第26話 台湾コンサート3日目・二次会


 それは約1ヶ月前。


 トラブルがメイク室を訪れた。


 メモで、自分にテオのメイクをしてほしいと言う。打ち上げで披露するからと。


 その唐突な要求に、ユミちゃんが対応した。


 トラブルの存在は知っていたが話した事もない。


「はぁ? 何言ってんの? ムリムリ。私達とっても忙しいのよ」


 手で追い払う仕草をする。


 トラブルはヘアバンドで前髪を上げて見せた。


 ユミちゃんはまじまじとその顔を見る。


(綺麗だし、似てるけど……)

「んー、やっぱりムリ!」


 すると、トラブルはスマホでメンバー達の曲をかけ、踊り出した。







「もー、そのカッコいい事! イケる! って思っちゃったのよねー!」


 ユミちゃんはウットリと思い出す。







「やるわね。分かった。でも、1人でやるの?」


 大道具スタッフも、メンバーのメイクをしてほしいと、トラブルは頼む。


「5人分かー、キツイなー……あれ?トラブルはジョン役だったよね? あと、1人はどうするの? トラブルがテオをやるとして、ジョン役ってハードル高いわよー」


 もう、頼んでありますと、メモを見せる。


「んー、そのジョン役見てから決めていい?」


 分かりましたと、トラブルは頷いた。







「でね、3日後の夜に倉庫に呼び出されたの。 何か怖くて、皆んなで行ったのよ」







 暗い倉庫で恐る恐る身を寄せて進むメイクスタッフ達。


「トラブル? どこなの?」


 その声を待つようにパッとライトが付き、男が浮かび上がる。音楽が流れ、踊り出した。


「え、ジョン?」


 ジョンではなかった。しかし、体型が似ている。


(顎のラインも似ているわ。ダンスは要練習ね)


 ユミちゃんは、ジッとその踊りに見入った。


 1フレーズだけで曲は止まり、明かりがすべて点灯される。


 暗闇の片隅からトラブルと大道具達が出てきた。


「悪くないだろ?」


 リーダー格のスタッフがドヤ顔を見せる。


「そうね、悪くない。でも、ヘアメイクだけじゃダメ。照明の色で肌色は変わるの。私達はいつも照明さんと打ち合わせをしているのよ」


 他のメイクスタッフが言う。


「衣装も、ぽくしたいですよねー」

「楽曲は決まっているの? 」

「完璧主義のユミちゃんが出てきましたね」


 メイクスタッフ達は熱を帯びて来た。







「それから、毎日どこまで仕上がったかってチェックしてくるんだぜ」


 いつの間にか大道具スタッフが話しに入っていた。


「ユミちゃんチェックが入るからって、トラブルが厳しいのなんのって。録画してチェックして、タイミングが遅い。角度が合っていない。ぶつかっても止めない。前の人に後ろが合わせる。自分の振り付けだけをやればいいんじゃない、誰がどこで何をしているかアンテナを張れって、そりゃあ地獄の特訓でしたよ」


 ゼノが苦笑いをしてスタッフに言う。


「それは、私達が毎日振り付けの先生に言われている事と同じですよ」

「2曲目は、なぜジョンがばなかったの?」


 ノエルは配送屋のカン・ジフンに聞く。


 カン・ジフンは頭をかいた。


「恥ずかしながら…… 練習しても跳べなかったんです。1回も」

「で、隣のノエル役が跳ぼうとなったのですがタイミングが合うのが、10回に1回位で。トラブルが何度も見せてくれるのですがダメで。ついにトラブルが跳べよとキレてしまって」

「あの位置からタイミングを合わせるのに、相当、苦労していましたよ」

「普通ムリだよ。今、頭の中で考えても……ふどうやったら僕の位置から跳べるんだろ?」


 テオは首を傾げる。


 大道具スタッフは続ける。


「トラブルも、半拍で移動と踏み切りは無理だ。1つ前の振り付けを、半拍早く切り上げ、移動し、次の半拍で踏み切れば跳べるけど、着地後、戻れない……と、すごく悩んでましたよ」


