第7話 有翼民の生活様式②

有翼民の朝は早い。薄暗い部屋に陽の光は届かなくとも、彼らは目を覚ます。

柔らかい内羽根がもぞもぞと動き、動くたびに女性特有の優しい香りが、僕の鼻腔をくすぐった。

有翼民は目覚めても、直ぐに起き上がる事はしない。それは、ヒューマンでいう、二度寝に近い行為に思う。

「よう、先生。おはようさん。よく眠れたか。」

「はい、とても暖かくて気づいたら寝てました。」

「まぁ、それは良かったわ。」

「ねっ、先生。今日はどうするの。」

羽根の中で他愛のない話を繰り返す。瑠璃色の瞳と屈託のない笑顔が覗き込む。

(顔が近い。顔が近いよ〜。)

何処からともなく反射して入ってきた光は、薄っすらと室内を照らし、瑠璃色の瞳は光を吸収する様に綺麗に輝いている。

僕は目が合い、邪な感情を押し殺し、赤面した顔を伏せた。覗き込むようにして話を続ける、エレンさんやレアンの言葉に何とか返答を返し、高鳴る鼓動を抑える努力をしていた。

朝の乾燥した冷気が湿り気を持ち出し、草の匂いを運びだす。

「さて、俺は水汲みに行ってくるか。」

「パパ、それは私の仕事だよ。」

「だめだよ、絶対安静なんだから。なっ、先生。」

「そうよ、まだ治ってないのよ。ねっ、先生。」

皆、体を起こしながら、僕の方に目を向ける。

「そうですね。見てみないと何とも言えないですが安静です。ガーゼも張り替えたいですし、診察をしましょうか。」

「わかった、羽根を洗ってくるね。」

レアンはトットットッっとと階段を駆け上がり、「まあまあ。」とか「おやおや」と言った夫婦の微笑を背中に、僕も後に続いて階段を登った。

レアンはリビング奥の水場に顔つけ、首を振るようにして、バチャバチャっと顔を洗い。両方の翼の先を水に浸し、トントントンと湿った翼先を体に打ちつけ、バサバサと羽ばたくとブルブルと身体を震わせ水気を取っていく。

「さっ、先生も先に顔を洗ってくれ。」

僕は両手で水を掬い顔を洗うと、袖で顔を拭った。


僕はレアンを座らせ、ガーゼを固定した髪の毛を解いていく。

奥では夫婦が、バチャバチャ、バチャバチャと烏の行水の如く顔を洗っている。果たして、これは洗顔と言えるのだろうか?

僕は疑問に思いながらも、傷口に目をやる。

「もう、出血は止まってますね。傷口も塞がり始めてます。これなら、3〜4日ガーゼで固定すれば、あらかた完治はしそうですね。」

「ねぇー、先生。お風呂は入れる?」

(そういえば、昨日アレスさんから聞いたな。確か週に2回、共同のお風呂があるとか)

「はい、いいですよ。傷口をあまり濡らさない様にしてくれれば、大丈夫です。」

「やったー。もちろん、先生も行くでしょ。」

「そうですね。もう、ここ何日も湯船に浸かるどころか、体も真面に洗えてなかったから、連れてって貰えると嬉しいですね。」

ガーゼを取り替えながら返答すると、

「わかった。連れてってあげる。」

そう言って、キラキラと笑顔を見せた。


水場の近くの壁から水がチョロチョロと溢れ出し、窪んだ岩に水が満たされていく。

「お待たせ、先生。飯にしよいか。」

「はいはい。もう出来てますよ。」

木のお椀にとろっとした液体。その中に脱穀米や木の実、ナッツ類が入っている。

昨夜も感じたが有翼民の食事風景は美しい。右足でお椀を器用に傾けると、身体を曲げ顔を下す。小さい口で溢す事なく啜り、発達した犬歯で硬い木の実を砕く。お椀の底に残る脱穀米も舌を這う様に使い絡めとっていく。

猫が水を飲むのと似たような光景だが、その

無駄の無い動作は美しい。さらに朝の陽光が窓の隙間から入り、スポットライトの様に当たると、神々しさまで感じさせる。

「先生、大丈夫ですか。」

エレンさんがこちらを覗き込み、にっこりと笑顔を見せて問いかける。

「あっ!はい。朝食も美味しくて、驚いていました。」

確かに見た目は質素だが、お世辞で出た言葉ではなかった。

脱穀米や木の実を液体と一緒に食べるスタイルは、ミルクとシリアルに似ていた。

薄黄色の透明な液体は、花の香りと共にほんのり甘く、ハチミツように口に広がる。硬い木の実は、噛み砕けず飲み込むしかできないが、柔らかい木の実の爽やかな酸味は甘い液体との相性が良く、ナッツや脱穀米も歯触りのアクセントとして的確だった。違和感を感じたのは、ほのかに感じるアルコール、体を温めるというのは理にかなっているが、発酵という文化がある事に少し驚いた。

「良かった。ミード飲めるんだ。これで先生もお風呂行けるね。」

「ん、ミード?どういうこと。」

「ミード飲めない子は、お風呂入っちゃダメなんだよ。ねぇ、ママ。」

「えぇ。まぁ、古いしきたりです。ミードは朝食に出した、クロウ地区の岩山に生息する、キミドリナデシコの花の蜜です。入浴前にも飲むので、それで十分と村長は言ってるのですが、何せ古くからの習慣ですから。」

「いえいえ、とっても美味しかったですし、ミードですか。興味深いですね。」

「それじゃ、先生。私ね、今日ね、岩塩もらいにクロウに行くから一緒に行こう。」

「ごめん。朝も言ったけど、流石に服を洗いたくて、川に行きたいんだ。」

「それなら、パパ、岩鮎を獲りに行くでしょ。一緒に行ったどうかしら。」

「おぉ。さすがママだ。そうしようか。」

「じゃあ。私も川に行く」

「だめよ、あなたは岩塩。収穫祭が近いんだから。」

「そうだぞ。」

「ちぇ〜。」

僕の入る隙がないな。良い家族だ。

「アレスさん、今日もよろしくお願いします。レアンもありがとう。また今度一緒に行こう。」

「もぉ、きっとだよ。」

レアンが剥れながら出かけていった。

「先生、ちょっと良いか?これなんだけど。」

アレスさんが出してきたのは、大きめのアイスアックスだった。紛れもなく雪崩に巻き込まれたハンターのものだった。

「アレスさん、これを何処で。」

僕は動揺を隠せず、アイスアックスを握っていた。













  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る