35. 名前の意味

 学生寮に戻った僕は、面会希望者がいると呼ばれ、出向いてみると、待っていたのはデジール公爵家の執事、ベルトラン氏だった。

 よそ行きの紳士然とした出で立ちの彼は、僕の姿を見つけると帽子をとって会釈する。


「お呼び立てして申し訳ありません、ステファン殿」

「いえ、とんでもありません」


 面会室、という字面をみると刑務所のようなところを思い浮かべるが、貴族の子息が通う学校である。その面会、となると、相手は多くの場合、やはり貴族で、だからその部屋も、豪奢というほどではないが、居心地のいい家具が設えられた部屋となっていた。

 僕たちは向かい合って座る。


「今日は、どうされました?」

「ついでに、ではありますが、ある意味では、こちらが本命、と申しますか」

「はあ」

「お嬢様へ、首尾のご報告に。ついでに、メッセンジャー役を引き受けましてね。セリーズ嬢に、ご両親からの手紙を預かってきたのです」


 セリーズの名前を聞いて、僕はついさきほどのことを思い出す。

 その手紙を読んで、僕のところにきた、ということだろう。


「では、サンチュロン家に?」

「ええ、本日、正式に仕事を依頼する運びになりまして。その帰りです」

「わざわざ、ありがとうございます」

「いいえ、お約束、しましたので」


 ベルトラン氏は少し間を開けてから、続けた。


「さっそくですが、お気になされていた件。調べてみましたが、サンチュロン家に連なるものに、貴族家は見つかりませんでした。先祖代々の革細工職人、だとか」

「先祖代々?」

「かなり歴史が古いようです。お話も伺いましたがね、お店には、代々伝わる数百年前の革ベルトが保管してありました」


 革ベルト、という単語で、僕は思わず、あっと声を上げる。


「そうか! サンチュロンって、確かフランス語で――」


「ふらんす、ご?」


 訝しげに眉をひそめるベルトランに、僕は慌てて口を閉じ首を横に振る。

 フランス、なんて概念、この世界にはないのだ。


 この国に住む多くの人が、フランス風の名前を持つというのに、おかしなことだが。


 とにかく、僕が前世で生きた世界にあった、フランスという国。そこの言葉で、サンチュロンは確かベルトのことだ。つまりはベルト職人が、その言葉を自らの名にした……名字の発生としては、ありがちな話だ。


「ヴェルタから我が国へ移ってきたのが先々代のころで、そういう事情を見ても、貴族家とのつながりは、やはりなさそうですね」


 セリーズ貴族説は、どうやらハズレだったようだ。


 しかし、そうすると、主人公セリーズは一体、どうやってフィリップ王子と――


 そう思った僕だったが、この思考は、もはや無意味かもしれない、とすぐに思いつく。

 セリーズとの親密度を上げているのは僕の方で、彼女と王子の関係は、まったく進展している様子がない。

 セリーズは王子を、攻略対象異性として意識していないのだ。


 いまとなっては、僕がセリーズと王子をくっつけるような、そういう工作をしても、効果があるとは思えない。


「ステファン殿?」


 呼びかけられ、我に返る。


「ああ、いえ……わざわざありがとうございました」


「いいえ、結果的に、デジール公爵家は、良質な革細工職人を手に入れることができました」


 話は終わりだった。

 立ち上がると、ベルトランは深々と頭を下げた。


「どうぞ、お嬢様を、今後ともよろしくお願いします」


 そのように言われてしまうと、僕としては複雑だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る