第409話 すべてを知る男


 執務室に足を踏み入れたトラブルは、白衣のポケットに手を突っ込んだまま、チョ・ガンジンを見据みすえた。


 チョ・ガンジンは気が抜けた様に鼻で笑う。


「ふっ、何が確たる証拠だ。こいつ……検事さん、こいつは証拠なんて持ってませんぜ。弁護士さんも、代表の女だからって何でも信じちゃいけないなー。こいつが何を言ったのか知りませんが、女の言う事を間に受けるなんて、青二才のやる事ですよ」


 チョ・ガンジンの不愉快な高笑いが響く。


 代表は顔色一つ変えずに、低くく言った。


「おい、スマホを出せ」


 トラブルは白衣のポケットから手を出す。その手には、白いスマホが握られていた。


「な!」


(踏み潰したはず! あのあと、ゴミ箱に入れて……いや、違うスマホだ。フェイクだ。俺をハメようとしている……)


「ほー。その、スマホが何だって言うのですか?」


 代表はチョ・ガンジンを無視して「再生しろ」と、言う。


 トラブルはスマホを操作して、皆に見えるように画面を向けた。


 動画が再生される。


 真っ暗な画面にチョ・ガンジンの声が流れ出した。


『……おい!何とか言え!』

『痛い!』


 ハン・チホの声も入っていた。


 画面は床をいつくばって進む光景になる。宿舎のリビングが映し出された。


 黒いスマホが時々、うつり込んでいる。


 チョ・ガンジンがハン・チホの胸ぐらをつかみ『言え!』と、迫っている。


 しばらくして、『金を運んでくるカモなんだよ!』『いい気になりやがって!』『俺の言う事を……』『俺の事務所からデビューさせてやる』『俺の言う事だけを』『クソガキがっ』


 そう言った後、チョ・ガンジンがハン・チホを床に叩き付けた。


 スマホに、おびえたハン・チホの顔と黒いスマホを持つトラブルの手がうつる。突然、画面は真っ暗になり、ドンッと大きな音だけが執務室に響いた。


 代表が「今の音は、うつっていたスマホと手を踏まれた音です」と、補足した。


『お前、医務室の……』『俺の計画を誰から聞いた!答えろ!』


 チョ・ガンジンの怒号の後、薄気味悪い笑い声と『こうだ!』と、同時にガチャンッと何かが割れる音が聞こえた。


 チョ・ガンジンの声とバタバタと慌ただしい足音がして、白いスマホの動画は途切れた。


 チョ・ガンジンは白いスマホを凝視し、ギリギリと歯軋はぎしりをする。


「こいつには業務用に、もう1台持たせてあったんだよ。まさか、2台で撮られていたとは夢にも思わなかっただろ」


 代表は腕を組んだまま、ほくそ笑む。


 弁護士は、映像に加工がない事を鑑定した結果も添付されていると説明した。


「ふざけんな! ふ、ふざけんな……」


 チョ・ガンジンの威勢は姿を消し、肩を落として床を見る。


 検事補はチョ・ガンジンの権利を読み上げ、ドアの前に立つ2人に合図を送った。2人の男は、チョ・ガンジンの腕をつかみ両脇に立つ。


 「えーと、今は……」


 検事補が日付と時間を確認し「逮捕」と、言いながらチョ・ガンジンの前に逮捕状を見せた。


「逮捕状が出ているので、本来なら、こんな時間を取る必要はないのですが、被害者から、あなたに罪をしっかりと自覚させたいと申し出がありましてね。ま、そんなわけで、今から警察に行きますよ。手錠は……車の中でしましょうか」


 検事補は逮捕状を、チョ・ガンジンの腕をつかむ1人に渡した。


 2人は検事補と代表に敬礼をして、チョ・ガンジンを引き連れて出て行った。


 弁護士は検事補と握手をしながら「ご協力ありがとうございました」と、頭を下げる。残務整理をする為、代表とトラブルにも頭を下げて執務室を出て行った。


 トラブルも自分の役目は終わったとペコリと頭を下げ、執務室を出ようとした。すると、検事補はなぜか懐かしむ目を向ける。


「こんな所で再開出来るとは、思いもよりませんでした」


 思わぬ検事補の言葉に、トラブルは首をかしげる。


「お元気そうで、何よりです。……私を覚えていませんか」

「あの日、アヘン街でお前を見つけた奴だ」


 代表に言われ、トラブルは記憶の糸を探る。


(アヘン街……あの日、警察と軍による一掃作戦が……私は、そう、そこにいた。何をしていた? 笛の音から逃げて、ライトを避けて……)


 トラブルの脳裏に鋭い笛の音が響く。叫びながら逃げ惑う売人と娼婦達。制服の男達が次々とジャンキーを捕まえる。


 必死で逃げた恐怖が蘇って来る。トラブルの瞳孔は開き、呼吸が荒くなった。


「おい、待て! マズい!」


 代表は机の向こう側から、トラブルに駆け寄ろうとする。すると、検事補が代表よりも早く、トラブルの肩を揺さぶった。


 そして、今では知る人の少ないトラブルの本名を叫ぶ。


「しっかりしなさい! ミン・ジウ! それは、あなたの記憶です! 夢ではありません! 現実に、あなたに起こった事で、私はその場にいました!」


(そこに、いた? この人……そうだ、私にチョコレートをくれた人……)


 トラブルは、しっかりとした視線で検事補を見た。


「戻ったか……」


 代表はホッとして、上げた腰を下ろす。


「あれから何年も経っているのに、今だに記憶が断片的なのですね」


 検事補はトラブルを見て、そして、代表に言う。


「彼女にカウンセリングをさせてないのですか?」


 代表はバツが悪そうに「ああ」と、答えた。


曖昧あいまいな記憶を、ハッキリとつないだ方がフラッシュバックを避けられると思われますが?」

「ああ。だが、記憶というモノは歳月と共に薄れて行くものだ。忘れたい事は忘れていればいい」

「果たして、そうでしょうか? あまりに断片的な記憶は、都合の良い夢を見させてくれるかもしれませんが、時に悪夢も生み出します。自分の実体験をしっかりと認識し、その後に忘れる、忘れないを選択すれば良いのではありませんか?」

「それは正論だが、悪夢よりも恐ろしい体験を思い出した時、人は正常でいられるか? 曖昧な記憶に助けられる事もある」

「……私は詳細を知らされていないので……すべてを知る、あなたに一存いちぞん致します」


 検事補は代表に頭を下げ、トラブルに話しかけた。


「ミン・ジウさん。私はアヘン街であなたを見つけ、数日、世話をした者です。あなたと出会い、社会的弱者を救う為には、どうしたら良いのか考える様になりました。そして、私は弁護士になろうと決心しました。あなたの、その後が気になっていましたが、風の便りで、あなたが大佐の愛人だったと聞いて、詮索せんさくをやめました。今日、お会い出来て良かったです。勇気を持って、自分の身に起きた事から目をらさないで下さい。すべてを知る人が近くにいます。では、失礼します」


 検事補は、トラブルに頭を下げ、そして代表に軍隊式の敬礼をして、部屋を出て行った。


 代表は自分のデスクの椅子に、ドサっと座り直す。


「座れよ。顔色が悪いぞ」


 トラブルは代表に言われても、その場に立ち尽くしていた。


 そんな姿を見て、代表は天を仰ぐ。


「俺だって、すべてを知るわけではない……」


 代表は、そう前置きをして、昔話を始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る