371

 それから二日。イナリの傷は、よくなったのかならなかったのか、分からないまま、わたしはおとなしくイナリに花を選んで貰っていた。

 あれでもない、これでもない、と、たくさん買い込んできた花をわたしにあてがうイナリを見て、心配ないのかも、と本気で思い始める。ここまできたら、わたしに出来るのは、安静にしていたら? と声をかけることではなく、イナリが好きにしやすいように、なるべく素直に話を聞くだけである。


 しばらく、されるがままになっていると、ようやくイナリが手を止めた。


「――うん、綺麗」


 満足そうにほほ笑むイナリ。こういうときだけは、素直にまっすぐわたしを見て、褒めるようなことを言うのだから、なんて反応したらいいのか分からなくなる。

 本人的には、上手にコーディネート出来た、という、笑いなんだろうけど、どうにも勘違いしてしまいそうになる。


 顔を覆って隠したいけど、派手に動いたら、今、イナリが折角飾ってくれた生花がぽろっと落ちてしまいそうで、どうにも出来ない。持ち上げた手の行き場がない……。


「――これは流石に皆から怒られる、かなあ」


 そう言うイナリが手に持っていたのは、青と緑のグラデーションが綺麗なリボンだった。まだ飾るのか。


「まだ髪いじるの?」


 つい聞けば、「これは……髪用じゃないよ」と、少し口ごもった様子でイナリが答える。確かに髪はもう、ほとんど完成しているし……。今から服に縫いつける、ってことはないだろう、流石に。


「どこ用なの?」


「――ここ」


 イナリは、軽くわたしの首をつついた。首に巻く、ってこと? まあ、確かにそのくらいの長さはありそうだ。


「やらないの?」


 さっきまで散々わたしの髪や服を好き勝手いじっていたのに、今更なにをためらっているのか。

 そう思って、聞いてみれば、みるみるイナリの顔が、分かりやすく真っ赤になった。


「……意味、分かってないでしょ」


「意味? リボンを首に巻くだけ――……」


 わたしは自分の首元に触れながら呟いて、ふと、気が付く。


 首――首輪。


 それは、獣人にとって、すごく、重要なこと……なんじゃなかったっけ。人間で言う、結婚指輪に相当する、っていう……。

 ようやくそのことに思い当って、イナリを見れば、「ようやく分かったの」とでも言いたげな顔をしていた。


「つ、付けないと、デザイン的に、駄目ってこと、なんだよね?」


「――……ううん、これは、僕が君につけたいだけ」


 イナリがとんでもない発言をした。わたしが、首にものを付ける意味を理解したうえでそう言うってことは――。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る