「戻れてたよねー?」と、ノエルが髪をかき上げる。


「それで、どう解決したんだ?」


 黙って聞いていたセスが尋ねた。


「お疲れ様。よかったよー」と、話の途中でも周りから声を掛けられては、ビールを注がれる。


 大道具達はそのビールを飲み干し、身振り手振りで説明をした。


「1歩で戻るから、自分が着地した瞬間、全体的に1歩左に移動、次の動きで、1歩右に戻れって」


「は?」と、メンバー達は同じ顔をする。


 ノエルだけは合点がいったと手を叩いた。


「そうか!トラブルが立ち位置に戻れないなら、立ち位置をトラブルに近付ければいいのか!」

「ノエル、どういう意味?」

「俺達も全く理解出来なくて、左足で着地して、右足が着いたら、左足で右後ろに飛ぶから、そこにスペースを作っておいてほしいって。図に書いて説明してくれて、サッカーの監督みたいだったよな」

「トラブルがボールで、こう来るから、こう動け。みたいな」


「そんな事、可能?」と、テオはノエルを見る。


 メンバー達は、お酒を片手に踊ってみるが上手くいかない。


 未成年のジョンはジュースだが、上手く踊れない。


 え?え?と、繰り返す。


「そんな動き、してたっけ?」と、テオ。

「全く、分かりません」と、ゼノが肩をすくめる。


「だからー、1人だから違和感があるんだよ。全体でやれば、動いているのが分からないんだよー」


 理解したのはノエルだけのようだった。


「お前ら、飲みながら踊ってると酔うぞー」


 違うテーブルから声をかける代表はかなり、ご機嫌だ。


「誰が歌えよー。上手けりゃデビューさせてやるぞー」


 スタッフに向かい無茶振りを始める。


「テオの双子説ってのはどうだ? 女でしたーとか、な? 話題になるぞー」


 隣で看護師のイ・ヘギョンが笑っていた。


「笑えないって。代表めちゃくちゃ酔ってるね」


 テオが口角を下げる。


「代表ってさ、酔ってもスケベじじぃにならないから、いいわよね」


 ユミちゃんの言葉にメイク女子達が強くうなずいた。


「そうなの?」と、ノエルは意外そうに眉を上げた。


「いるじゃん、普段偉そうにしてるくせに、女の子のいる店に行くと鼻の下を伸ばして最悪なヤツ」

「いるいる〜」と、女子達。


「あ、確かに、スケベにはなっていませんでした」


 ゼノが思い出して言った。


「なんで、知ってんのー?」

「ノエル、知りませんでしたか? 代表とレコード会社のお偉いさんと、クラブに飲みに行った事があるのですよ」

「ク↑ラブ? ク↓ラブ?」

「ク↑ラブです」と、店の名前を言う。


「高級そうだな」


 セスが皮肉を込めて目を細めた。


「好きで行ったわけじゃないですよ。これも仕事だと代表が言うから、ついて行きましたが、帰りには、やっぱりこれは仕事じゃないなと。クソじじぃと悪態をついていました」


 ユミちゃんは腕を組む。


「そういう場所も嫌いなのね」

「奥さん一筋って感じ」

「その点、トラブルは安心よねー」

「絶対、浮気しなさそう」

「一生、大事にしてくれそうじゃない?」

「そうそう、さりげなく優しいのよねー」

「力もあるの」

「影がある感じも、ステキ」

「お姫様抱っこされた〜い」

「キャー」


 女子トークが始まった。


「足が長いの!あのレザーパンツ、裾がくしゃっとなるのを想定してたんだけど、ストレートになっちゃったのー」と、ユミちゃんは赤くなった頬に手をあてる。


「2曲目を考えて、白いシャツを着てもらおうとしたら、黒以外は着ないって言いはるから、慌てて黒のボタンダウンのシャツを買いに行って。そしたら、ありがとうカッコ良くしてくれてって、わたしの手の平に指で、こうやって書くのー」

「キャー! いいなあ」

「髪切ったねって、気がついてくれたの」

「私なんか、リップの色変えたねって言われたもんねー」


 女子達は張り合い出した。


「…… それって、事実を述べただけで褒めてはいないよね?」


 末っ子のジョンはリーダーのゼノを仰ぎ見る。


「こういう時は大人しく聞いておきましょう」

 

 リーダーのゼノはジョンに大人の対応を教えた。


 夜も更けて、男子達のマッコリは飲み尽くされウイスキーは濃くなっていく。






《あとがき》

お仕事の方もそうでない方もお疲れ様です。

寒いですねー。心も体も保湿しましょー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る