応援コメント

第509話 替え玉」への応援コメント

  • ほーんとホセはデリカシーが無い犬だね!

    作者からの返信

    また犬扱いされてる!w


  • 編集済

    ラーメン丼、磁器製なので陶器で同じ形作るのちょっと難しい(;^ω^)
    作る端から下に広がってしまう為なんだけど、薄く作るとどうしても重さで・・・・・(ーー;)
    乾燥させると1/3に縮むので、鋳型で作れないのが陶器作りのデメリット!(´;ω;`)

    陶器製のラーメン丼は、広口小鉢を大きくした物が主流!(๑•̀ㅂ•́)و✧
    だいぶ重いけど(;一_一)

    似たような器で、スイス・デンマーク・ドイツ・オランダ製の木製食器があります。_φ(・_・
    普通は、水分が染み込んでしまう木製品ですが、日本はカンナ削り、西洋では布研磨で表面をツルツルにして、水に強くしてるそうです。(´゚д゚`)
    油や松脂を使わなくても、大丈夫なんですねぇ〜(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)

    因みに漆椀は、木工椀に漆・松脂・炭(または朱)を混ぜた物を、何層も薄塗りと乾燥を繰り返して作るそうです。(;´Д`)
    木工椀に炭と漆が染込み、松脂が蒸発して固まる事で、木工椀自体の強度が増すそうです。щ⁠(⁠゜⁠ロ⁠゜⁠щ⁠)
    日本古来の樹脂製品、侮り難しです!( ̄ー ̄)ニヤリ

    _(┐「ε:)_

    追伸【磁器】
    磁器の材料は、1言で言うと石です。
    陶器は鉄等の金属を含む粘土に対し、磁器は硝子を含む石を粉砕して使います。
    但し、含有比率が違うだけで、内容物に余り違いが無いそうです。
    主な違いが、焼成温度が高い事と、金属比率が少ない事と硝子が多い事が磁器の成分の特徴のようです。
    しかし、この磁器に使用出来る石が採れる場所が限られており、陶器のように全国で作れると言う物では無いそうです。
    ご参考まで。

    作者からの返信

    磁器は専用の白い土がいるんでしたっけ?
    器ひとつ取っても奥が深いですね〜!

  • ホセ…そういうとこだよ?
    てゆうか、お爺ちゃんの方が好感度高いんですけど?(*´艸`*)

    豚骨ラーメンあるある話。
    硬さをハリガネにして食べた後、替え玉をハリガネでお願いすると…最初の麺より硬い麺になってる事実(*´艸`*)

    作者からの返信

    次回はおじいちゃんとイチャイチャ!?w

    やはりスープの温度が関係して……!?

  • 史上四人目の賢者(現役冒険者)から免許皆伝を貰った弟子達…
    絶対武術系と勘違いされますね!

    作者からの返信

    噂に尾ヒレがついてふたつなが付いてたりして
    ( *´ 艸`)

    編集済
  • ホセまじで好かれようとしてないだろ。

    作者からの返信

    ホセの気持ちは次回おじいちゃんが代弁!?

  • 更新有り難う御座います。

    替え玉かぁ……した事ないな、そんなに食えへんし……。

    作者からの返信

    自分も無いですね、替え玉するなら餃子を付けたい( *´ 艸`)

  • 誤字報告です。
    >料理が皆の意の中に消えて行く
    →胃の中

    作者からの返信

    誤字報告ありがとうございます!
    修正しました(*´∇`*)


  • 編集済

    これこれそこの店主、私にも豚骨ラーメンと餃子とチャーハンを頼む。もちろん後で替え玉するから宜しく。
    そうそう、麺の固さは固めでね。

    作者からの返信

    そのうちほぼストレート細麺で固めへと進化していくかもしれません( *´艸`)


  • 編集済

    アイルのボックス内は食べ物か、それ関連の素材や調味料で一杯になってますからねぇ、普通にバレるでしょう(大笑)


    〉三人娘の今後
    免許皆伝かは置いとくにしても、中々の美少女らしいですし引く手数多となる事間違いなしでしょう( ・ω・)⁾⁾ウムウム




    所で私の辞書アプリでラーメンと検索したらですね、↓こんなんが出て来たんですが…

    र बाँकी मा यो विचारदेखि अर्को टापु
    मा गर्नुपर्छ जाऔं
    ☁☁☁ ☁  ☁☁
         ((🍜))

    🌴🌴🌴 💃 🌴🌴🌴
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

    ↑コレ造った人はある意味天才ですね?(困惑)

    作者からの返信

    間違い無く場所を占めているのは食品ですね!w

    三人娘は料理上手な嫁候補としても各方面から引くて数多でしょう。

    感性が常人では無い事は確かですねwww