88. 肝試し

「これから行く神殿について、少しお話しておきましょうか」


 シルヴァンと、そのペアであるリリアーヌを先頭に、肝試しのスタート地点へと向かう道すがら、そのシルヴァンが口を開いた。



 僕たちは一応、それぞれのペアと一緒になり、現場へと向かっていた。海岸を背後にして歩いていく形で、ビーチ沿いのリゾートの別荘やホテルに煌々と灯る照明は街を明るく照らしているが、そこから離れていくに従い、道行きは暗く、寂しくなっていく。

 男性陣は各々が、屋敷で借りたランタンで足元を照らしていて、歩くのに支障こそなかったが、そのぼんやりとした光のせいで、薄気味悪さは否応なく増しつつあった。



「旧教、つまり、この地に最初にやってきた人々が、自分たちの信じる神を祀ったのが、この神殿だと言われています。もっとも、旧教を信じる者も、この国からいなくなって久しい。その間、使われることもなく、管理する者もおらず、ずっと放置されているのです。そういう場所ですから――」


 シルヴァンは不自然に言葉を切ると、一度、ついてくる他の面々の様子を伺うようにした。


「いろいろと、曰くがありましてね」


「曰く?」


 誰かが聞き、シルヴァンが頷いた。


「誰もいないことをいいことに、逢引に使っていたカップルがいたそうなのですが、ある日、そこへ行った二人が帰ってこない。探しに行ってみるが二人は見つからず、境内にはおびただしい血の跡が残されていた……とか」


 ヒエッ……という微かな悲鳴は、セリーズのものだろうか。


「暗くなると、人喰いトロルが出る、という話もあります。もしかしたらそれが……」


「トロル?」


 疑問の声を上げたのはヴィルジニー。


「トロルは北の山に出る伝説の怪物でしょう。それがこのような暖かい南の海に? いるはずがありません」


 意外にも、おとぎ話に詳しい悪役令嬢。


「じゃあ、オークかコボルトだったかな」


 シルヴァンの言葉を、ヴィルジニーは鼻で笑う。


「デタラメを」

「そうですね、わたくしが幼い頃に聞かされた話ですから。遅くまで遊び歩かないよう、大人が作り話で脅かしただけかもしれません。でも――」


 シルヴァンは、たっぷり間をとって、続けた。


「このあたりで、稀に若い男女が消える、というのは、本当の話なんですよ」


 夏の海に似つかわしくない、冷たい風が通り過ぎる。


「おっ、おどかさないでください」


 ヴィルジニーの声は、微かに震えているように聞こえたが、気のせいだろうか。


 それにしても――僕はシルヴァンを見る。

 肝試しの前に、これから行く場所の曰くを話し始めるなど、まるで教科書通りではないか。


 そもそも、肝試しを提案したのは、ジャックだ。


 前世の記憶がある僕には、肝試しがなんなのか、説明されずともわかっているが、ジャック自身も言ったように、肝試しはこの世界の貴族にとっては、一般的なレクリエーションではない。


 それなのに、肝試しがなんたるか知らないはずの貴族であるシルヴァンが、それを盛り上げるような怪談をはじめるのは、気が利き過ぎではないか。


 もしかしたら――この肝試しは、ゲームに用意されているイベントのひとつ、なのかもしれない。

 とすれば、この夏のバカンス、それ自体が、最初から用意されていたシナリオ……いうならば、“合宿編”のようなものなのかも。


 主人公のセリーズ視点では、僕がこのバカンスのお膳立てをした真の理由は、わからない。“慰労会”というタテマエを、信じているだろう。だからそういう実装であることは、十分にありえる。


