのどこが大丈夫なのだろうか。


「とりあえず落ち着いてみましょう? 深呼吸して、一つずつ整理していった方が良いと思うの」


「うん、ありがとう。そうする」


 黒髪少女に言われたように、とりあえずまずは深呼吸。

 ……さて、では一つずつ整理していきますか。


「まず……ここ何処?」


「ここはマキラ大陸のゼロリア国領、あそこにお城が見えるでしょう? あれがゼロリア城よ」


「ほうほう……」


 ――うん、分からない。


 当たり前だが『マキラ大陸』も『ゼロリア』も聞いたことがない。

 どうやらハルマは本気で異世界転生してしまったようである。


「ねえ、私も一つ聞いていい?」


「ん? 何?」


「貴方、どこから来たの?」


「あ、あー……」


 さて、これまたどう答えるべきか。


 素直に『異世界からです』なんて言おうものなら、多分頭がおかしい奴だと思われるだろう。

 多分だが……この世界であったとしても異世界転生が普通のものではないと思う。

 転生ものの小説でも、異世界転生は転生先でもレアケースなことが多いからだ。


 ――……それは困る。


 今この状況で頼れるのは目の前の黒髪少女のみ。

 彼女に頭がおかしいと思われてしまったら、ハルマは野垂れ死ぬしか未来はない。

 ……故に、ハルマはそれっぽく答えておくことにした。


「東の方から……」


「東? 東って言うとユウキ大陸の方かしら? ……あ! 分かった!」


「え?」


「貴方、天王国の近くに住んでいたのでしょう? 空から落ちてきたのは天空魔術に失敗したからとかじゃない?」


「え、えっと……あ、はい、そうです」


「やっぱり!」


 全く何を言ってるのかよく分からないが……とりあえず合わせておく。

 結果、ハルマは『東の大陸からやって来た魔術に失敗して落っこちてきた人』という認識になった。

 ……ダサい、メチャクチャダサい。


「だとしたら貴方大変よ!?」


「え?」


「ここは西の果てマキラ大陸。ユウキ大陸に帰るのなら相当な長旅になるじゃない……」


「はあ」


「……ねえ貴方、今何持ってる?」


「え? えっと……」


 転生してきた際にバッグは消え失せたので荷物はポケットの中身のみ。

 即ち、左ポケットの財布と右ポケットの携帯だ。


 ――……マジかよ。


 なんとまあ最悪の組み合わせ。

 どう考えても異世界で携帯は使えないし、多分お金も通用しない。

 つまりハルマは何も持ってないのと同様だった。


「何も持ってないや……」


「嘘!?」


「ホント……」


 次々と発覚していく危機的状況。

 知識なし、アイテムなし、おまけに帰れる目途もなし。

 ……何もない。


「しょうがない……」


 しかし、


「ここで会ったのも何かの縁ね。ほっておく訳にもいかないし、貴方私についてくる?」


 救済者は居た。


「!? 良いの!?」


「良いわよ。私は今旅をしてるから、その中で天王国の近くを通ることもあるかもしれないし。それに貴方一人じゃ絶対に死んじゃうでしょう?」


「あ、ありがたい! うん、頼む! 俺も連れて行ってくれ!!!」


「うん、じゃあこれからよろしくね」


「ああ、よろしく!」


 とりあえず、最悪の状態は免れたハルマ。

 なんとか異世界で一人旅はしなくてすみそうだ。


「それじゃ、教えてくれる?」


「?」


「貴方の名前よ。……あ、私の名前はホムラ、ホムラ・フォルリアスね。呼ぶときはホムラでいいから」


「分かったよ、ホムラ。で、俺の名前は天――」


 と、一瞬普通に名乗ろうと思ったハルマだが、直前で思いとどまる。

 どうせここは異世界、なら少し変わった名乗りをしようかと思ったのだ。

 そんな訳でハルマは……空を指さしそれらしいポーズを取る。


「? どうしたの?」


「俺は六音時高校生徒会長代理、天宮晴馬!」


「え? ろくおん……え?」


「ああ、気にしないでくれ! 伝わらないのは分かっているからね」


