55. 悪役令嬢の提案

 ニコニコしながら立っていたのはリオネルで、どこから聞かれていたのか、と心配になる。

 少なくとも先程、ヴィルジニーがこちらを向いていたときまでは、いなかったはずだが。


「お邪魔かと思いましたが、次の作戦、と聞こえましたので」


 本当に邪魔だった。はっきりと拒絶された直後、とはいえ、仕切り直しのためにも、ヴィルジニーとの貴重なコミュニケーションの時間であったのは、間違いないのに。

 しかし、まさか追い払うわけにもいかず。


「奉仕活動……?」


 つぶやくように言ったヴィルジニーが、僕の顔色をうかがうので、曖昧に頷いて返す。


 そう。真面目なリオネルには、そのように理解してもらっていた。

 彼は未だに、ヴィルジニーの一連の行動が、改心した彼女が貴族の義務を果たすべく行っている、つまり奉仕活動だ、と信じているのだ。


 リオネルの笑顔と見比べたヴィルジニーは、リオネルを取り込んでいる方便を理解してくれたのだと思うが、なぜか僕をひと睨みしてから、リオネルへと向き直った。


「そうです」


 今度は、リオネルが僕と彼女の顔を見比べた。


「見たところ、アイデア出しに難航されておられるようですね?」


 余計なことを言われてはたまらん、と否定しようと思った僕より早く、ヴィルジニーが「そうなのです」と言った。


「まったく、ステファン殿は頼りにならず」


 えっ? そりゃあないでしょ、僕がこれまでどれだけ……


 あまりの言われように、思わず目を見開いてしまう僕を、ヴィルジニーは無視。

 一方、リオネルは、どこか嬉しそうな様子で口を開いた。


「やはり、市井の恵まれない人々のためになるようなことをするのが、よろしいかと思うのですよ」


 それはマズイ。その手の慈善活動では、ヴィルジニーの評判が上がってしまう。

 僕はその方面に行くのを阻止したかったが、貴族の奉仕として真っ当なその提案を否定する、うまい言い訳がとっさには出てこず、言葉を探しているあいだに、ヴィルジニーに先を越される。


「恵まれない……できるならば、あまり関わりたくありません」


 そう言ったヴィルジニーは、不快げに顔をしかめた。


「あのような臭い……堪えられません」


 関わりたくない、というヴィルジニーの言葉は歓迎するが、その後の「臭い」の意味がわからず、首を傾げる僕。

 ところがリオネルは、それだけでわかったのだろう、頷いた。


「チェバル通りでのことですね? 貧民街の」


 言われて、思い出した。


 セリーズの自宅に行ったときのことだ。確かに、下水の臭いがしていた。

 チェバル通りは下町にしては整った町だったが、あのとき確か、臭いは貧民街の方から漂ってくる、と、リオネルは言っていた。


「なぜ街全体に、あのような臭いがしているのです?」


 ヴィルジニーの問いに、リオネルがまたもや答えた。


「水のせいです」

「水?」

「あの通り向こうのあたりは元々、近くを通る川を水源としておりました。ところがこの川は、ずっと王都を流れてきた、下流域にあたるのです。上流の街が発展した現在では、多くの生活排水を含むようになってしまい……」


 リオネルが言葉を切ったのは、ヴィルジニーがやはりわかりやすく顔をしかめたからだ。


「つまり、あの臭いは、川が原因だと?」

「川そのものの臭いではなく、川の水の質が悪く、使えなくなってしまったこと、の方に原因があります。洗濯や掃除に、清潔な水をたっぷり使う、ということができませんので」


 自分で掃除や洗濯などしたことがないだろう貴族令嬢に、丁寧に説明するリオネル。


 つまり悪臭の元は町の衛生状態にあり、そのそもそもの原因は、清潔な水が得られなくなったことにある、ということだ。


 それを聞いて、ヴィルジニーは呆れたように言った。


「川の水が悪いなら、井戸の水を使えばいいではないですか」


 パンがなければケーキを食べろ、みたいな顔で言うヴィルジニーに、リオネルは辛抱強く説明する。


「そもそも貧民街には、井戸がありませんからね」

「では、作ればいいではないですか」


「確かに。しかし、井戸というのは、作るのがなかなかに難しいのです。確かに王都は地下水が豊富で、それなりに掘れば必ず出る、とは言われておりますが、井戸掘りは経験と技術が必要な、難度の高い土木工事。それができる職人と、作業員。なにより、かなりの資金が必要となります。そのようなこと、貧民街の住民ではとても……」


