123. 僕が恋した悪役令嬢

 夏の間、青々とした葉を茂らせていた桜の木も、秋が近づき、その色を黄色や赤へと変えつつあった。

 王立学園、校門から伸びる桜並木を、僕は歩いていた。

 秋――新学期が、はじまるのだ。



 思えば、充実した夏休みだった。


 仲間たちとビーチリゾートで過ごす、などという超リア充的なイベントもそうだが、そこでヴィルジニーとの関係性も深めることができたし、水着姿もたっぷり堪能できた。


 なにより、ヴィルジニー攻略の最大の障壁、彼女とフィリップ王子の婚約が解消されたことが大きかった。


 そう、遂に、二人の婚約解消は、正式に公表されたのだ。


 ことが急がれたのは、プレスコット王国との協定を、できるだけ早く実現するためだ。その条件のひとつである、クローディア王女との婚約話を正式に進めるためには、早期に解決しておきたい、必要な手順だったというわけだ。


 僕にとっては、王子とクロードのことなど、特に構うようなことではない。二人で勝手に幸せになってくれ、という気分だ。


 ヴィルジニーが自由フリーになった、それこそが、僕にとっては重要なのだ。


 つまり、ここからが本番だった。


 本来であれば、公式に婚約解消されれば、すぐにでも動きたいところだった。

 しかし何の因果か、その公式発表が、新学期の前日、というタイミングになってしまった。

 そのせいで、即座にヴィルジニーに会いに行くということが、できなかったのだ。


 しかし……僕は紅葉しはじめた桜を見上げ、ほくそ笑む。


 何も慌てることはない。新学期がはじまれば、自分も向こうも、常に学内、同じ敷地内にいるのだ。そうであれば、話す機会などいくらでも作れるだろう。


 僕はふと、校門の方を振り返った。

 あのとき――入学式のあの日のように、こういうところで偶然にも、ばったり会ったりしないだろうか、などと考えたのだ。


 だが期待虚しく、そこにヴィルジニーの姿があったりはしないわけで――代わりに、こちらに歩いてくる一人の人物が、僕に気付いて微笑んだのを見つけた。


 僕はその顔を識別して、思わず、眉根に皺を寄せる。


 男子生徒の制服を着たその人物は、クロード……クローディア・プレスコット王女殿下だったからだ。


 制服は男子用、だったが、お顔――化粧や髪型の方は“クロード”とも“クローディア”とも違う、その中間、といった感じで、凛々しさと麗しさが共存している。彼女の美貌に気付いたのだろう、通りがかった二人組の貴族令嬢が、抑えきれずに黄色い歓声を上げた。


 僕は体ごと振り返ると、彼女が追いついてくるのを待った。


「ステファン様。お久しぶりでございますな」

「ごきげんよう、クロード様……どうしましたか、そのお姿は」


 問うと、クロードは自分の着ているものを見下ろした。


「似合いませんか?」


 僕は頭を抱えたくなるのを我慢する。


「とてもお似合いです。お訊ねしているのは、そういうことではありません」


 クロードは、いたずらっぽい笑顔を浮かべた。


「もちろん、この学園に通うのですよ」

「ホントに?」


 口ではそう言いながらも、内心では、なるほど、などと思う。

 そもそもがセリーズの攻略対象である。学園に転校――いや、編入か?――してくるのは、おそらく既定路線だったのだろう。


「アレオン王国の貴族は、皆、この学園に通うというではありませんか。王子に嫁ぐのであれば、この国の常識を身につけるためにも、同世代に人脈を築くためにも、わたしも通った方が良い、という話になりましてね」


 そう言うと、クロードは片目をつぶってみせる。

 全寮制の王立学園にいれば、国に戻らなくても良い、アレオンで彼女の身柄を預かれるという側面もあるな、と思いついた。


 クローディア・プレスコット第一王女と、我がフィリップ・ド・アレオン第三王子の結婚は、正式発表こそまだだが、今や公然の秘密だった。ヴィルジニーとの婚約解消の理由となっているからだ。婚約解消の決定に伴って、世間に知れることになっていた。