「じゃあ何で言ったの!?」




 ―少し歩いて―

 そんな訳でホムラと出会い、共に旅をすることになったハルマ。

 まずは目の前のゼロリアを目指していくのだが……。


「はぁ……はぁ……はぁ……」


 ハルマは既にバテバテだった。


 元々ハルマは運動が苦手、さらにはバリバリの都会っ子。

 もちろんこんな整備されていない道を歩いたことはない。

 加えて今はホムラの荷物も少し持っているので、一層ハルマには辛かった。


「ご、ごめ……ちょ……待っ……」


「大丈夫?」


「大丈……少し……休……」


「荷物、私が持つよ?」


「そんな……女の子に……全部……持たせるとか……男として……ありえないし……」


「……」


 まあ、女の子の前でバテバテになっている時点でもう十分と言った感じなのではあるが。


「じゃあ、そこで少し休む?」


「うん……」


 ――ああ、くっそ……。ダセぇ……。


 木陰に座り汗を拭きながら、己の弱さを恥じるハルマ。

 異世界転生してきたが……どうもチート能力的なものは備わっていないようだ。

 というか、現状何か特別な能力が備わっているような気がしない。


 ――あと可能性があるとすれば……。


 と、ハルマが考えを巡らせていた――その時!


「ピキー!!!」


 少し不思議な鳴き声が響く!


「!?」


「大丈夫よ、ハルマ。ただのスライムだから」


「お、おお! そうかスライムか!」


「?」


 目の前に居たのは3匹程度のスライムの群れだった。

 スライムと言えば、まさにRPGモンスターの定番中の定番。

 ゲームや小説を好むハルマからすれば興奮は隠せなかった。


「良し! それじゃあ天宮晴馬の初陣といきますか!」


 これはいいチャンスだ。

 この戦闘で自分にどんな転生ボーナスが備わったのか分かることだろう。

 魔法? それとも無双レベルの剣技? はたまた全く新しい新能力?

 ハルマはワクワクが止まらない。


「いくぞ、スライム! 俺の力とくと見や――ごふっ!?」


「ハルマ!?」


 勢いよく向かって行った……ところまでは良かったのだが。

 ハルマは何かをする前にスライムのタックルを思い切りくらってしまった。

 おまけに結構痛い。


「痛ってぇ……! ちょ、おかしいだろ!? 序盤の敵の強さじゃな――」


「ピキー!!!」


「嘘だろーーーーー!?!?!?!?!」


 群がるスライムたち。

 ハルマ、まさかのスライムで大苦戦である。


「ハルマ! しゃがんで!」


「え?」


「アル・フレア!!!!!」


「うおあ!?」


 スライムたちに向けて炎の波を振りかざすホムラ。

 放たれた炎は勢いよくスライムに向かって行き、豪快に吹き飛ばしていく。


「ピキー!!!」


 そして、スライムたちは逃げ出していった。


「た、助かった……。ありがとう……ホムラ」


「うん……それは良いのだけど……」


「?」


「ちょっと失礼だけど、いくらなんでも弱すぎない? スライムって小さな子供でも楽々追い払えるようなモンスターよ?」


「……マジで?」


 最弱モンスターとの実力差に驚愕するハルマ。

 この瞬間、ハルマは自分がこの世界ではメチャクチャに弱いことに気付く。



 突然ハルマの身に発生した異世界転生。

 それはチートなし、戦闘力なし、知識なし、アイテムなし、帰れる目途もなし。

 ないない尽くしの最弱転生。


 それがハルマの異世界転生だった。



 【後書きモンスター図鑑:スライム】

  皆さんご存じRPGの序盤敵にして、最弱モンスター。

  その弱さは小さな子供でも簡単に追い払えるレベル。

  ただその特殊な身体は案外丈夫なのか、割とどこにでも生息している。

  色は基本緑だが、他にも赤や青などの様々な色のスライムが存在するようだ。



  次回 3話「始まりの国 ゼロリア」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る