108. 歪みの元凶

 王子の戸惑いにも、クロード=クローディア・プレスコット王女は、気にした様子もなく、再度微笑んだ。


「お元気そうで安心しました、フィリップ王子。お変わりありませんようですね……いえ、大変、背が伸びて、とても立派になられました」


「――ああ……ありがとう――クロード……様も」


 フィリップ王子はどこか上の空でそう返し、クロードはくすり、と笑う。


「プレスコット王国の使者……そうか」


「はい、わたくしが、国王の名代として」


 フィリップ王子も、隣国の来客があることは知らされていたのだろう。

 というか、正装だし、おそらくその会食とやらに同席するため、出てきたところだったのだ。


 二人の様子を見れば、こちらもやはり、久方ぶりの再会なのだろう。

 先ほど語ったように、五、六年のブランクがあるなら、以前に会った時はまだ成長期前だろう。とすれば、お互い、雰囲気はずいぶんと変わったはずだ。


 再会を喜ぶように微笑むクロード。

 対し、王子は、なんとか笑顔を浮かべたものの、わかりやすくぎこちない。


 王子の態度の理由はわからないが……ここは助け舟を出しておいた方が良いだろう。


「フィリップ王子、クロード様。お時間は大丈夫でしょうか?」


「ああ、そうですね。そろそろ行かなければ、偉いおじ様方が気を揉まれましょう」


 悪戯っぽい笑顔を浮かべ、クロードが言う。さすがは王女様。会食に集まるのはよりによって他国の上級貴族たちだろうに、それを憚りもせずおじ様方、などとは。


「参りましょうかフィリップ王子。ご案内、していただけますでしょう?」


 そう続け、澄まし顔を作ったクロードは、遠慮する様子など一切なく、フィリップ王子の手を取った。

 一瞬、身体を硬直させる王子。しかし結局はなされるがまま、彼女が腕を絡めるのに任せる。


 王子が客である王女をエスコートする形だが、どちらも美男子にしか見えないのだから、絵面として、美しくあると同時に、異様だ。


 クロードは最後に振り返ると、僕らに向けて微笑んだ。


「それでは、お三方、またお会いしましょう」


 まるでそうなることがすでに決まっているように、隣国の王女は言うと、王子を引っ張るようにして行ってしまった。


 助け舟にはならなかったようだ。王子の背中に、心中でだけ謝る。


「もしかしたら……」


 マリアンヌがそう言ったのは、二人が立ち去り、その姿が見えなくなった直後。

 首を傾げてそれを見送った僕は、傍らのマリアンヌに視線を向ける。


「いかがしました?」

「いえ……」


 考える様子を見せていたマリアンヌは、僕の視線に気づくと何事か言いかけたが、すぐに、その存在を思い出したように、セリーズの方へ目配せした。


 セリーズがいては、話せないこと、ということか。


 僕はセリーズへと向き直った。


「セリーズさん。少し、マリアンヌ様と内緒話をしたいのです。外していただけますか?」

「……はいっ!?」


 僕のはっきりした物言いに、セリーズばかりではなくマリアンヌも驚いたようだった。


 しかし、何も遠慮することはあるまい。


「御内廷はもう少し向こうに行ってから眺めると、とても美しく見えるのですよ」


 僕が指差すと、セリーズは戸惑った様子でその指差した先と、僕の人差し指を交互に見ていたが、やがて、目を細めてジト目で僕を見上げた。


「わかりました……平民のわたしには、聞かせられないこと、ありますよね」

「リオネルやシルヴァンにも聞かせられない話ですよ」


 言ってやると、セリーズは不満そうだった顔になんとか納得を浮かべてから、僕が指差した方へと歩いていった。


「それで?」


 セリーズが十分に離れたところで、マリアンヌへ言う。

 少しばかり呆気にとられた様子のマリアンヌだったが、気を取り直して、僕へと向き直った。


「殿下の様子、おかしいと思われませんでした?」

「思いました。再会を喜ぶふうでは、ありませんでしたね。仲が悪いのですか?」


 言ったものの、クロードの様子を見れば、王子のほうが一方的に戸惑っている様子だった。そしてそれを、クロードの方は理解しているかのような。


 やはり、マリアンヌは首を横に振った。


「そのようなことはございません。昔はお二人は、大変に仲がよろしかったのです。まるで、実のきょうだいのように」

「へぇ?」


 それほどの仲とはもちろん予想しておらず、僕は驚いてしまう。

 マリアンヌは続けた。


「クロード様は幼い頃、こちらにしばらく滞在したことがあったのです。フィリップ王子の二人の御令兄は、少しばかり歳が離れていらっしゃいますから。二つしか離れていないクロード様は、フィリップ王子にとって、より親しみやすかったのでしょう。まるで実の兄のように慕っておいででした」