 僕はもう一度、彼女の着ているものを眺めた。


「男子の制服を?」


 クロードはジャケットの裾を持ち上げると、嬉しそうに微笑んだ。


「好きな方を選んで良い、とおっしゃっていただきましたので」


 そんな制度があるとは知らなかった。


「僕も希望すれば女子の制服を着てもいいんですかね」

「着たいのですか?」

「いや、全然。 ――まさか、寮も男子側じゃあないでしょうね?」

「ふふっ、まさか。女子寮に部屋を用意していただけるそうです」

「よかった。では、わたくしがご案内いたしましょう」

「助かります」


 エスコートされるため腕を組もうとしてきたクロードを、苦笑いで遠ざけ、僕たちは並んで、女子寮へと向かう。


「クロード様、おいくつでしたか」

「女性に歳を聞くのは、この国のマナーでは失礼には当たらないので?」

「学年を確かめたかっただけです」


 クロードはクスリと笑った。


「一年生です。そうすれば、遅れは少しだけですし、フィリップ王子と一緒に卒業できます」

「では、同級生ですね」

「今後ともよろしくお願いします」


 クロードの申し出に僕は微笑みを返したが、少しばかり先が思いやられるな、などと思った。


 女子寮の前で、急ぎ足で近づいてくる貴族令嬢の姿があった。ベルナデットだ。


「ごきげんよう、ステファン様」

「ごきげんよう……」


 ベルナデットは僕の返した挨拶などどうでもいい、という様子で、クロードへと微笑みかけた。


「はじめてましてお目にかかります。ステファン様ぁ、ご紹介していただけますか?」


 その様子を見れば、見慣れない超美形のに興味があって近づいてきたのだろう。そうでもなければ、彼女の方から僕に挨拶などしてくれるはずがないな、と、海での出来事を思い出す。


 僕は、わざとらしくニッコリと微笑んだ。


「こちらはベルナデット・オベール伯爵令嬢。同じく一年生です。ベルナデット様、こちらはクローディア・プレスコット王女殿下。殿下については、お聞き及びかと思いますが……」


