第12話 エルウィンの正体

 わたしがいたのは四階だと思っていたが、二階だった。


 ころげるように階段を一階まで降りた。廊下を見まわす。玄関がわからなかったが、とりあえず走った。


 勝手口のような戸がある。出てみると建物の裏。誰かがまき割りをしていたようで、その斧と薪を両手に持った。


「モリー!」


 さけびながら走った。池の近くまで走るとスケートをしているモリーがいた。わたしに気づいてすべってくる。まわりの人も近づいてきた。


「モリー、うしろに隠れて!」


 モリーは意味がわからないようだ。わたしがモリーの前に立つ。寄ってくる人に斧をむけた。


「ジャニス」


 エルウィンも近寄ってきたので、もう片方のまきをむける。


「こないで」


 彼が、近づくのをやめた。


「斧をおろせ、おばさん」


 がちゃり、という音。さきほどの運転手だ。手には猟銃のような物を持っている。


「ボブ、銃を、おろしてくれ」


 エルウィンが静かに言った。


「こいつは盗人だ。屋根裏で、金目の物を物色してやがった」

「ボブ、なにか混乱が起きている。それに、そこから打てば子供にも当たるぞ」


 運転手が娘を見た瞬間、わたしとの直線上にエルウィンが素早く割り込んだ。この城のあるじに銃口はむけられず、銃はおろされた。次に、ふりかえって、わたしを見る。


「ジャニス。きみも、なにか誤解がある」

「いいえ、屋根裏部屋で絵を見たわ!」

「絵?」

「何百年も前の絵なのに、あれは絶対に、あなたよ!」

「たしかに僕の絵だ」


 おどろいた。あっさり認めた。


「あなたいったい、何歳なの!」

「今年で三十六になった」

「嘘よ!」

「僕を、なにと思っているんだい?」

「だれだって知ってる。ドラキュラでしょ!」


 ぷっ! とだれかが笑う声が聞こえた。「なるほど」という声は、おそらく執事。


「ジャニス、この太陽のしたでドラキュラ伯爵というのも奇妙だが、そうだとしてもだ。なにか、きみに危害を加えただろうか?」


 それは、たしかにそうだった。


「ここは寒い。ひとまず中に入って、温かいミルクでも飲もう」


 エルウィンの言葉に、まわりの人たちは「やれやれ」といった感じで引きあげていく。執事のグリフレットが、わたしの前に立った。


「ジャニス様、こちらへ」


 執事はそう言うと、わざとらしく「ごほっごほっ」と咳き込んだ。


「老人と子供は、すぐに風邪を引いてしまいます。行きましょう」


 わたしはモリーを見た。ぎゅっと、わたしの足につかまっている。あたまは混乱したままだったが、お城にもどることにした。


 案内されたのは、使用人の食堂のようだ。壁や天井は、ごつごつした石造りのむきだしだった。


 大きくて素朴な木のテーブルが、いくつもならんでいる。お城の豪華さにくらべ、質素ですこし、ほっとする自分がいた。


 部屋のおくには大きな調理場もある。メイド長がいて、わたしにかけ寄ろうとしたのを執事が制した。


「ミルクとクッキーを」


 メイド長はうなずき、調理場に引きかえしていく。しばらくすると、湯気の立つコップと一皿のクッキーがでてきた。


「ミランダ、ご息女をお願いできますか?」


 メイド長はモリーを連れて、おくのテーブルに移動する。わたしは、だされたミルクをひとくち飲んだ。執事が見つめてくる。


「すこし、落ちつかれましたか?」


 たしかに、ちょっと落ちついた。


「わけが、わからなくて」


 執事が大きくうなずく。


「それはそうです。突然に、ここに連れてこられたのですから」


 それは、あなたのせいでしょ! と言いたいのをこらえ、とりあえずうなずく。


「色々と説明するつもりだったのですが、あなた様が気を失ってしまったので」


 すこし考え込んだ執事は、なにかひらめいたようで再び口をひらいた。


「ここまでの経緯で、わかりそうなものですが。実際に、見ていただいたほうが早いのかもしれません」


 執事に連れられ案内されたのは、玄関をでてすぐの階段だった。


「お気づきに、なりませんか?」


 わたしは首をひねった。


「では、少々お待ちを」


 待っていると若いメイドが来た。手にはアタッシュケースを持っている。


 よく宝石の運搬などで見る、鍵つきのジュラルミンケースだ。執事はメイドからアタッシュケースを受けとると、階段を降りはじめた。


「あの」


 わたしの言葉は無視して、執事は階段の真ん中までおりる。


 そしてアタッシュケースを下に置いた。ダイヤルをまわし、がちゃっと鍵がひらく。


 わたしからは見えない。近づこうしたら、執事が白手袋をはめだしたので思わず止まった。そんなに高価な物なの?


 アタッシュケースから、ゆっくりと持ちあげたのは靴だ。女性用、片方の一足。透明だ。ガラス?


「あっ!」と叫びそうになって、口を押さえた。


 執事は、そっとそれを階段の上に置いた。


 恐る恐る近づいてみる。その靴は、いま脱ぎ捨てられたかのように光っていた。わたしは思わず階段の下まで走り、お城を見あげる。


 白亜の城。お城へのぼる階段。落ちたガラスの靴。


 まさか、いやいや、まさかまさか!


 わたしは執事を見た。


「そんなまさか! と、いま思われました?」


 なにか言おうとしたが、言葉が見つからず、口をぱくぱくした。


 執事は靴をアタッシュケースにもどすと、まだ待っていた若いメイドに手渡した。若いメイドは、わたしを見てにっこりと笑う。


「大丈夫ですよ。あたしも一五の時、母に連れられてきて同じ反応をしました」


 わたしはまだ口をぱくぱくしている。ぜんぜん、ぜんぜん大丈夫じゃない!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る