第75話 知っていました

「うん? 騙された?」


 首を傾げる殿下に、令嬢はさらに言い募る。


「ジュディさまがあんなことを言わなければ……!」


 けれど対してジュディさまは、落ち着いた様子でほほ、と笑った。


「嫌ですわ、騙されただなんて、人聞きの悪い」


 その言葉に苛立ったのか、何人かの令嬢がバッと椅子から立ち上がり、ジュディさまに詰め寄った。


 同時に選手たちも立ち上がる。

 なにかがあったときにはすぐに動ける体勢ということだろう。

 このままだと乱闘になりかねない。


 一人の令嬢が腰に手を当て、怒りをあらわにして言った。


「ジュディさま? だってジュディさまは、この選考会は王太子殿下の戯れだって仰いましたわよね?」

「ええ、そうですわ。このような決め方、戯れ以外の何ものでもないでしょう?」


 歌うように言うその言葉に、令嬢たちは息を呑んだ。

 そして一瞬後に、叫ぶように言った。


「そんな! だってわたくしたち、これは戯れで、本当はこんな決め方はしないって」

「解釈を誤りましたわね。わたくしは一言も、この選考会では決まらない、だなんて言っておりませんわよ」


 何人もの令嬢に詰め寄られているというのに、ジュディさまは落ち着いたままで、その美しい顔を崩しはしなかった。

 彼女は小首を傾げて、頬に手を当て、ほう、と物憂げに息を吐く。


「仮にわたくしが誤解されるように言ったとしても、それを鵜呑みにするのはいかがかと思いますわ」

「なっ……」

「この程度の情報戦に引っかかるようでは、とても王太子妃など務まりません。わたくしを責める暇があるのなら、ご自身の愚かさを振り返ったほうがよろしくてよ」


 ジュディさまは意識しているのかいないのか、そんな挑発的な言葉を舌に乗せた。


「なんですって!」

「いくらアッシュバーン家のご令嬢とはいえ、少々お口が過ぎましてよ!」


 当然、令嬢たちは一瞬にして頭に血が昇ったようだった。

 掴みかかろうとする者もいたので、立ち上がっていた選手たちもわっとジュディさまの周りに集まる。


「まあまあ、落ち着いて」

「気持ちはわかるけど」


 身体をジュディさまと令嬢たちの間にねじ込んで、令嬢たちを押し戻している。


「おどきになって!」

「このような侮辱、いくらジュディさまだって許されることではありませんわ!」

「ひどすぎます!」


 これはもう収拾がつかなくなってしまうのでは、と思われたころ。


「静まれ!」


 さきほど、ホワイトさんとの揉め合いを止めたのと同じ、凛とした声が響いた。

 そして同じように、ぴたりと全員が動きを止めた。


「そんなに血気盛んなら、練習すればいいのに……」


 ウォルター殿下は、ため息とともに言う。


「ええと? 聞いてください、とのことだけれど」


 皆が殿下のほうに振り返って、耳を傾けている。

 殿下は小首を傾げて、口を開いた。


「ジュディがそのような物言いをしたことを、私は知っていたよ?」

「えっ……」


 令嬢たちは呆然と、殿下が言葉を紡ぐのを見つめていた。


「私は昼食会の最中に起きたことについては、逐一、報告を受けているからね。もちろんそのときの発言についても聞いているよ」


 そこで、あっ、と何人かが気付いたようだった。

 確かにあのとき、昼食会での行動で予選を通過した令嬢がいた。

 当然、殿下は昼食会での令嬢たちの言動を知っているはずなのだ。

 それを聞いて、一人の令嬢が叫ぶように言った。


「ご存知でしたら、どうして訂正してくださらなかったのです!」

「だって、ジュディは嘘は言っていなかったからね。訂正するほどのことでもない」


 殿下は肩をすくめてそう答える。


「で、でも……!」

「同じように聞いたのに、まったく動揺なさらなかったご令嬢もいたと聞いているし」


 キャンディのことだ。

 彼女はあのとき、ジュディさまの言葉に惑わされず、ただ一生懸命、野球を覚えようとしていた。


 殿下は令嬢たちに向け、続ける。


「それとね。こういった情報戦は、試合中でも、グラウンドの外でもあることなんだよ。それも含めて野球だよ」

「……は?」


 令嬢たちが揃って首を傾げる。

 殿下はにこにこと笑いながら、言った。


「試合中でもね、投手の打順のときに、ネクストバッターズサークルに違う選手を置いたりするんだ。展開によってはそのまま代打を出すことになることもあるけれど、最初から代打を出すつもりはないときだって代打を立たせるんだ。そうすると、投手が続投するのかどうかわからなくなるだろう? そうすることによって」

「殿下」


 語りだす殿下を、エディさまの声が止める。


「長いです」

「えっ、面白くない?」


 少し驚いたように殿下が言うのを、エディさまがこめかみに手を当てて聞いている。


「いえ、今、それどころではないので」

「ああ、まあ、そうかな」


 納得したように、殿下は話を止めた。

 けれど毒気を抜かれたのか、興奮していた令嬢たちは、今はただ呆然と立ち尽くしている。


「まあ、とりあえず」


 殿下は令嬢たちに向かって、にっこりと笑った。


「そういった情報戦は、私としては許容できるものだよ。むしろ推奨するところかな」

「そんな……」


 何人かの令嬢が、その言葉にがっくりと膝から崩れ落ちた。



*****


乱闘・・・「乱闘は野球の華」ってな時代もありました。


ネクストバッターズサークル・・・ベンチとバッターボックスの間にある、直径5フィートの円形のエリア。

ここで次の打者が待機する。

……はずなんですが、ダミーの選手を置いたりします。そうすることによって、相手チームを攪乱させるのです。

先発投手の打順なのに代打のバッターがそこにいれば、先発交代するのかな? とか。

左の投手に左の代打を送るのなら、ピッチャー交代考えなきゃいけないかな? とか。いろいろ。

まあ、揺さぶりですな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る