仄かな互いの影

 由加子が三太郎の腕を引いた。その意味するところとは。

 三太郎は、すぐに察した。というよりも、そうなることを望んでいた。願っていた。そう動いてくれはしないかと、アピールする意味を込めて、わかりやすく由加子に背を向けた。彼女がであること。ふとした拍子に、言葉にではなく行動に、本音を洩らしてしまうタイプなことに、期待をかけていた。

「……すみません、やっぱ二人降ります。いくらですか?」

 果たして、その願いは叶った。車内に戻り、料金を支払う。左足を車外にわざわざ出しているのは、由加子の安心のためだった。報いたい、そんな気がした。再びタクシーから出ると、彼女は身じろぎひとつせずに三太郎を待っていた。

「やっぱ寒いですね」

「…………」

 まるで十代の少女にでも戻ったかのような佇まいであった。

「コンビニ、寄ってくんですか?」

 三太郎の胸の辺りに視線を落としたまま、頷く。彼が店へ体を向けると、彼女はそれを先導して、中へ入った。

「まだあんまり腹減ってないですけど……ま、なんか買っていきましょっかね」

「炭酸」

「え?」

「炭酸水。足りないから」

「あ、はい」

 まだ飲むつもりなのか、こんなに酔ってるのに? と首を傾げつつ、三太郎は無造作に三、四本の炭酸水のペットボトルをカゴに放り入れた。あとは何も考えずに、腹に入れるものを見繕う。レジで会計をしていると、ふと、自分のコートを羽織ったままの由加子と、スーツだけの自分との取り合わせは目立つのではないかと気になった。

「ここから近いんですか?」

「そんな遠くない……けど」

「どのくらい?」

「五分かかるか、かかんないか……ごめん、寒い?」

「あ、それは大丈夫ですよ。なんなら、走ろうかなって。ね、由加子さん、走りません?」

「それはやだ」

 ファミリーマートを出た二人は、並んで夜道を歩きつつ、そんな言葉を交わした。三太郎が由加子の家に行く、ということ自体は、既に互いに了解していた。


 由加子の一人住まいは、ごく普通の三階建て賃貸マンションの三階の一室だった。三太郎は、何か期待感を持って、その玄関をくぐった。寒さはもはや意識には上らなくなっていた。由加子の様子をうかがってみると、彼女は彼女で、酒にはまだ酔ってはいたが、ひとつひとつ、確実に手順を踏んでいく――部屋の灯りを点け、鞄を置き、エアコンを操作して設定温度を28℃にした。三太郎のと自分のコートをハンガーに掛け、お湯を出して手を洗う。

「君も、お湯、使って?」

 いくぶんゆっくりと、そう言葉を発して三太郎にもそれを促し、彼の提げてきたビニール袋の中身を捌いていく。三太郎は、部屋の中よりも、そんな由加子の動きを、由加子の姿を、じっと観察した。

「これしか無いけど……いい?」

 そう言って彼女が手にして見せたのは、サントリーホワイトの白いラベルの瓶だった。

「あ、なんか渋いですね。でもおれも好きですよ、それ」

 三太郎は笑みを返してそれに答えた。迎合などではなく、実際、ホワイトは彼の好みの酒のひとつであった。

 エアコンが静かにうなり、部屋が暖まってくる。受け取った瓶を少し眺め、ローテーブルの上に置いた。由加子はというと、冷凍庫を開け、袋入りの氷をグラスに移しているところだった。

「由加子さん、けっこう飲んべえですよね。氷と炭酸は切らさない、的な?」

「悪い?」

「いやあ? てか、まだ飲むんですね」

「ちょっとだけ……ね! あ、あと灰皿!」

 炭酸水のペットボトルをひとつと、グラスが二つ、それにガラス製の灰皿をひとつ、盆に乗せ、由加子もまた、テーブルに着く。ベッドとの間、三太郎に並んで座った。

「おれも、ちょっとでいいですよ。てか、水分」

「そう?」

 ごく薄めのハイボールが二つ、できあがる。

「はい、お疲れー」

「はいどうも」

 改めて、グラスを軽く合わせた。

「氷、あんまり無かった」

「大丈夫ですよ、もうそんな飲むわけじゃないし」

 そんなに飲まない、そのあとは――そんな思念が、三太郎の頭をよぎる。

「ここね、エアコンが200Vなの」

「え、なんですか」

「だから、すぐ暖まる」

「そうなんですか」

「大家さんがね、入居するとき、自慢してた」

「自慢って。なんか笑いますね、それ」

「こういう時、助かる」

「……なるほど」

 由加子もまた、自慢げな、そして満足げな顔をしていた。

「煙草は、いいの?」

「うん、まあ、後ででいいですよ。回りすぎたらあれだし」

「私も、今はいいかな」

「やっぱり普段は、換気扇の下で吸ってるとか?」

「ふふ、そう。そうしてる」

「おれもですよ」

 三太郎は、右手を自分の首に当てた、指先が冷たくはないか、気になった。その動きを、由加子が目で追う。

「…………由加子さん、乾杯しましょう」

「ん? 今、したじゃない?」

「もう一回」

 再び、グラスを手に取る。由加子もそれに倣う。

「乾杯、っと」

「なあに?」

 もう一度、喉に液体を流し、グラスをテーブルの手前でなく、奥側に置いた。それを見て、由加子も同じく手を伸ばし、その傍に自分のグラスを置いた。

 手を戻す動作。体が、顔が向き合う。視線は互いの口元に注がれる。

 そして二人は唇を合わせた。互いに吸い寄せられるように。すぐに、荒い息が漏れ出す。由加子は両の手を男の肩から首に這わせた、三太郎は、女の腰に手を回し、引き寄せた。

「電気……」

 部屋の灯りが消された。リビングのドア越しに漏れるキッチンの光だけが、仄かに互いの影を描き出した。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る