第41話 ブルペンにいる人

 一塁側ベンチ方向にしばらく歩いていると、パーンパーンという音が聞こえ始めた。ボールをキャッチする音だ。間違いない。


「ここっす」


 ジミーが指差した部屋の中に、廊下からひょっこり顔を覗かせると、そこにはマウンドが三つほど用意されており、それぞれで投手がボールを投げているのが見えた。そしてそれを捕手が受けている。


「こんなところが……」

「投球前には、ここで調整するんすよ。いきなり投げられないっすからね。肩を作らないと。調子も見ないといけないし」


 私の後ろにいるジミーがそう説明してくれる。

 そういえば、選考会予選が終わって殿下が投球を見せてくれたとき、『肩を作るから待っていて』と言っていた。普段は、ここでするのか。


 マウンドの数に合わせて、三人が捕手を務めている。けれどその他にも防具をつけた人が何人かいた。


「捕手って、こんなにたくさんいたんですね」

「そうっす。今日は選手もいるけど、ブルペンキャッチャーもいるっすよ。お嬢さま方のために全員待機していたんすけど、結局出番はなさそうっす」


 苦笑しながらジミーはそう言う。

 そうか。やっぱり捕手のことは捕手に訊くべきだから、その体勢は整えていたんだ。


 けれどきっと、彼女たちは貴族であるかどうかを重視して、捕手に教えてもらいたい、とは口にしなかったのだろう。

 言えば、教えてもらえたのに。


「あのとき、捕手の方に教えてもらいたいって言って良かったですわ」

「それならいいっすけど」


 そう言って、ジミーは歯を出して笑った。

 それから、私に首を傾げて問うてくる。


「ところで、キャンディちゃんは?」

「あ……それが、調子が悪いからって、今日はお休みです」

「ふーん」

「あ、キャンディさまは他人の屋敷で寝泊まりしておられますから、きっとそれで調子を崩されたのですわ」


 なぜか言い訳がましくそんなことを言ってしまう。


「それに今日は雨だし、こんな場所があるだなんて知らなかったから。知っていたらきっと無理してでも来られたと思いますわ」


 なんだろう、言い訳が止まらない。なんだか悪いことを隠している気分になる。

 キャンディさま自身が調子が悪いって言って、お休みするって決断したのだもの、私が取り繕うようなことはなにもないのに。


「明日はちゃんと来られますわ」


 キャンディさまが言ったことをそのまま伝えて、それで終わりのはずなのに。

 私はどうして弁解しているんだろう。キャンディさまにそう頼まれたわけでもないのに。


「大丈夫っす、大丈夫っすよ」


 ジミーが両の手のひらをこちらに立てて、慌てて制する。


「別に責めてるわけじゃないっす」

「あ……えと……」

「それに、毎日の練習は義務じゃないっす。特に今回は、『結果がすべて』なんすから。別に、たまには休んだっていいんすよ」

「そ、そうですわね」


 それはそうだ。なんだか興奮してしまった。私は意味もなく自分の髪を撫でつける。


「お休みだって大切ですものね」

「そうそう」


 私の言葉に、ジミーはこくこくとうなずいた。

 私はそれを見て、ほっと安堵の息を吐いた。


 ごまかすように、ブルペンをもう一度覗き込みながらジミーに問う。


「じゃあ、わたくしもここを使わせていただいてもいいでしょうか」

「もちろん」

「それなら、着替えてきます」


 ジミーのほうに向き直りそう言うと、けれど彼は、にっこりと笑って言った。


「それはまたあと」

「え?」

「ひとまず一歩、中に入ってみるっす」


 ジミーが中を指差すので、私はおずおずと部屋の中に足を踏み入れる。

 ジミーのほうに振り返るけれど、彼はにこにことしているだけで、なにも言わない。

 なんだろう、なにかあるのかしら、と投手と捕手が練習しているほうに視線を移す。


 ネットが天井からぶら下がっていて、それが全面に張られている。私はネット越しに、端から視線を動かしていく。

 そして。

 最後、一番入り口に近いところのマウンドに。

 きらきらと輝く金髪の、すらりとした身体つきの男性がいた。

 ウォルター王太子殿下。


「えっ」


 私はどうしたわけか、慌ててジミーの背後に回り込んで隠れた。

 入り口に一番近いところにいたから、死角に入っていて今まで気付かなかったのだ。


「えっ、殿下が……えっ?」


 今までずっと練習に姿を見せたことはなかったから、本選まで球場には来ないのかと思い込んでいた。

 まさか、お会いできるなんて。


「なんで隠れてるんすか」


 笑いながらジミーが言っている。


「だ、だって、いらっしゃるとは思っていなくて、驚いて」


 あの予選の日から、一度もお姿を見ていない。なんだかまったく覚悟ができていなくて、今さらながらバクバクと心臓がうるさく音を立て始めた。


 殿下は投球を続けている。パーンと捕手の人のミットがいい音を鳴らす。

 やっぱり素敵だなあ、だなんて思いながら、私はその姿を見つめる。


「……真っ赤になってるっす」


 自分の背中に隠れる私を、無理に身体をひねって首を伸ばして見ると、ジミーはため息混じりでそう言った。


「えっ、そっ、そう?」


 私はジミーに言われて、慌てて頬を両手で包む。

 だって急だったから。動揺してしまって。いるとは思っていなかったから。

 私は心の中でそう言い訳を繰り返す。


「コニー嬢」


 ふいに呼び掛けられて、顔を上げる。

 殿下がひらひらと手を振りながら、マウンドを降りてこちらに歩いてやってきていた。



*****


ブルペンキャッチャー・・・ブルペンで投手の球を受ける捕手。

投手に気持ちよく投げてもらうため、良い音鳴らすことが重要課題。繊細な生き物であるピッチャーは、褒めて伸ばそう。

「良い音」がすると、なんか良い球投げた気分になるからね。まったく、ピッチャー様は手が掛かって仕方がないですな。


ブルペンキャッチャーは投手の調子を見て、コーチと投手の橋渡し役もやったりする。

捕手は捕手経験がないとできないと言われているため、割と人手不足。引退した捕手がブルペンキャッチャーとして再就職したりもする。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る