95. 危険地帯

 別荘の応接間は貴族の屋敷によくある雰囲気だったが、リゾートであることを考慮してか、海を臨む広い窓がある、居心地のいい部屋だった。もっとも、日が落ちてしまったこの時間では、海は真っ暗で、砂浜に等間隔に灯された篝火の明かり以外、何も見えなかったが。


 窓を開けると、気持ちの良い海風とともに、波の音が届く。


「御令嬢方は?」


 聞いたのはフィリップ王子。

 応接間にはすでに、今回参加の男性陣がすべて集まっていた。すなわち、王子、シルヴァン、僕、ジャック、そしてリオネル(家柄順)だ。


「二階のレクリエーションルームを使うという話です」

「なるほど。では邪魔は入らないな」


 そう言った王子は、壁一面、酒瓶がびっしりと並べられた棚の前に立つと、一瞥して感嘆の溜息を吐く。


「ベルトワーズ伯爵のコレクションか、素晴らしいな。 ……とはいっても、有名どころ以外は価値がわからないが。飲んだらヤバそうなのはどれかな?」

「左側の棚がレアな年代物だということで、そっちは勘弁して下さい」


 高価くても買えるものなら補填は可能だが、そもそも希少だったり、市場になかったりするものは、いかに王族であろうと入手は困難。

 そういう常識をわきまえた王子で助かる。


「さて、どれにしようか。伯爵家のコレクションなら、半端なものはないと思うが」

「誰か呼びますか?」

「いやいや、こういうのも、この遊びの醍醐味だろう」


 王子は適当に、一本の瓶を取った。ブランデーだ。


「お注ぎしましょう」

「いや、いいから。リオネルも座っとけよ」


 そう言った王子はリオネルが並べていたグラスに、手ずから酒を注ぐ。


「ほら、シルヴァン」

「殿下自ら、恐れ入ります」

「そういうの、いいから。無礼講だろ、ここでは」

「乾杯します?」

「そういうのじゃなかっただろ、これは」


 全員に酒が行き渡ると、王子もグラスを持って、手近なソファに腰を下ろした。


「どうだ? 美味い酒だったか?」


 この若い身体の、未だ酒に慣れていない味覚では、判断がつかない。


「美味いかどうかはわかりませんが、高い酒の味がします」


 僕が言うと、王子は愉快そうに笑った。



「それにしても、ジャック殿には驚きました」


 しばらく飲み、雑談して場が落ち着いたところで、そう言い出したのはシルヴァン。

 見ると、顔がだいぶ赤らみ、まあまあ酔っ払ってる様子だ。


「……なにが?」


 上級生であるジャックと、家柄的にはずっと上のシルヴァン。微妙な関係の二人だが、昨日今日とでだいぶ打ち解けた様子で、すでにここまで、かなり砕けた接し方をしていた。


「ジャック殿といえば、常に連れてる女性が違う――失礼」


 言いかけて、酔った頭でもさすがに失言だったと気付いたのだろう。

 しかし、ジャックは笑った。


「いいよ。事実だろ」


 だが、シルヴァンは首を横に振る。


「事実……だった、と言いたいのです。いえ、わたくしも、この目で見るまでは信じておりませんでした。あのジャック殿が、一人の女性に……それも、平民であるセリーズ嬢に、その……」


「一人の女、それも平民の女の尻を追っかけてるなんて、意外だった?」


 ジャックは笑みを浮かべたが、僕、リオネル、そして王子は、押し黙って見守るのみ。


 グラスから一口含んだジャックは、笑みを自嘲気味なものに変え、それから口を開いた。


「確かに、らしくないと思われるだろう。だけど、セリーズ、な。あの女は、他の女とは違う。マジになる価値がある女だ……そう思う。こんな気持ちになるなんてな、自分でも不思議なんだ。フッ……このジャック・フェルテがな。おかしいだろ、笑っていいぞ」


「笑ったりはせぬよ」


 言ったのは王子だった。


「ジャック殿がそういうつもりであることがわかって、安心した。特待生である彼女は、我が王家にとっても重要な人物。だから、実は少々心配していた」


 王子は意地悪な視線でジャックを見た。


「他の御令嬢方にしたように、テキトーに遊んでこっぴどく捨てる、というようなことをされては、かなわんと思っていたところだ」


 苦笑を返すジャック。


「これまでの俺は、そのように言われても仕方のない振る舞いをしていた、と認めます。しかし、ことセリーズに対しては、そういうつもりはありません。もっとも、向こうがどう思っているかは、わかりませんが」


「だいぶ、仲睦まじい様子でしたが?」


 シルヴァンの言葉に、ジャックは首を振った。


「なかなか、簡単に心を許してくれない。今までで一番難しい相手だと感じているよ」

「平民のセリーズ嬢が、子爵家の長男から言い寄られれば、是非もないと思いますが」


 シルヴァンの言葉に、ジャックは笑う。


「逆だ。むしろ、貴族であることが裏目に出ている。俺のような人間が、平民の娘を本気で相手にするとは、思ってないんだ。普通だったら物怖じするだろうに、俺に対してはまったく遠慮がないし」


