第45話 起きなさい

 応援してもいい。

 では私はジミーに認められたのだろうか。

 とっても下手で、言われたことをすぐにできなくて、もたもたしてしまうけれど。

 努力を認めてくれたようで、胸がぽっと温かくなる。

 だから毎日つきあってくれるのだろうか。


 けれど。

 『毎日練習に付き合わされれば親しくもなるっす』と、さっき言っていた。


「でも、わたくしの練習に毎日付き合わせてしまって申し訳ないわ」


 自分のことで精一杯でそこまで気が回らなかったけれど、ジミーだって自分の練習もあるだろう。練習だけでなく、個人的な用事もあるだろうし、お休みだって欲しいのではないか。


 私の発言に、ジミーは「ん?」と首を傾げていたけれど、自分が言ったことに思い至ったのか、ああ、と手を叩いた。


「あれは冗談っすよ。俺らはどうあれ、この二週間は令嬢たちに付き合うように言われてるっす。終わったら休みをもらえる予定っす」

「そうなんですか?」


 それなら少し安心だ。私は胸に手を当てて、ほっと息を吐く。

 ジミーは言葉を続けた。


「でもなんにしろ、俺は毎日来ないと」

「え?」

「殿下がほぼ毎日来てるから」

「……殿下が?」

「俺は殿下専属の捕手っすからね。殿下のフォークを捕れるのは俺だけっす」


 そう言ってジミーは胸を張る。

 けれど近くにいた捕手の人たちが、ふいにこちらに振り向いて言った。


「俺、さっき捕ったぜ。褒めてくださったよ」

「うかうかしてらんないな」

「ええー、今、自慢してたんすけどー」


 ははは、と捕手の人たちが笑い合っている。皆、グラウンドでは見なかったけれど、ずっとここで待機していたのだろう。

 ある意味、秘密の練習場なのかもしれない。


 私はこのブルペンの存在を知らなかった。

 そしてさきほどやってきたときにはウォルター殿下がいた。

 それはつまり。


「殿下は毎日ブルペンにいらしているんですか?」

「そうっすよ」


 あっさりとジミーはそう答える。


「グラウンドには出ていないだけ。ここで毎日投球練習してるっす」

「そうだったんですか」

「だから殿下は、誰が来て誰が来ていないかも把握してるっす。まあ、結果がすべてだから、関係ないっすけどね」

「へえ……」


 そういえばさきほど、『今日も来たんだね』とお声をいただいた。

 今日も、と言うからには、いつも来ていることをご存知だったのだ。


「じゃあ、ジミーはお休みは?」


 毎日、というのはこの二週間に限ったことではないようだ。だったらジミーはずっと球場に来ているのだろうか。


「殿下が外遊に行ったときとか、そういうときに休むっす。それに毎日といっても、そう長い時間でもないっすから、まあ習慣みたいなもんすね」

「ああ、ご公務が……」

「なんだかんだ、殿下は毎日公務があるみたいっす。その合間を縫って、ここに来てるっす。さっき呼びにきた人がいるっしょ? あの人が来たら終わりの合図っす」


 そうなのか。

 ウォルター殿下は王太子であらせられるのだから、それはきっと当たり前のことなのだろう。

 彼は野球だけをやっているわけではないのだ。きちんと公務と野球を両立させているのだ。


 本当に、すごい。頭が下がる。

 今さらだけれど、そんな人の妃になろうだなんて、生半可な覚悟ではいけないのではないだろうか。


「殿下がそんな人だから」


 ジミーの声に顔を上げる。


「俺らは一生懸命練習しなきゃって思うっす」


 そう言って笑う。

 私たちの話を聞いていた、その場にいた数人が、うんうん、とうなずいたのが見えた。


          ◇


 翌日は雨も上がり、とても気持ちのいい朝が訪れた。

 私はランニングをしようと着替えて廊下に出るけれど、キャンディさまの部屋の扉が開く気配はない。


 私は彼女が泊まる客室の前に立つ。

 昨日一日、彼女はどうしていたのかとメイドに訊いたら、ずっと部屋にいたとのことだった。お医者さまを呼びましょうか、と言っても首を横に振るだけだったという。


 私は思う。

 調子が悪いとか、そういうのはきっと……嘘だ。彼女はやる気を失っている。なんとなく、わかる。

 きっかけはきっと、左利きは不利だと言われたからだ。そんな気がする。


『やる気のない人間を無理に引っ張ったって、無駄っす』


 ジミーがそう言っていた。

 そうなのかもしれない。無駄なのかもしれない。


 けれど、放ってはおけない。

 だって彼女は仲間なんだもの。

 少なくとも私は今まで、彼女の存在というものを脅威に思って、負けられない、とがんばってきたわ。

 だからこれからも彼女には脅威でいて欲しいし、一緒に練習する仲間であって欲しいと思うのよ。


 綺麗ごとかしら。強敵は一人でも少ないほうがいいかしら。

 けれどこのままでは、私がすっきりしないのよ。そうよ、これは私の都合だわ。綺麗ごとなんかじゃない。


 私は客室の扉をノックする。


「キャンディさま? ランニングには行きませんの?」


 返事はない。


「キャンディさま?」


 そしてそっと扉を開けて、中を覗き込む。

 ここ数日のようにベッドの端で腰掛けているかと思っていたら、掛け布団が盛り上がっていて、その中で丸まっているのがわかった。


 これは、重症だ。

 私は大股で部屋を横切ると、ベッドの傍に立った。

 そしてすうっと息を吸い込むと、できる限りの音量で叫んだ。


「キャンディ!」


 私はキャンディが被っていた布団を両手で握り締めると、思いっ切り剥ぎ取った。

 中で丸まっていたキャンディは、驚いたようにがばっと半身を起こしてこちらを見上げた。

 ほら見なさい。朝に弱いなんてことはないでしょう。


「起きなさい!」

「な、なに……」


 私は腰に手を当てて、彼女の顔を覗き込むようにして言う。


「起きないと、追い出しちゃうから!」

「えっ」

「だってわたくしと切磋琢磨するために、ここに宿泊することにしたんでしょう? わたくしのためにここにいるんでしょう? そうやって丸まっているだけなら、出て行ってもらうから!」


 キャンディはこちらを見上げて、目を大きく見開いて、そして瞬かせていた。



*****


専属捕手・・・投手と捕手には相性があり、この捕手相手だと成績がいい、投げやすい、などの理由で、正捕手(チームでメインを張る捕手)であるか否かは置いておいて、バッテリーが固定されることがあります。

作中の場合、ジミーはウォルターの変化球を後逸する危険性が少ないため、彼の専属捕手という形になっているのです。


フォーク・・・変化球の一種。打者の近くで落ちる球。これまた捕りにくい。

ウォルターが二球目に投げるSFFもフォークボールの一種。違う球種と考えてもいいかもしれないけど。

SFFより少し遅くて落差がある変化球。

お化けフォークはマジヤバい。


フォークってお食事用のフォーク? はい、そうです。

二本の指で挟んで投げるこの握りが、フォークに似ているために名付けられました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る