135. 悪役令嬢の症状

 僕とマリアンヌがベンチで“仲良く”話をしているところに、おっとり刀で駆けつけたヴィルジニー。


 その行動を説明できる理由は、嫉妬――一度は婚約の噂まであった僕とマリアンヌの、一見仲睦まじい様子に、思わず嫉妬した……そうとしか考えられなかった。


 マリアンヌの狙いは、それだったのだ。ヴィルジニーの社交場ヴィルジニーズ・サロンの活動している講堂から見える――つまり、ヴィルジニーから見えるところで、僕と二人きりという構図を演出した。そうすれば、嫉妬に駆られたヴィルジニーがきっとやってくる、そう考えたのだ。


 しかし、僕の方は。

 そう考えながらも、その説をどうしても、信じられずにいた。


 ヴィルジニーに、無視されていたからだ。


 本当に嫉妬するほど、僕のことを好いてくれているなら、では、あの態度は、いったいなんだったのだ、となる。


 だから、逆に、ああいう態度、露骨な無視をしていた以上、僕に嫉妬するはずなどない、と思ってしまうのだ。


 約束を取り付け背中を向けたヴィルジニーを見送ってから、仕事は終わったとばかりにベンチから立ち上がったマリアンヌは、僕を振り返ると優しく微笑み、こう言った。


「早く仲直りしてくださいね」


 そして、僕が返事を探している間に、さっさと立ち去ってしまったのだ。


 侯爵令嬢が何を見抜いているのか、わからない。


 いや、マリアンヌの勘違いかもしれないのだ。彼女は、ヴィルジニーが僕のことを好いている、と思っている。ヴィルジニー本人に聞いたということは、二人の関係を考えれば、ないだろう。おそらくは公爵令嬢の振る舞いから、そう確信した。

 それを前提として振る舞った。そして思ったとおりの結果になった。それは事実だが、その二つに本当に因果関係があったかは、わからないのだ。


 ヴィルジニーが僕とマリアンヌのところへやってきた理由は、もっと別にあるのかもしれない。

 ヴィルジニーの、ここのところの僕への態度を思えば、どうしても、そう考えるしかない。


 しかし、であれば……僕は、ヴィルジニーが僕へ向かって言ったことを思い出す。


 彼女は夕食後に、僕の部屋に来る、と言った。

 話があるだけなら、もっと早い時間でも良いし、そもそも僕の部屋である必要もない。なんなら、今ここで話をしてもよかったはずなのだ。

 僕の気持ちを知っているのだ。その上で、僕のことをもはやどうとも思っていないのなら、いくらなんでもそのような遅い時間に、単独で部屋を訪れる、などということは、しないと思えた。

 では、彼女の目的は、いったいなんだろうか。


 確かめたいことがある、と彼女は言った。

 なんだろう? まったく見当が付かない。


 もはや、考えても仕方がないのだが、気になって、その後は何も手に付かなかった。


 食欲もなく、しかし手持ち無沙汰だったので、夕食を早い時間に済ませた。時間がたっぷり余っていることに気づき、風呂に入りに行く。ヴィルジニーが来るから、と考えて、念入りに身体を洗ったが、あんまりのんびりしていて、万一ヴィルジニーが来た時に不在では良くない、と思い付き、髪を乾かすのもそこそこに部屋に戻った。先にヴィルジニーが来ていた、というようなこともなく、時計を見た僕は、まあそうだよな、などと思いながら、開け放たれた窓辺で自然風を浴びながらタオルで髪を乾かした。


 夜空を眺めながら、女に振り回されて情けないな、と思い付き、笑う。


 でも、悪い気分ではない。追いかけている相手は、最上級の高嶺の花だ。そういう相手と、なかなかいいところまで行ったのだ。しかも彼女は、今から僕の部屋を訪ねてくる――まあ、その彼女がどういうつもりで来るのかは、わからないが。


 それでも、最後にチャンスをもらえた、という気分があった。あのままフェードアウトされて、何がなんだかわからないままお別れする、というのとは、全然違う。


 やることは、やった。その結果が失恋であっても、甘んじて受け入れよう。


「キスぐらいしとけばよかったなぁ」


 使ったタオルを、洗濯物を入れてある籠に放り込み、僕は呟いた。


 扉がノックされたのは、その後、程なくして。

 ヴィルジニーが僕の部屋をノックするときはもう少し乱暴だから、その控えめな音に、別の誰かだろうか、とも思ったが、扉を開けてみると、そこに立っていたのはヴィルジニーだった。僕を見る顔は、不機嫌そうだ。


「……どうぞ」


 その表情に多少、傷つきながらも、僕はヴィルジニーを招き入れた。


 ヴィルジニーは、部屋に入って数歩進んだところで、立ち止まった。

 僕が扉を閉めるあいだに、室内を見回すようにした。その視線はまず、彼女がいつも座っている椅子、それから窓際の、彼女が来た時に僕が座る椅子、と動き、最後にベッドに向いた。


 それから、数瞬の間をおいてから、彼女はその足を、ベッドへと向けた。


 なんと彼女は、前回と同じように、そのベッドの長辺へと腰掛けた。

 座り心地を確かめるように居住まいを正し、それから、こちらへと顔を向けた。


 ヴィルジニーは無表情だった……ただ、その頬が、微かにピンクに染まっているように、見えた。


 意図がわからず、僕が微かに首を傾げると、ヴィルジニーは表情を変えることなく、その手で、傍ら、つまり自らが座るすぐ隣、という位置で、ベッドの表面をポンポン、と叩いた。


 既視感デジャヴュ……今朝方見た夢と、まるっきり同じ光景に、僕は混乱する。


 ベッドに腰掛け、まるで僕を誘うように振る舞うヴィルジニー。夢と同じ――いや、夢の笑顔とは違い、今の彼女は真顔だった。


 これは……なんなのだろうか? これも夢か?

