49. 重大な勘違い

 いや……いや、待て。そんなはずはない。


 確かに、僕の持つ前世の記憶には、多少曖昧なところがあるが、僕はヴィルジニーに惚れて、このゲームについてはよく調べたんだ。プレイしたことこそないが――


 自ら思い浮かべた、その言葉に、僕は愕然とする。


 そう、のだ。

 僕が知っているのは、開発側が発売前に流した、意図的に選別された一部の情報だけだ。

 プレイしていない僕には、現実に実装されていたシステムについては、わからない。プレイするつもりがなかったから、システム周りについては調べてもいないのだ。


 、そう考えるべきかもしれない。

 何か、僕が把握していない要素が、あるのだ。おそらく。



「ご心配には及びませんわ」


 リリアーヌが言った。


「男性同士であっても、何の問題もありません」


 よりにもよって、何の問題もない、ときた。

 盛大に眉をひそめた僕に、彼女はこともなげに続けた。


「親戚には、女性と結婚していながら、若い男性の愛人を囲っているおじ様もおりますわ」


「その話の……どこが参考になります?」


 僕は呆れ顔でそう言ったが……とはいえ貴族社会では、愛人がいること自体は珍しくないというのも事実。

 そのおじ様とやらは、公にできない性的欲求不満を、そのような形で解消している、ということだろう。


 まあリリアーヌのおじさんのことはどうでもいい。

 リリアーヌ、そしてベルナデットの表情を伺えば、彼女たちがこのBL展開を楽しんでいることは明らかだ。


 仕返しがしたくなった僕は、リリアーヌに向かって身を乗り出す。


「リリアーヌ嬢、わたくしは先ほど、貴女あなたのことが好きだ、と申し上げましたが」


 更に顔を近づけると、パーソナルスペースを侵害されたリリアーヌは、緊張した様子で身を引いた。

 構わず続ける。


「あれ、実は本当なんです。それこそ、ずっと以前から貴女のことをお慕いしていたのですよ。どうでしょうか、わたくしと真剣にお付き合いしていただけませんでしょうか?」


 リリアーヌの顔が引きつったのを確かめ、僕はしてやったり、と微笑む。


「というのは、もちろん冗談ですが――異性だろうと同性だろうと、まったくそのようなつもりのなかった相手に、好意を向けられている、と知らされたら、どのように思われます?」


 リリアーヌは引きつった顔のまま、答えた。


「……キモチワルイです」


 そ、そこまでか……脈がないのはわかっていたがさすがに傷付く。


 両腕を抱くようにして身体を震わせたリリアーヌの様子に追撃ダメージを受けながら、僕は口を開く。


わたくしはそこまでではありませんが……戸惑う気持ち、わかっていただけますでしょう」


 言ってから、これは僕がヴィルジニーにしてしまったことと同じだな、と今更ながらに気付く。

 僕の告白を聞いて、ヴィルジニーはどう思っただろうか。彼女だって、まったくの想定外だったはず。僕のことを異性として見たことなど、過去に一度もなかったはずだ。当然、戸惑っただろう。リリアーヌのように、キモチワルイとまで思っただろうか。


 思っただろうなあ……


 今頃になって、強烈な“やらかしてしまった感”に襲われる。

 もう本当に、今更嘆いたって仕方ないのだけれど。


「それに……それ以前に、そもそも、本人から聞いた話でもありませんからね。言ってみれば、お二人が憶測で勝手に言っているだけ」


 僕は二人を、順番に軽く睨む。


「お二人は先程、わたくしのこともおっしゃってましたが――あのように事実無根のことを自信満々に言う。やはり、信じられるようなことではありません。そうやって何もかも、色恋に結びつけてしまうから、冷静に考えればありえないとわかる結論に至ってしまうのですよ」


 僕が嘆かわしげに首を振ってみせると、ベルナデットは不満そうに頬を膨らませ、リリアーヌは不機嫌そうにそっぽを向いた。


 そう――“把握していない要素がある”などと、難しく考える必要はない。

 僕や、この二人が勝手に思い込んでいるだけ……王子とリオネルには別に本意があって、それを勝手に取り違えてるだけ、と考えるのが、一番自然だ。


 そもそも、いくら恋愛シミュレーションゲームの攻略対象としてデザインされているとはいえ、特別に秀でたところがあるわけではないこの僕が、王子やリオネルのような立派な人間に、そのようにモテるはずがないのだ。