 前世の記憶、などという情報を持つ僕さえもまだ、誰か――シナリオライターか、神か、そういった上位存在の掌の上で、踊らされているに過ぎないのか。


「わっ、わたし……ちょっと、怖くなってきました」


 僕のすぐ前を歩くセリーズが言い、隣のジャックがどことなく嬉しそうに彼女に近づく。


「そうだ。もうひとつルールがあるのを、説明してなかった」

「ルール?」

「ペアの二人は、肝試しのあいだ、お互いの手を握っておくんだ」


「手を?」


 僕の隣のヴィルジニーが、怪訝に問う。


「ルールなどといって、女性の身体に触れようという魂胆ですか。イヤらしい」


「それだけではありません」


 ジャックは否定しなかったが、続けた。


「例えば緊張すれば、人は手に汗をかく。もしくは、手に力が入る。手を握っていれば、相手が本当に平気なのか、それとも虚勢を張っているのか、すぐにわかる。

 それと、もうひとつ。この暗さですから、万一にも、はぐれることを防ぐ目的があります。事故防止ですよ」


 そう言って、ジャックは傍らのセリーズの手を取った。


「こうしていれば、恐怖心も薄れるだろ?」


 セリーズは少しばかり不本意そうな顔をしてみせたが、彼の手を拒否したりはしなかった。


 そうこうしているうちに、シルヴァンが足を止めた。


「ここが参道の入口です」


 言われてみてはじめて、そこが十字の交差点になっていることに気付いた。


 彼が指し示す正面方向が参道のようだが、朽ち果てかけた門柱のようなものを除けば、それらしい雰囲気はない。


「このまままっすぐいけば石段があって、上れば神殿はすぐそこです。地図に書いたルートは、ここから右に。百メートルほど歩くと、左に入る小道が見えてくるので、そこから入って、あとは一本道。神殿の横に出るので、前側を通って反対に。また同じような小道があるので、道なりに歩けば、向こうの――」


 シルヴァンは言いながら、左側の道を示した。


「やっぱり百メートルぐらいのところに出てくるので、こちらに曲がってきて、ここをゴールとしましょう。石畳を辿っていけば、迷うようなことはないはずです」


 それから、参道の方を指差す。


「もしも途中でリタイヤしたいときは、こちらの参道を降りてくれば、数分でここにたどり着けます。よろしいですか?」


 各々が静かに頷くのを見て、シルヴァンは頷いた。


「よし。では、よろしければ、土地勘があるわたくしが、一番に行かせてもらいましょうか」


 彼のペアになるリリアーヌが、えっ、という顔をする。


「もしもルートに問題があれば、引き返してきます。戻らなければオーケーということで、そのまま進めていただければ」


「そうだな」


 フィリップ王子が頷いた。


「所要時間は三十分ほど、と言ったな? ではシルヴァンたちが行ったあと、五分おきにスタートしよう。なにかあればその場にとどまるか、神殿から参道を降りてくること。よろしいか?」


 再び、各々が頷く。


「では参りましょうか、リリアーヌ様」


 シルヴァンがニコニコと手を差し出し、リリアーヌはわずかな逡巡の後、その手に自らの手を乗せた。


 二人がゆっくりと歩み去るのを見送りつつ、僕は先程からセリーズと手を繋いだままのジャックに近づく。


「ジャック殿は、シルヴァンと打ち合わせを?」


 セリーズとは反対側に立ち、こっそり訊ねると、ジャックは怪訝な顔をする。


「えっ? いや、まさか。シルヴァン殿とは、そもそもさっきのディナーではじめて話したんだ」


 悪巧みをするような親しい間柄ではない、ということだ。


 質問の意味を問うてくるような顔のジャックに、僕は言った。


「いえ、シルヴァンの段取りが、やけに良い、というか……さっきの怖い話など、ずいぶんいいタイミングだったし」

「ああ、あれには驚いた。ずいぶん気が利く男のようだね、シルヴァン殿は」


 王子の太鼓持ちであることを、揶揄したわけではあるまい。


 ジャックは、彼らが歩き去った方向を見た。その姿は暗がりに飲まれていたが、かろうじて、シルヴァンが持つランタンの光が見えていた。


「一番手を買って出たのも、おそらく……」


 言いかけたジャックは、僕の顔を見て口をつぐんだ。


 おかげで、僕も気付ける。シルヴァンはおそらく、途中で潜んで、驚かし役でもやろうなどと考えているのだ。


「次は誰が行く?」


 聞いたのはフィリップ王子。

 僕はリオネルの方を向いた。


「リオネル、二番手、行ってくれるか」


「……それがしが、ですか?」


 リオネルの顔色は青ざめているように見えたが、おそらくそれはビビっているからではなく、彼の左腕にぶら下がっているベルナデット嬢が原因だろう。


「問題など起きないと思うが、あいにく、下調べをしているわけではない。先に行ったシルヴァンが困ったことになっていれば、リオネルの対応力が頼りになる」


 そう言うと、リオネルは表情を輝かせた。


「おまかせください!」


 これでよし。


「ああ、そうだ。もしも実力を行使する場面になったら、気をつけろ。相手の顔を、よく確かめるんだ」

「?? ……わかりました」


 調子に乗って脅かそうとしたシルヴァンを、驚いたリオネルが反射的にぶん殴ってしまうのは、できれば避けたかった。


 だいたいの時間が経過し、リオネル、ベルナデット組が出発する。ベルナデットは「きゃ〜、こ〜わ〜い〜」などと全然怖くなさそうに言いながら、リオネルの腕にぶら下がろうとするので、いくら力持ちのリオネルでも、さすがに歩きにくそうだ。