 今朝見た夢の、続き? 僕はまた、ヴィルジニーを夢に見ているのか?


 思わず、固まってしまった僕に、ヴィルジニーは頬を染めたまま、不機嫌そうに目を細めた。


「なにをしているのです……早くこちらに来なさい」


 そう言って、またベッドを、ポンポンと叩くのだ。


 なんなのだろうか、これは。


 僕は盛大に混乱していたが、しかし、ヴィルジニーの睨むような視線を受けると、従うほかない、という気になる。夢ならどうせ、自分が恥ずかしい思いをするだけだ、と思いつき、多少、ぎくしゃくとした足取りながら、なんとかヴィルジニーの横まで行った。


 前回のように思い切ることは、できなかった。

 密着してしまわないよう、慎重に、ゆっくり腰を下ろす。


 着地には成功し、僕は背筋を伸ばした姿勢で、ヴィルジニーの隣、ギリギリ触れないという距離感で腰掛けた。

 緊張を落ち着かせるため、ゆっくりと深呼吸。しかし、息を吐き終わる、前に。


 ヴィルジニーがその肩を、僕の腕に押し付けるようにしてきた。


 驚いてそちらを見ると、ヴィルジニーは、僕の腕に寄りかかっていた。僕が状況を完全に把握する前に、ヴィルジニーはその体重を僕に預けるように、しなだれかかってきた。


 その柔らかな頬が、僕の肩のあたりに触れる。


 僕は、背筋を伸ばした姿勢のまま、硬直していた。

 なんだ、これは。

 僕の位置からでは、ヴィルジニーの表情は見えない。そちらを向けば、彼女の髪から、芳しい香り。


「お風呂、入られました?」


 ヴィルジニーの問いに、思わずビクッとしてしまう僕。


「石鹸の香りがします……」

「あっ、はい」


 僕が返事をするが、早いか、ヴィルジニーは突然、身を起こすと、勢い良くベッドから立ち上がった。

 それから、僕の前を回り込むようにして、開け放たれたままの窓のそばまで行った。


 そして、窓から外の方を向いて、ふうっと、ため息を吐く。


「あの……ヴィルジニー?」


 呆気にとられた僕が呼びかけると、窓枠に手を掛けたヴィルジニーは、外に向かったまま、うつむき加減になって呟いた。


「……られません……」


 ベッドから立ち上がった僕に、ヴィルジニーは振り返った。


「認めません、わたくしは!」


 ヴィルジニーの表情は怒りに満ちていたが、その顔は、朱く染まっていた。

 怒りの赤ではない。羞恥の朱だった。


「いったい、どうなされた?」


 僕が問うと、ヴィルジニーはふいっとそっぽを、再び窓の方へと身体を向けた。


「どうもいたしません」

「いえ、そんな……そんなはず、ないでしょ」

「どうもない、はずなのです!」


 彼女は顔だけこちらに向け、キッと僕を睨んだ。


「こんな……これはきっと……そうか、貴方あなたのせいね」

「はっ?」


 ヴィルジニーは僕へと向き直ると、胸の前で腕を組んだ。


「貴方がわたくしに何かしたのでしょう……そうとしか考えられないわ」

「僕が何をしたって――」

「そうに違いないわ。何か……そう、魔法でもかけたのよ」


 魔法――その言葉に僕はどうしても、“魔女”のことを思い浮かべてしまうが。


「僕が? 魔法? そんなこと」

「そうとしか考えられない」


 ヴィルジニーは首を横に振った。


「そうでなければ、こんなこと……」

「ヴィルジニー。何を仰っているのか、わからない。魔法など、あるはずがないじゃないですか。ちゃんと説明してください」


 ヴィルジニーはもう一度、そっぽを向いたが、辛抱強く待つと、こちらを伺うようにしてから、またもや、ため息をひとつ吐いて、ようやく口を開いた。


「おかしいのです。わたくしは――こんな……こんなことになるなんて」

「どう、あるのです? ……具合でも悪いのですか?」


 思わず気遣わしげな目になった僕を見て、ヴィルジニーは曖昧に頷いた。


「そう……そうか、病気かもしれない」


 さすがに驚く僕。


「どのような症状があるのです?」


 ヴィルジニーは少し考えてから、答えた。


「胸の辺りが……ドキドキします」


 動悸? 心臓か?


「他にも……顔が火照ったり、熱っぽかったり、胸が苦しくなったり」


 もしも循環器疾患だったら、とゾッとする。この世界には、前世現代日本のような医療技術は、もちろんない。

 まさか、そんな病で、ヴィルジニーを失ってしまうのか?


 いや、待て。しかし、この世界が、僕の考えているようなものであれば、そのような病気など……


「貴方のそばにいると、決まってそうなるのです」


…………ん?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る