 ということは、クロードは僕らより二つ、マリアンヌよりも一つ年上、ということか。

 若い女性なのに男装などしているから、見た目は実際より下に見えるが。


 ん? 幼い頃?


「それってもしかして、五、六歳ぐらいの頃ですか? 王子が」


 つまり僕もだが。

 マリアンヌは頷いた。


「覚えてらっしゃいますか」


 思い出した。

 ずいぶん幼い頃のことだし、記憶は曖昧だが。王子の遊び相手として王城に出入りしていた時、他国要人の子供とも一緒に過ごすことがあった。そのころ一緒に遊んだ中に、クロードの面影のある、活発な男の子がいた気がする――男の子じゃなかったのか。


「その後も、クロード様はたびたび、我が国を訪れてらしたのです。わたくしは、同性で同世代でしたので、いらっしゃるたび、お相手をさせていただいたのです」


 現王家に王女がいないから、上級貴族の令嬢であるマリアンヌが、その代役として使われたのだ。わかる話だ。同じ貴族令嬢でも、ヴィルジニーなどを起用したら国際問題になりかねない。


 とにかく、それで僕とは違い、お互いによく覚えているのか。


「最後にいらっしゃったのが、六年ほど前」


 そう言って、マリアンヌは試すような視線を僕へと投げかける。


 彼女の意図がわからず、首を傾げる僕。


「それで?」


「クロード様の最後の訪問――王女殿下が帰国なされた、その直後だったように思います、フィリップ王子が、ヴィルジニー様を婚約者に決めたのは」


 僕は眉をひそめる。


「それに……なにか関係があると?」


わたくしもこれまでは、その二つに関係があるとは、露ほどとも思っておりませんでした。なにせわたくしもクロード様のことを、男の子だと思ってしまっていましたので……頭では女性だとわかっていても、その振る舞いのせいで、つい男の子のように考えてしまっていたのです」


 マリアンヌは、セリーズの方をちらっと見た。

 彼女はゆっくりと歩きながら、内廷の建物を眺めているようだった。こちらからは、徐々に離れていく形だ。


「ステファン様は――王子殿下について、心配なされていることがあると、仰ってましたね。その……殿下は、殿方男性が好きなのではないか、と。

 想像が飛躍している、と思われるかもしれませんが――先ほどの殿下の態度を見て、そしてステファン様のお話を思い出して、思いついたのです。もしかしたらフィリップ王子は……クロード様が好きだったのではないでしょうか」


「それは……恋愛的な意味で?」

「はい」

「好き、?」


 僕の反芻に、マリアンヌは頷いた。


「王子殿下はもしかしたら、そのお気持ちをクロード様に伝えた。しかし――思ったようには、ならなかった」


 クロードが告白を断った? そういうことなら、王子がクロードに会って、気まずい思いをしている、というのは、わかるが。


「それとヴィルジニー嬢との婚約と、どう繋がるのです?」


 マリアンヌは僕の問いに、据わった目で答えた。


「ヴィルジニー様との早急とも言える婚約は、一種の当て付けだったのではないでしょうか。

 もしも王子がクロード様を女性だとは知らず……、恋心を伝えられたのだとしたら? そして、そこでようやく、クロード様が本当は女性だと知らされたのだとしたら?」


「えっ? 待ってください。つまり、貴女あなたがおっしゃりたいのは……王子はクロード様を、男の子と思って、好きになった? それなのに、本当は女性だと知って――失望? した?」


 あろうことか、マリアンヌは頷いた。


「同世代の女性の振る舞いに嫌悪感を抱いていた王子が、男性だと思って気を許した相手、大好きだった相手が、実は嫌っていた女性だった……そのことがもしかしたら、王子を――」


 マリアンヌは、つまり。


 クローディア王女こそが、王子を歪めてしまった元凶ではないか、と言っているのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る