 リオネルは首を横に振った。


「王国政府も、井戸の必要性はわかっていて、公共事業としてあちこちに作る計画はあるようなのですが、貧民街にまで行き届くのは、だいぶ先になるでしょうね」


 ヴィルジニーは顎に手を当て、考え込むようにした。


「井戸を掘るのは公共事業……つまり、国王が、それを望まれている?」


「えっ? ……ええ」


 ヴィルジニーの唐突と思える問いに、リオネルは戸惑いつつも、頷いた。


「広く国民が豊かになること、それが国王陛下のお望みであられますから」


 それを聞いたヴィルジニーはかすかに俯くと、その形の良い顎を指先で撫でながら、「陛下の望みは……王子の望み……」などとつぶやいていたが、やがて、顔を上げた。


「その井戸を……わたくしが作る、というのは、できませんでしょうか」


「えっ? ヴィルジニー様が、ですか?」


「なにも、わたくしが穴を掘ろうというのではありません」


 驚いたリオネルに、ヴィルジニーは言った。


「例えば……そうですね、お金を出す、とか?」


 ヴィルジニーの発言に、リオネルはまず、目を見開いた。

 それから、感極まった様子で、身体をぶるっと震わせる。


「素晴らしい……このリオネル、感服いたしました。ヴィルジニー様、貴女がおっしゃるのは、とても素晴らしい……素晴らしい慈善事業だと、それがしも考えます」


「そっ……そうですか?」


 偉丈夫のあまりの感激っぷりに、若干引き気味になりつつも、賞賛の言葉を受け入れるヴィルジニー。


 リオネルの反応は多少、過剰だとも思えるが……しかし、ヴィルジニーの過去の振る舞い、評判を知っていれば、貧民のために自らが井戸を作る、などという言葉がその口から出てくるなどと、到底信じられるものではない。それを目の当たりにしてしまえば、感動を禁じ得ないのであろう。

 その動機がとてつもなく不純であることを知っている僕だけが、その限りではないのである。


 しばし、感動に打ち震えていたリオネルだったが、ふと、何事か気付いたかのように、今度は失望した様子で、がくりと首を折る。


「大変に良いアイデアだとは思います。しかし……井戸掘りはかなりの長期工事。失礼ながら、いかな公爵令嬢たるヴィルジニー様といえど、それほどの資金のご用意は、困難かと……」


 リオネルの指摘に、ヴィルジニーは不満げに口元を結んだが、反論はしない。


 そう、公爵令嬢とはいえ、未だ未成年の身。自由になる金など、たかが知れている。ひとを短期間、少数雇う程度ならともかく、工事事業となると、現場監督や技術者などの高給取りも含めて、より多くの人数を、しかも長期間、雇わなければならない。


「時間がかかるのは、困りますね」


 ヴィルジニーは、資金面には触れず、そう言った。さっさと結果を出して早く王子に褒められたい、と考えるヴィルジニーにとっては、数カ月を要するような井戸工事の完成など、待ってはいられないのだろう。


「残念です。良いアイデアだと思ったのですが、さすがに無理かと」


「そうでもありません」


 話の推移を見守るだけだった僕が口を挟み、二人は僕の方を見た。


 貧民街での井戸建設、など、押しも押されぬ慈善事業。

 そんなことをやらかせば、ヴィルジニーの名声が高まるのは、必至。


 だが……それをわかっていて、僕は言った。


「大変いいアイデアです。いま、お二人が言った問題点は、両方解決できます」


「本当に?」


 訝しげに眉をひそめたヴィルジニーに、僕は力強く頷いた。


「はい。まず……なにも、本当に井戸を作る必要はないのですよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る