「このあとは、どうします?」


 ジャックが言い、僕とフィリップ王子を交え、顔を見合わせる。男どもは、別に順番などどうでもいい、という態度だ。


 お互いがペアにしている女性陣の顔を見比べる。


 一番、表情がこわばっているのは、あれからジャックの手を握ったままのセリーズで、緊張感がこちらにまで伝わってくるようだ。


 ニコニコと微笑むマリアンヌ。このイベントを一番楽しんでいるように見える。


 そしてヴィルジニーは……両腕を抱えそっぽを向き、どうでもいい、という態度。


「じゃあ、俺が先に行っていいですか」


 ジャックが言い、王子が頷いた。


「その次はボクが行こう。ステファンは最後でいいな」

「ご随意に」


 ジャック、セリーズ組を見送る。そばの茂みで何かがガサッと音を立て、驚いたセリーズがジャックの腕にしがみつくようにするのが見えた。


「あのお二人、とてもお似合いですわね」


 マリアンヌがニコニコと言う。


 そのマリアンヌとフィリップ王子。自分たちの番が来ると、当たり前のように手を繋ぎ、「それじゃ、先に」と言って、これまで三組のペアを飲み込んだ闇へと消えていった。


 残された、僕とヴィルジニー。


「やっと二人っきりになれましたね」


 それまで、僕と目を合わせようとさえしていなかったヴィルジニーは、僕のその言葉を聞いて、嫌そうに顔をしかめた。


「なにを……本当におめでたい方ね」


「そのために、僕とペアになる組み合わせを提案したんでしょ?」


 僕の指摘に、ヴィルジニーは慌てたようにそっぽを向いた。


「べっ、別に……貴方と二人になろうとして、あのように言ったわけではありません! 偶然……偶然です!」


 ベタなデレムーブありがとうございます。


「なんですかその顔は……本当に、勘違いなさらないでね」


 腕組みをしたヴィルジニーは、ふんぞり返って溜息をついた。


「フィリップ王子とマリアンヌ様を近づけたいというのが、このバカンスの目的なのでしょう?」


 昼間に話したことだが、その意を汲んでそうしてくれた、ということだろうか。


「それに……リリアーヌとでは、貴方も不本意でしょうし」


 悪役令嬢なのに、そんなふうに優しさを安売りしていいのだろうか。


「その結果、余った者が偶然、貴方とわたくしだったと、ただ、それだけのことです」


 わかりました、オーケーです、そういうことにしておきましょう。


 僕は答えず、ただ頷くだけに留めた。


 そして握ったままだった懐中時計の時間を確かめると、パチン、と音を立てその蓋を閉じ、懐にしまった。


「時間です。参りましょうか」


 言って、手のひらを上にして、差し出す。


 ヴィルジニーはその手を数秒、眺めたが、無表情でその目を僕の顔に向け直した。


「手を握る必要など、ないでしょう」


 僕は首を傾げる。


「ルールですよ」

「ルール?」


 微かに首を傾げたヴィルジニー。

 考えて、僕は言った。


「ヴィルジニーと、手を繋いで歩きたいなあ」


 聞いて、嫌そうに顔をしかめる悪役令嬢。


「僕はビビリなんです。夜道は怖い。だから手を握っていて下さい」


 言い直して、差し出した手をひっくり返すと、ヴィルジニーはその手の甲と僕の顔を見比べて、それからわざとらしく溜息をついた。


「そういうことでしたら……仕方ありませんわね」


 ヴィルジニーが、僕の手を取るようにして、それから僕たちは、自然にお互いの手を握りあう。

 二人の距離が近づき、暗がりの中でもヴィルジニーの表情がよくわかった。その頬が、少しばかり赤く染まっていた。


 思わず微笑んでしまう僕。


「なにをニヤニヤしているのです。気持ち悪い」

「なんでもありません。参りましょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る