 とはいえ……僕は二人の洞察力をけなしてみせはしたが、リリアーヌとベルナデットが、僕のヴィルジニーへの気持ちに気づいた部分については、本物だ。

 そのことから目をそらすことは、危険だと思えた。


「じゃあ、もしもリオネル様に告白されたらぁ、どうされます?」


 ベルナデットの馬鹿らしい質問に、僕は溜息をつく。


「そのようなこと、絶対にないとは思いますが……その時はもちろん、潔く、お二人に謝罪いたします」

「……えっ?」

「お二人の洞察力を、けなすようなことを申し上げましたので」


 まあ絶対ないと思うけど。


「えっ、いや、そういうことじゃなくて……リオネル様へのお返事ですよ」


 僕は思わず眉をひそめる。

 そんな事態、想像だってしたくなかったが、断る以外の選択肢があるのか?


「“いいお友達でいましょう”……ですかね」


 馬鹿正直に答えてしまったが、他に言い様がないではないか。

 頼むから、そのような気まずい状態にはならないことを祈るが……


 ただの友達だと思っていた男に告白される女子の気分が、ちょっとわかった気がして、なぜか胸が痛む。


「もっと正直になられてもぉ、構いませんのよ? ステファン様とリオネル様がお付き合いなされるならぁ、わたくし、隠れ蓑に結婚してあげてもいいと思ってますの」


 などと言い出したのはベルナデットで、食事に戻っていた僕は、横目で彼女を睨みつける。スープはすっかり冷めていた。


「面白くもないご冗談を」


「あら……あながち冗談でもぉ、ございませんのよ? ステファン殿は将来有望株。狙ってる令嬢はぁ、まあまあいらっしゃるんですよ?」


 そうかもしれない。僕の生まれ、立場、現状を考えたら、お見合いでもすれば引く手あまただろう。自分で言うのもなんだが。


「ステファン様は、条件いいですからねぇ」


 リリアーヌが悪意あるイントネーションで、言う。


「でも、今日のアレで、評価は一変したかも」

「今日のアレはぁ、かっこ悪かったですもんねぇ」


 そう言って、こちらの方を伺うようにするが、僕は無視。

 ベルナデットは構わず続けた。


戦技訓練今日のアレを見てぇ、そういう御令嬢方もぉ、ずいぶん減ったと思うんですよ。そういうステファン様をぉ、引き受けて差しあげましょうって、申し上げてるんです」


 さすがに、僕は苦笑を浮かべてしまう。


「それは、どうも」


 ベルナデットは頬を膨らませた。


「冗談だとぉ、思ってらっしゃいます?」

「そりゃあね」


 同じ伯爵家、とはいえ、ベルナデットのオベール家、そしてリリアーヌのカルヴィン家は、歴史ある由緒正しい家系だ。国政への貢献を評価され爵位を賜った比較的新参の我がルージュリー家と比べれば、家柄的には上。“宰相ブースト”があるから尊重してくれている、というだけだ。


 つまり、本来であれば、二人より僕のほうが、身分的に格下だ。

 上級貴族の御令嬢であれば、嫁ぎ先は同等、もしくはより格上の貴族家になるのが、普通だ。

 冗談だと思うのも、当然だろう。


 ベルナデットの憤慨した表情を見ると、割とマジで言っている、ということだろうか。


 おそらく彼女は、僕が将来の宰相候補だという点を重視して、先にツバをつけとこう、とでも思ったのだ。僕に本命が別にいて、その相手と結婚できないとなれば、付け入る隙がある――宰相夫人という立場だけ得て、自分は公的な妻としての役割を最低限果たせばそれだけでいい、イージーな人生が送れるというわけだ。自分の方も愛人を囲うことすら考えているかもしれない。

 かわいい顔をして、えげつないことを考える女だ。


「偽装結婚の必要などありません。お申し出はありがたく存じますが、お断りさせていただきます。わたくしは、自分が愛する女性と添い遂げるつもりです」


 言ってやると、ベルナデットはつまらなさそうな顔をしてそっぽを向く。

「なーんだ、つまんない」


「そうすると、ステファン様は」


 リリアーヌが口を開き、僕はそちらに視線を送る。


「やはり、女性がお好き、なのですね?」


「……ずっとそう言ってますが?」


 僕は視線を彼女の足元に送る素振りをするが。


「冗談かと」


 冗談なものか。


「そのいやらしい目も、演技じゃなかったんですね。最悪」


 リリアーヌの蔑んだ視線に、冷めた食事が一気に美味しくなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る