さあ、食べよう!

 ふー、これで煮る料理は完成かなー。いやー、朝から作り始めて、なんだかんだで夜の8時! しんどーい……お腹すいたー……なんか食べたーい……って目の前にたくさんお料理がある! すっげー! 誰が作ったのってアタシだったねー。イヒヒ! じゃ、さっそく食べよっか! イタダキマース!

 まずは……すき焼きから! すき焼きは一番最初に紹介したけれど、実は作ってるのは一番最後なんだよね。すき焼きってのはお肉が焼けた瞬間が一番おいしい。で、あるからして必然的に一番最後になっちゃったって、話してるうちに焼けちゃってる! 食べよ食べよ! お肉にたっぷり卵をつけてー……んー! やんわらかくってたまんなーい! 次はネギをお肉でつつんで……うまーい! お肉のギュッとしたうま味に、ネギの甘味が加わって最高だよこれ!

 さーて、お次はクール・ブレゼ、これは一皿しかないから、アタシとキミで半分こしようね。ちっちゃくてカワイイ心臓だねー。アタシ、子供の心臓ってものすごく好き! だって、こーんなにちいちゃいのに、すっごく頑張り屋さんなんだよ。だから、上手に料理して、おいしいねってホメてあげなきゃ。よーし、真っ二つにできた。アタシは右心房、キミは左心房ね。はい、どーぞ。まずは心臓の下側、筋肉があるところから……プリプリでたまんなーい! あの子、いい心臓だったんだね。何かスポーツやってたら、いい選手になれたかもねー。あと、やっぱあれだね。レンジでチンするとブイヨンが心臓に染みこんで、いい感じになるね。あの作り方教えてくれた子も、ずいぶん前に食べちゃったけどね。あの子の心臓も、カワイクって食べごたえがあって……えー、ちゃんと覚えてるよー。アタシ、おいしかった子はきちんと覚えてるんだから! この本のためにって言い方はよくないね。今、アタシたちがおいしく食べてる、この子のこともアタシは忘れないと思うよ……たぶんね。

 さあさあ! そろそろ炭水化物食べようよ! 林ちゃんのハヤシライス! ま、林ちゃんのお肉使ってるからって、特別ってワケじゃないけどねー。半日寝かせたから、玉ねぎがトロトロになってておいしそ……んー! めっちゃうまい! お肉も玉ねぎもトロトロだね! そんで、洋食のハヤシライスだからあっさりしてて、どんどん食べられちゃう。やばいよねー。そんで、これにらっきょうを乗せて食べると……幸せ! トロトロの食感に、らっきょうのシャキシャキ感が合わさってたまんねー! ほんといくらでも食べられちゃう。おかわり! え、ダメ? ちぇー……。

 ま、いいや他にも美味しいものまだまだあるもんねー。白モツのトマト煮とか! ほらほらー、プリプリのモツがおいしそーでしょ? 今回、時間が一番かかったのはこれ! 朝の7時から煮込んで、寝かせて、さっき味見してやっと完成! どんな味かは、食べてみてからのお楽しみ! さあさあ食べてよ。ほら、あーんってしてあげるから。女子小学生のモツだよ? どう? ……よかったー。やっとキミが笑顔になった! だって、さっきから顔がこわばってたもん。もしかして、お肉にした子のこと思い出しちゃった? そういえば言ってたねー。人の解体見るのは初めてだって。ショッキングだったかな? でもね、キミが毎日食べてるご飯。あ、キミって米派? パン派? あ、ごめんごめん。アタシもキミも肉食だったね。ま、それなら分かると思うけど、野菜も、魚も、肉も、人間もみーんな命! アタシたちは命を食べて、命を伸ばしてるワケ。おいしく食べて、おいしい思いをしてね。んー……何が言いたいかっていうと、命に遠慮しちゃダメってこと! カワイソーだなーって思ってたら、おいしくないでしょ? それに、食べてもらうこの子もそんなんじゃ嬉しくないよ! 笑顔でおいしく食べることが、この子にとって、いちばんの幸せなんだから。おいしいがいちばん! お互いにね! ……ま、とにかく食べようよ。こーんなに、プリプリで、おいしそうなコブクロめったにないよ! じゃ、あらためてイタダキマース! ……おほっ! いいねー! コブクロがプリプリでコリコリ! アタシ、コブクロだーいすき! 子宮口のコリコリって食感たまんないよねー。それに、このトマトベースのスープ! 白モツの脂と野菜の濃厚な出汁がグワーッと出てて脳みそがとろけそう……。あ、次は脳みそいこうか!

 さーて、脳みそ脳みそ! 背徳の味ナンバーワン! なにせ、だーれも食べない超デンジャー部位だもん。でもね、食べればわかるよ。こりゃあ食べなきゃってなる。間違いなく! んふふ、箸でつまんだだけでフワフワしてるのがわかるねー……あー、最高! これしかもう言葉が出ないよ! フワッフワで、トロトロで、超こってり! しっかりと下処理したから生臭さもないし、レモンのおかげで、胸やけも気にせずにパクパク食べられちゃう! お仕事だから、お酒飲めないのがホントーに残念……白ワインとの相性バツグンなんだよコレ! あー飲みたい……。

さてと、お料理も〆のブイヨンスープだけだねー。とりあえずね、スープ飲む前にガリ食べて。スープは繊細だからねー。ガリで口の中をさっぱりさせて、水で口の中を洗ってから飲むの……うん、最初に飲むべきだったよねー……ゴメン。だってすき焼きがおいしそうでおいしそうで、私を食べるんだニクー食べて笑顔になれニクーって言ってくるんだもん。ま、まあ、とにかく飲もう! ね? じゃ、イタダキマース……おいしい。この子、きちんとおいしいもの食べてたんだねー。ジャンクフードの雑味がない。お母さんが手料理をしっかり食べさせていた証拠だよ。お父さんとお母さんが両方いたかは知らないけど、ちゃんと愛されていた子なんだねー。良かったねー。ホント不思議だよね。こうやってスープにすると、その子のことがわかっちゃう。あ、終わり? じゃ、あとは好きなように食べよう! お酒もいいよね? よっしゃ!飲むぞー!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る