第76話 殿下の見たかったもの

「そういうしたたかさは、王太子妃には必要なことだと思うよ?」


 そう言ってから殿下は続けた。


「私がこの王太子妃選考会で見たかったものは、そう多くはない」


 静かな口調だった。


「一心不乱にがんばれるか。惑わされずに目標に向かって歩けるのかどうか。思いの強さ。あとは、ほんの少しの運」

「運……」


 私がそうつぶやくと、殿下はこちらに顔を向けて、口の端を上げた。


「だからコニー嬢が捕球するときに風が吹いたのは、そういう意味では強運だったね。だからそのまま合格にしてもよかったのだけれど、少々迷ったから、投げ直しを言い出してくれて嬉しかったよ」


 私はその言葉に、ほっと息をつく。


「がんばるだけではなく、なにか欲しかった。だから本選は結果がすべてということにしたんだけれどね。概ね、予想通りの結果ではあったかな」


 そうして、背筋を伸ばして令嬢たちを見渡すと、殿下は言う。


「どう? 確かに戯れと言われてもおかしくない選考会ではあったかもしれないけれど、私は私の見たいものを見れたよ」


 そう言って微笑む。それはとても満足そうな笑みだった。


「やっぱり野球は素晴らしいよね。こんな風に、人生が詰まっている。知りたいことを教えてくれる。見たいものを見せてくれる」


 下唇を噛んで、悔しそうにしている令嬢もいる。

 肩を落として、力が抜けてしまっているような令嬢もいる。


 彼女たちは、殿下が見たいものを見せられなかったのだ。


「私はこの結果に満足しているよ。異論はあるだろうけれど、私もまた、この選考会に賭けていたんだ」


 令嬢たちは、もう、なにも言わなかった。

 けれど納得したわけではないことは、その表情から窺い知れた。

 目を逸らして横を向く者、俯いたままの者、眉根を寄せる者、さまざまだ。


 私は予選を勝ち抜き、そして本選でただ一人、三球とも捕球はした。

 けれど彼女らを納得させることはできていないのだ。


「あ、あのっ!」


 私は思わず声を上げる。


「皆様方が不安に思われるお気持ちは、わかります」


 私の言葉に、数人がちらりとこちらに視線を向けてきた。

 けれど、怯んではいけない。


「わたくしのこと、とても頼りないと思われますよね、それは無理はないですわ」


 それは、純然たる事実で。


「けれどわたくし、今回ここまでやり遂げたことで、自信が少しはつきましたの。ですから、きっとこれからもがんばれます」


 こんなことを言ったところで、どこまで伝わるかはわからないけれど。

 でも、宣言はしておこう。


 私は、王太子妃になるのだから。


「わたくし、ウォルター殿下にふさわしい妃になれるよう、がんばってまいります」


 もう一度、令嬢たちを見渡す。

 途中でジュディさまと目が合った。

 彼女はなにも言わず、口元をきゅっと結んだまま、私を見つめている。

 どこまでやれるのか見ていて差し上げます、とそう言っているように思えた。


「なので、ご指導ご鞭撻のほどを、よろしくお願いいたします!」


 そう言って頭を下げる。

 何人かの拍手が聞こえる。

 顔を上げると、それはキャンディやジミーや兄で。彼らはそうして惜しみない拍手をくれた。


 けれどもちろん、その他には仕方なく、といった感じのパラパラとした拍手があっただけだった。


 これを、覚えておこうと思う。

 これが今の私が受けられる精一杯のものなのだと。

 ここで終わりではなく、ここから始めなければならないのだと。


 これからまた、新たな試練が始まるのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る