 目を丸くしてクロードの顔を確かめるようにしたベルナデットは、思わず、と言った様子で、言った。


「プレスコット……おっ、王女、殿下?」

「はい」


 ニッコリ微笑んだクロードの返事に、伯爵令嬢は慌てて頭を深く下げた。


「たっ、大変失礼いたしました、王女殿下!」


「そのようにかしこまる必要はありません、お顔をお上げください」


 恐る恐る顔を上げたベルナデットに、クロードは微笑んだ。


「本日からは、同じ教室で学ぶ者同士です。どうか、仲良くしてくださいませ」

「滅相もございません!」


 緊張に強張っているベルナデットの様子に、ちょっとだけ溜飲が下がった僕。


「ああ、ちょうどよかった、ベルナデット嬢。王女殿下を、中へご案内していただけますか。わたくしの立場では、女子寮に入るのは憚られますので」


 そういう気持ちが言葉に出てしまったか、ベルナデットは王女には見えないように、僕の方を睨みつけた。


「もちろんです。殿下、こちらへどうぞ」


 と、王女の方へ向き直ったときには、すでに完璧な笑顔になっていて、貴族令嬢のこの切り替えの早さには、頭が下がる。


「ステファン様、どうもありがとう」


 クロードは最後に、僕へとそう微笑みをくれると、ベルナデットにエスコートされ女子寮へと消えていった。


 王女荷物を押し付けて身軽になった僕は、特に凝ってもいない肩を回してから、男子寮へ向かおうと振り返った。


 そこで、向こうから来た女子生徒と、目が合った。


 久しぶりの制服姿。完璧なマーメイドウェーブを形作る、豪奢な金髪。美しいブルーの瞳は、僕を見つけて訝しげに細められた。


 たとえ睨みつけられていたのだとしても、相手がヴィルジニーなら、むしろ心地よい。


 僕は、立ち止まった彼女へと近づいた。


「ごきげんよう、ヴィルジニー」


 聞こえる距離に誰もいないことを確かめてから、意識して馴れ馴れしく声を掛ける。


「なにをしているのですか、このようなところで」


 挨拶を返してくれもせず、低い声で、ヴィルジニーは言った。


「まさか、さっそく待ち伏せですか」


 さっそく、とはすなわち、婚約解消が正式に発表されてさっそく、新学期がはじまってさっそく、ということだろう。


 僕は、自分がいる場所にたった今、気がついたというように、女子寮の建物を振り返って見せてから、ヴィルジニーに向き直った。


「ああ、いえ、そのようなつもりはなかったのですが。まあ、偶然ですよ」


 ヴィルジニーは信じていないようだったが、僕は構わず続けた。


「でも、ちょうどよかった。ヴィルジニーに会いたいと思っていたところだったので」


 それから、ヴィルジニーに顔を近づけた。


「今日もとてもお綺麗です」


 公爵令嬢は距離を取ったりこそしなかったが、露骨に眉をしかめた。


「今更、貴方あなたにお世辞を言われたところで」

「世辞だなどと。正直に思ったことを言ったまでです」

「どうだか」


 ヴィルジニーは腕を組み、そっぽを向いたが、立ち去ろうとはしなかった。


 話を聞いてくれるなら、やはり、ちょうどいい。


「そういえば、婚約の解消、正式に発表されたとのことで」


 話を振ると、ヴィルジニーは横目で僕を軽く睨んだ。


「それが、なんでしょう? よもや、おめでとうとでもおっしゃられるつもり?」

「おめでとうは、さすがに不適切ですかね。しかし僕にとっては、嬉しい知らせだ」


 言った僕は、ヴィルジニーの前に回り込むようにして、続けた。


「これで、僕たちを阻むものは何も無くなったわけですから」

「僕?」


 わざとらしく言うヴィルジニーに、僕は構わず言った。


「ヴィルジニー、正式に、僕とお付き合いしてください」


 ヴィルジニーは表情を変えず、首を傾げた。


「付き合う?」

「交際の申込みです」

「交際――男女交際、ということですか?」

「そう、それです」


 肯定すると、ヴィルジニーは考え込むように顎に手を当てた。

 ポーズだ、と僕は思った。今更、考えるようなことではあるまい。


 そのために、王子との婚約を解消したのだ。


 イエスしかないと、確信があった。ヴィルジニーも、僕のことを好きなはずだ。


「そうですね……」


 つぶやいたヴィルジニーは、僕の顔を確かめるように目を向けた。


「その顔は……これで、すべて思い通りになった――そういうところですか」


 予想外の問い。僕は首をすくめる。


「そう単純な話ではありませんが、まあ、結果だけ見れば」


 僕の答えを聞いたヴィルジニーは、もう一拍考える素振りを見せ、それから、意地悪く微笑み、言った。


「では、お断りします」


「…………は?」


 一瞬、意味がわからず、問い返した僕に、ヴィルジニーは機嫌よく、踊るようなステップで身を翻した。


「だって、しゃくですもの、すべて貴方の思い通りになる、だなんて」


 それから、ぺろっと舌を出す。


「もう少し、貴方が足掻くところが見たいわ」


 そう言って、笑う。


 その勝ち誇ったような、それでいて屈託のない笑みと、微かに赤くなった頬を見れば、口にした彼女の本意はわかる。が……


 だがその受け答えに、僕は肝心なことを忘れていた、と気がついた。


 そう。彼女が簡単に、僕の言葉にイエスと言うはず、なかったのだ。


 だって彼女は――


「この……悪役令嬢め」


 苦笑混じりに発した前世用語に、僕が恋した悪役令嬢は、怪訝に首を傾げる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る