 ジャックの受けた印象は、僕の感じていたセリーズ像とは少し違うようだが……関係性の差だろうか。

 その関係性こそが、ジャックに興味をもたせた理由かもしれない。


「ふむ。まあ、彼女の学業や学校生活に影響がないようにしてくれ」

「努力します」


 王子にそう答えたジャックだったが、ふっと笑う。


「それにしても、学園で唯一の平民であるセリーズに、実は怖いお兄さんが二人もいて、目を光らせているとは。彼女と付き合うというのも、なかなかにスリリングだな」


 もう一人の“お兄さん”が僕のことだと察した他の三人が、無言でこちらを見る。

 僕は視線を無視してグラスに口をつけた。


「そういうシルヴァン殿は? 今日はずっと、リリアーヌ嬢と一緒だったようだが」


 ジャックの言葉は初耳で、僕は思わずシルヴァンを見る。


 シルヴァンとリリアーヌ。どちらも上級貴族で以前から面識はあったが、シスコンのがあるシルヴァンは、貴族令嬢の受けは悪い。リリアーヌもまた、例外ではない。むしろ他の御令嬢よりもはっきりとそういう態度を示していたように思える。


 昨夜はそういう二人のマッチングで、もちろん肝試しの間だけ、ということだと思っていたのだが。


「ずっと?」


 思わず聞いた僕に、ジャックは面白そうに頷く。


「わざわざ、朝早くからいらっしゃって、そのあとは昼ごろまでずぅっと」


 視線を受けたシルヴァンは、照れたように笑う。


「いや、リリアーヌ嬢とは……あまり話したことがなかったが、接してみると――なかなか、魅力的な御令嬢だし」


「確かに、リリアーヌはな」


 王子はグラスを傾けながら言った。


「いい脚をしている」


 フィリップ王子のフェチ発言は珍しい。三人だけでなく、僕も驚いた。


「そっ、そうなんですよ!」


 力強く同意するシルヴァン。


「普段から、制服のスカートも短めですが」

「あれは良くありません。貴族令嬢としてはもう少し慎み深い方が」

「リオネルは厳しいな。ああいうのは、黙って拝んでおけばよい。少なくとも本人は、あれが武器になるとわかって、ああいう格好をしている」

「おっ……王子も、拝んでらっしゃる……?」

「こっそりとな。ああいうアピールをされて、見ないようにするのは大変だ」


 僕は王子の言葉に首を傾げる。付き合いは長いが、彼がエッチな目で御令嬢を見ていたことなど、一度も気付いたことがない。酒の席でのリップサービスだろう。


「そうすると、シルヴァン殿は、リリアーヌ嬢のお御足に惚れた、というわけか?」


 わざとらしく言ったジャックに、シルヴァンは慌てて首を横に振る。


「そっ、それだけではありません!」

「しかし、今日はあの方の水着姿、堪能されていたようだが」

「それは否定しませんが……」


 シルヴァンは貴族の子息らしくない仕草で、後頭部を掻いた。


「あの方とお話しをして、わたくしは、ああいうはっきりしたタイプは、好みなのだと自覚したところです」


 えっ? ちょっと、これってマジな感じのヤツなの?


 顔を赤らめた旧友を見て、驚く僕。


「……リリアーヌ嬢の方は、どういう様子だったのです?」


 僕の問いにこちらを見たのはジャック。


「まんざらでもなさそうだった。傍から見ていれば、お似合いのカップルという感じだったな」


 マジか……

 僕は思わず、顎に手を当ててしまう。

 リリアーヌとシルヴァンが、ねぇ……


「リオネルはどうなんだ。キミの方も、今日はベルナデット嬢と一緒だっただろう」


 王子の指摘に、慌てた様子を見せるリオネル。


「いえっ、それがしは……ベルナデット様が是非に、と申されるものですから」


「言い訳の必要はない。あの胸に迫られたら誰だって鼻の下が伸びる」

「あの顔とあの体格であの胸ですからね。仕方ないです」


 王子とジャックが訳知り顔でうなずき合う。

 赤面するリオネル。


「そっ、そういうつもりでは……」

「とぼけなくていい。昨夜は押し付けられて喜んでたし、今日だって見てたのを知ってる。傍から見れば、やはり仲睦まじいカップル、そのものだったぞ」


 どうやら、僕がいない午前中、彼らは御令嬢方の水着姿をたっぷり楽しんだようだ。


 それにしても、リオネルが人並みに、同世代の女性に興味を示すとは――僕は、少しばかりホッとする。


 いつだったか、二人で“喫茶店デート”みたいになってしまったときに、僕がはっきりと性的指向を示してから、リオネルは僕の前で顔を赤くするようなことはなくなっていた。


 関係性は、以前と変わったようには思えない。変わらず、色々と協力してくれている。今回のように、遊びの誘いにも乗ってくる。


 いわゆる、“フラグを折った”という状態に持っていけたのだろう。


 お互いの親密度自体は変わっていないが、恋愛関係に発展するような要素が、失われたのだ、おそらく。


 このままベルナデットとくっついてくれればいい。僕は、昼間に見た二人の仲睦まじい様子を思い出した。長身のリオネルと小柄なベルナデット。ヴィジュアル的には大変お似合いだ。


 ベルナデットもリリアーヌ同様、確かに悪役令嬢の取り巻きで、性格が良いとはちょっと言えないが、きちんと教育された貴族令嬢で、意外とこの二人の相性はいいように思える。リオネルが、童顔巨乳のああいうタイプが好みだとは思わなかったが。


「仲睦まじい、といえば」


 発したのはリオネル。

 視線を向けると、彼はこちらを真っ直ぐ見ていた。


「ステファン殿とヴィルジニー様も、ずいぶんと仲睦まじいご様子でしたね」


 全員の視線がこちらを向いていることに気づく。


 彼らの視線が、どことなく面白そうな色を発しているのを見て、僕はようやく、自分がとてつもなく危険な場にいることに気がついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る